tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベトナム中部】ダナンのミーケビーチがとても気に入った話

先日届いた楽天モバイルのSIMをiPhone8に挿してみたのですが、圏外になってしまい全く使えず凹んでいる今日この頃。。 Rakuten UN-LIMITという一年間無料のプランを申し込んだのですが、iPhoneは相性良くないようですね。 SIMが届いてから知りました my 楽天…

【ベトナム中部】ダナンのナイトマーケットに行ってみたよ

アジアといえば夜市。夜市といえばアジア。 という勝手なイメージがあるんですが、私は夜市ごはんが苦手です 雰囲気は好きだけど、やっぱり、衛生面でちょっとね。。 昨年のベトナム旅で訪れた街ダナンでは二つのナイトマーケットに行ってみました。 そして…

【ベトナム中部】ダナンのHAN COFFEEでちょっと休憩

‪昨日はお休みだったので、晩ごはんはPIZZA SALVATORE CUOMO‬をデリバリーし、おうちdeイタリアンを楽しみました ‪期間限定「ボローニャ風スパゲッティ」半額(583円‬)、マルゲリータSサイズ(1,058円‬)、買い置きのほろよい(はちみつレモン)で一人晩餐‬…

【ベトナム中部】ダナンを観光してみた

最近以前にも増してよく手を洗うので、手荒れがひどくて困っています。 ハンドクリーム塗っても、何かするごとに手を洗ってしまうのでいつもカサカサ。悲 手がカサカサだと気分も下がりがち⤵︎⤵︎ですが、気を取り直して、今日はホイアンからダナンに移動し、…

【ベトナム中部】街角 in ホイアン

みなさんはGWどのように過ごしていますか? 私は相変わらず、今日も明日も明後日も出勤でございます (あ、明日は休みだった!) 今の状況が終わったら旅行に行きたいなーと思っているので、ついついYouTubeの旅動画を観てしまいます 最近観ているのは、シベ…

【ベトナム中部】ベトナムごはん@Nhan’s Kitchen

みなさんにとっての忘れられない味って何ですか? 私はいろいろありますが、、 例えばパリのカフェで食べた鴨のコンフィや台湾の鼎泰豊、トロントでお気に入りだったプーティーンなどなど。 今日は、ホイアンで食べたベトナムごはんのお話です。 *** スパ…

【ベトナム中部】ベトナムでスパ体験@Coral Spa

あーあ。 今日で連休も終わりかぁ なんだかんだ言って、4連休なんてあっという間だなー。 4週間くらいバカンスしたいなー。 そんなことを思いながら、昨日は読書したり、某動画配信サイトGYAO!でゴシップガールを観てました。 そして、カナダのトロントに住…

【ベトナム中部】ホイアンのお洒落なショコラティエ「ALLUVIA CHOCOLATIER」

シャープのマスクが買えないので、ふてくされてイチゴを3パックも食べてしまいました その後アイスを1箱空けてしまいました と、こんな感じの食生活を送っている私です。恥 (あ、毎日じゃないですよ。。笑) それから昨日、楽天ブックスで注文しておいた沢…

【ベトナム中部】宝石箱みたいな夜のホイアンを散策

私はフランスのご飯の中でも特に鴨のコンフィ(confit de canard)が大好物なわけですが、フランスには冷食(Picard)でもあるんですね。 オーブンで焼くか湯煎で温める調理法みたいですが、個人的には、皮がパリッとして中がジューシーな方が好みなので、圧…

【ベトナム中部】ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を食べてみた

今日は朝から書類を整理し、クローゼットの中を片付けた後、買い出しに行きました。 コロナウィルスのせいで沖縄旅行がキャンセルになったので、気分だけでもホテル気分を味わおうとタオル類を新調しました。 おろしたてのタオルってフッカフカで気持ちいい…

【ベトナム中部】世界遺産の街ホイアンでベトナムコーヒーを嗜む

あああああ!! 本当なら今頃は沖縄だったのにー 今日から3泊4日で沖縄旅行のはずだったのですが、キャンセルしたので、朝から掃除したり、海外ドラマを観たりして過ごしました。 少しでもバカンス気分に浸るため、昨年訪れたベトナム中部の街ホイアン&ダナ…

【関西】神戸旧居留地にあるORIENTAL HOTELが素敵すぎた話

31 rue cambonからほど近くにあるHotel Ritz Parisに、晩年mademoiselleが住んでいたのは有名ですよね。 私は今のところ自分の家が欲しいという願望はありませんが、素敵なホテルに住みたい✨という夢があります。 だからなんだって話なんですが。。汗 ちなみ…

Pocket Changeを利用してみた!@福岡空港

時々ランチに行っているUEDA SHOKUDOUさんに、顔を覚えられてしまった気がする今日この頃。 外にランチに出るのは控えた方がいいかなと思うのですが、ランチどきの職場の休憩室はめちゃくちゃ混んでいるし、この一食で午後からの仕事が頑張れるので通ってし…

【九州】熊本1,000円飯チャレンジ

熊本も徐々に自粛する飲食店が増えてきており、一方でテイクアウトに力を入れているお店も増えてきました。 そんな中、食欲が止まらない今日この頃。笑 というわけで、地元熊本のお手軽グルメを勝手にまとめてみました 予算1,000円くらいで一体どんなものが…

SIMロック解除してみたら簡単だった!という話

フィレンツェにあるアカデミア美術館のダビデ像ってイケメンですよね 4m超えの高身長。 しかも瞳の中は♡なんですよ。 拡大すると、、、 ね、♡でしょ。 本題となんら関係ない(笑)話題から唐突に始まりましたが、昨年のイタリア旅前にiPhoneのSIMロックを解…

【香港】星巴克(スタバ)@香港国際空港

引きこもりを加速させる為、某通販サイトLOHACOで、サントリーのほろよい(はちみつレモン)を1ケースポチってしまいました そしてアテは、、、 某スーパーマックスバリュのトルティアチップス。 前はよく買っていましたが、ある日を境に売り場から姿を消し…

【イタリア北部】マルペンサ空港グルメ

東京都民でもないのに、YouTubeの東京都のチャンネルを登録し、小池知事のトークにハマっている。 私も #stayhome と #socialdistancing 頑張りますっっ!! *** 昨年訪れたイタリア旅の体験記もそろそろ終盤。 国際移動含めてイタリア8日間の日程なんて…

【イタリア北部】ミラノに戻ってきたよ

毎日家と職場の往復で飽きてきている今日この頃。 早くコロナ終息してくれないかな〜。 みなさんは毎日どのように過ごしていますか?? *** ミラノからの帰国便が12:55発だったため、前乗りして帰国前日はミラノで過ごしました。 パドヴァからフレッチャ…

【イタリア北部】旅の拠点にしたパドヴァってどんな街?

お天気いいから出かけたい衝動を抑えつつ、ブログを更新します(*´∀`*) 最近は、もっぱら熊本市長や都知事のSNSやYouTubeをフォローしまくっている私です。 フェイクニュースに惑わされないよう、信頼度の高いソースから情報を得たいですよね。 さて今回は、…

【イタリア北部】水の都ヴェネツィアへ

先日LCCの某P○ach Aviationが鬼対応という発言をしていましたが、、、 昨晩試しに再度ホームページの予約変更・キャンセルページを開いてみると、前日までは表示されていなかった「払い戻し」ボタンが出現していました。 試しに押してみると、画面が進み、払…

【イタリア北部】グルメの街ボローニャを散策

とうとう地元でも新型コロナウィルスによる死者が出ました。 2、3週間前こんな状況になることを想像して、どのくらいの人が準備していたのでしょうか。 次の1ヶ月を想像して、どんな準備ができるのか最近よく考えています。 海外や首都圏の様子を見ている…

【イタリア北部】トリエステを散策してみた

昨日、LCCの某P○ach Aviationがさらに一部路線の一時的運休を決めました。 私が予約していた路線の復路は欠航で、7/31までの日にちに振替できるようなんですが、往路はTime Changeとなっており対応できず。 往路だけ飛んでも復路が欠航なら、片道切符って…

【イタリア北部】ミラノのスタバに潜入!

みなさんコロナ疲れ大丈夫ですか? 私はなんとか大丈夫です。 今日も早速、昨年の北イタリア旅の思い出を振り返ってみたいと思います。 では、アンディアーモッ! *** 知っていますか? ミラノにイタリアスタバ1号店があることを。 ミラノ大聖堂(ドゥオ…

【イタリア北部】イタリア旅の始まりはミラノから

とうとう緊急事態宣言が発令されましたね。 日に日にコロナウィルス感染者が増加傾向にあります。 地元でも新たに自衛隊員の方の感染が確認されたらしい。 私は、今日も相変わらず出勤し、いつもと同じように仕事していました。 明日も明後日も出勤。 気が重…

【イタリア北部】昨年のイタリア旅が懐かしいな〜と思った件

コロナウィルスに怯えながら日々出勤している社畜です。。。 そして悲しいことに、、、 私にしては珍しく数ヶ月前から準備していた今月末の沖縄旅行も、泣く泣くキャンセル致しました。 飛行機代は戻って来ないでしょう。。。 しかも最悪なことに、同じ航空…