tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】サンセバスチャンで過ごした休日

辻仁成さんの滞仏日記を読んで無性にたこ焼きが食べたくなった。

最近観てるYouTubeでも家でタコパしてる動画が多くて、作れる自信ないのにたこ焼きプレート付きのホットプレート購入をマジで考える5秒前

で、結局お店のたこ焼きをテイクアウトしました🤩

お好み焼き+ハーフ焼きそば+たこ焼き3個が入ったわんぱくセット(736円)と、デザートにスタバのキャラメルマキアートをゲットし、近くの公園で一人ピクニック。

気付いたのですが、お好み焼きと焼きそばとたこ焼きの中では、焼きそばが一番好きみたいです。笑

次回は焼きそば+たこ焼きのセットにしようと思います。

今日の福岡は天気も良くて暖かくて、税金払うために外出したけど、良いピクニックブランチができました!

ちなみに、先月は2日しか外出しておらず、残りの29日間はセルフロックダウン。

そのためか、深刻な運動不足に悩んでいます🐷

熊本にいた頃は片道30〜40分くらい歩いて通勤していたのに、先月徒歩15分くらいのスーパーに行ったら、翌日筋肉痛&深刻なひざ痛になってしまい、さすがにヤバイと焦りました💦

あと最近急激な視力低下も気になる。

適度な運動のために、ネットスーパー減らして買い物ぐらいは行こう。。

さて今日は、スペインバスクの街サンセバスチャンで過ごした日を振り返ります。

***

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。

サンセバスチャン2日目は、お天気に恵まれたので街をぶらぶら散策しました。

地図を片手に街歩きスタート!

大都会じゃないけど、そこそこ街。

ビアリッツでも感じたけど、ちょっと金持ちの匂いがするよ。笑

川沿いを歩きます🚶‍♂️🚶‍♀️

ビバリーヒルズじゃないよ!

サンセバスチャンだよ!

初めての海外旅行で行ったLAにも雰囲気が似ている気がしました。

ビーチの方に行ってみます。

わたし的に、この遊歩道はサンセバスチャンで一番の眺めだと思う!

次泊まるならこの辺の高級ホテルに泊まりたい。

ところで、サンセバスチャンには3つのビーチがあります。

まずは、旧市街に近いKontxa(コンチャ)ビーチへ!

高級リゾートって感じで、ビアリッツとも似てる気がする。

バイヨンヌで泊めてもらったAirbnbのホストが、サンセバスチャンは世界中からグルメを求めて人が集まるからリッチな街だと言ってたの思い出しました。

コンチャビーチでは日光浴や海水浴してる人がたくさんいました。

今思うと、優雅で贅沢な過ごし方👙😎🏖

いつかまたこんな旅できる日来るのかなー。

そろそろお腹が空いたので、グルメの街を堪能すべくランチに向かいましょう😋

というわけで、次回は2回目のバル巡りへ。