tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】サンセバスチャン2日目のランチもバル巡り

久しぶりの連休は、フランス映画三昧!

アメリラ・ブームラ・ブーム2、スイミングプール、17歳、8人の女たち・・・などなど。

わたしはフランス人の女優さんが好きです。

あ!フランス人じゃないけど、シャーロット・ランプリングさんも好き!

スイミングプールと17歳でフランス語話してるシーンがあったけど、上手で憧れる☺️

というわけで、昨年買ってよかったもの第一位。

プロジェクター!!

高かったけど、ほんと買ってよかった!

そして、念願のサブスクも加入しました。

色々迷って、とりあえずU-NEXT。

huluの1ヶ月お試しも試してみようかな・・。

前回の更新から随分時間があいてしまった(3ヶ月半!!)けど、本編は、大好きなスペインバスクでバル巡りした時のお話です😋

 

***

 

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。  

ビーチを満喫した後は、ランチのため旧市街の方へ。

バルでランチを食べました。

f:id:koko2017:20180611205425j:image

偶然通りかかったチーズケーキが有名なバル「La Vina」。

いきなりデザート?と思い、一瞬通り過ぎましたが、せっかくなので入りました。

まだ12時過ぎだったので、けっこう空いていた!

f:id:koko2017:20180611205443j:image

お店に入ったら「Cheese cake?」と聞かれたので、si!(はい!)と答えたら「Take away? For here?」と慣れた感じで聞かれました。

観光客多いのかな・・・。

とりあえず持ち帰りにしてもらったら、けっこうなボリュームで2切れ入れてたので、「一人分です」と伝えたら、これが一人分と言われました。笑

多分500gくらいある・・・💦

多いよ〜、ムッシュε-(´∀`; )

f:id:koko2017:20180611205407j:image

チーズケーキ(5ユーロ)。

クレジットカードは不可🙅‍♀️

もしかしたら、ハーフサイズで頼めたのでは?と後で思いました。

ダメもとで聞いてみれば良かった・・・。

やっぱり日本人には多すぎましたε-(´∀`; ) 

続いて訪れたのは「Gandarias」というバル。

「La Vina」と同じ通りにありました。
f:id:koko2017:20180611205509j:image

さっそく入店!
f:id:koko2017:20180611205358j:image

まずはシードラ(1ユーロ)をお願いしました。

やすっ👀!!
f:id:koko2017:20180611205351j:image

どれも美味しそうで、迷うー!

困るけど、嬉しい瞬間(*´꒳`*)

この店、快く写真撮らせてくれました📸
f:id:koko2017:20180611205412j:image

牛肉のステーキ?みたいなピンチョス(2.75ユーロ)を注文。

これは、マジで美味しかったーっっ!

一口サイズで、お肉が柔らかくて程よい塩加減🤤

ぜひまた食べたいっ!!f:id:koko2017:20180611205451j:image

続いて、エビのフリット(1.8ユーロ)。

・・・。

これは、衣が厚くてビミョーでした😥
f:id:koko2017:20180611205517j:image

他の店も試したいので、このバルではこれだけ。

しめて、5.55ユーロ。

クレジットカードOKでした。
f:id:koko2017:20180611205439j:image

このバルは、通りかかっただけです。
f:id:koko2017:20180611205345j:image

もう一軒入りました。

「LaCepa」というバル。

こちらも同じ通りの並びにありました。

この通り、天国かっ!!
f:id:koko2017:20180611205501j:image

このバルでは、初めてのサングリア(3ユーロ)を注文。

自家製だそうです。

お腹いっぱいだったので、サングリアだけ。

サングリアってフルーツが浮いているイメージだったので、想像と違いすぎてやっぱりやめようかなと思ったのですが、引っ込みがつかなくなってしまいそのまま注文。

バルのおじさんがいい人だったので。笑
f:id:koko2017:20180611205433j:image

頑張って覚えたてのスペイン語(超片言!!)でコミュニケーション取ってみました。笑

「Que Rico!(=ケ リコ/美味しい)」と言ったら、サービスでイベリコ豚のチョリソー?くれました!

おじさんが、ハモン(ハム)とは違うと強調してました。

何が違うのかは、ナゾ。

ここのお店も快く写真撮らせてくれました📸
f:id:koko2017:20180611205419j:image

しめて3ユーロ。

ちょうど良いちょい飲み(*´∇`*)

ごちそうさまでした!

・・・と、この頃から、酔いが回って少し頭痛がし始めてました🤪

旅の疲れと飲み過ぎが原因だったと思われます・・。

あとは、サンセバスチャンでお世話になったお宅が、においが臭くて憂うつだったのもあったと思う。

Airbnbで高評価だったのですが、私にはちょっときつかったです。

À bientôt 🤗