tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【費用集計】フランス パリ旅編(4泊7日)

2019/11/27〜2019/12/3にパリを旅したときの4泊7日の費用集計です🇫🇷

この旅行を手配するとき、に行くかシェムリアップに行くか、そのほかの国にするか色々検討しました。

それで今回パリに決めたのは、買いだめしているビオデルマの拭き取り化粧水のストックがなくなりそうだったのと、ちょうど日程的にクリスマスマーケットや美術館無料開放の日程と重なりそうだったから。

そんな理由です😅

決めてからは、すぐにフライトの手配をしました。

今回はキャセイ一択で。

デモが行われている香港経由。

日本のニュースでは連日香港デモの様子が報道され、なんだか危険な雰囲気☠️☠️でしたが、制限エリアから出なければ(乗り継ぎだけなら)大丈夫でしょと思い予約。

さらに、もしかしたら飛行機空いているかも🤔という思いもありました。

(ちなみに往路で小籠包のために入国するのですが、、、🐷)

 

***

 

f:id:chat0n_v0yage:20191214211835j:image

さあ出発するよ!

福岡発香港行きのキャセイドラゴン航空🐉

f:id:chat0n_v0yage:20191219191059j:image

Airbnbで予約した微妙にパリ郊外の部屋。

もっと早く手配すればもっと好立地な場所に宿泊できたかもしれませんが、ここの宿もPas mal(悪くないよ!)🙂

メトロ4番線終点のMairie de Montrougeから徒歩2分。

ちなみにこのMairie de Montrougeという駅、10年前はありませんでした。

昔は10年前パリ生活をスタートさせたCité Uの近く、Ⓜ️Porte d'Orléansが4番線の終点でした。

tabixcafe.hatenablog.jp

 

***

 

たった4日間の滞在でしたが、今回のパリ旅中は馴染みの場所を散策したり、

f:id:chat0n_v0yage:20191219191004j:image

好きなもの💕を食べたり、

f:id:chat0n_v0yage:20191219195252j:image

Pharmacyで買い物🛍したり、

f:id:chat0n_v0yage:20191219212002j:image

お菓子作り教室🍩に参加したり、

f:id:chat0n_v0yage:20191219195343j:image

Marché de Noël🤶に行ったり。

短い時間ながら、ずーーーっと楽しく過ごせました😊

 

そして今回パリ7日間にかかった費用総額がこちら👇👇

147,368円!

(免税で戻ってきた2,403円分を引いています。)

 

内訳を見てみましょう♬

 

✈️航空券(キャセイパシフィック航空利用):79,620円

 →Surprice! で予約。2,000円の割引適用⤴︎⤴︎

 

🏨宿泊費(4泊):21,239円

 →Airbnbで予約しました。

 

🚃現地移動費:4,059円

 →NAVIGO(1週間)チャージ分含む。 

 

🐷食費:8,786円

 →香港国際空港での飲茶代も含む。

 

💄お土産代:36,067円

 →空港で購入したロンシャンのバッグ代も含む。

 

ちなみに外貨購入&ATM引き出しはこちら👇👇

11/27 Travelex@福岡空港 2,485円(20ユーロ分)

11/28 HSBC ATM@CDG空港 2,450円(20ユーロ分)

HSBC ATMではソニー銀行のキャッシュカードを利用。

滞在中の細々した支払いも、外貨預金をしているソニー銀行デビットカードで済ませました。

 

それから、帰国日に免税手続きしたシティファルマの爆買い分のタックスリファンド!

2,403円(≒19.83ユーロ)戻ってきました😄

tabixcafe.hatenablog.jp

 

以上!

現地では外貨預金のデビット機能で支払った分があるため、レートの関係でおおよその金額ですが、これからパリへ旅行される方の参考になれば嬉しいです😘

À bientôt 🤗