tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャセイドラゴン航空】搭乗レビュー&機内食

リアルタイムでは今パリのカフェでこの記事を書いています。 10年来のパリ在住の友達を待っているところ。 さて、今回のパリ旅ではキャセイパシフィック航空(一部キャセイドラゴン航空とのコードシェア便)を利用しました。 キャセイを利用するのは今回で2…

【福岡空港】クレジットカードで外貨購入してみた💶

2019/11/27〜2019/12/3にパリを旅した時の記録です ここ最近は、アジア旅の時は日本円を現地両替所で両替し、ヨーロッパ旅では現地ATMで外貨を引き出していました。 クレジットカードが使える場所では基本的にクレジット決済するので、持ち歩く現金は少…

パリ旅行前に観ておきたい映画🎬

もうすぐパリ旅行 ここ最近はパリからすぐに他の都市に移動していたので、今回は短い滞在になりますがパリだけ楽しむことにします!! 11〜12月のパリはもうすっかり冬で寒いですが、この時期だからこその冬の風物詩Marché de Noëlがあるので決めました 昨日…

2019年12月5日からパリのRATPがストライキの予定!

フランスを旅行する際注意しないといけないのが、フランス名物と言っても過言ではない「ストライキ」です ストライキは、フランス語でGrèveと言います。 パリに住む前はほとんどフランス語分かりませんでしたが、何度も目にするうち「ストライキ=Grève」と…

海外旅行の旅先で便利な無料アプリ5選📳

海外旅行に行く際、よっぽどの僻地でなければ、パスポートとクレジットカードとスマホがあればなんとかなると思っている私です。 昔は海外旅行に行くのにトラベラーズチェックを準備したり(笑)、ガイドブックを購入したり、紙のチケットを準備したり、色々…

機内で寝るために持ち込むもの

日本から海外へ出る時メインの移動手段となる飛行機。 アジア旅の短いフライトもあれば、ヨーロッパのような遠い場所に行く時は12時間以上機内で過ごすことも。 基本的にいつも荷物少なめ(10日以上の旅行でも機内持込サイズのスーツケースとバッグひとつ)…

【ベトナム中部】ホイアン&ダナンカフェ巡り☕️

おしゃれでフォトジェニックなカフェがたくさんあるホイアン&ダナン 暑いホイアン&ダナンでは、休憩を兼ねて水分補給も欠かせません。 2019/9/26〜2019/10/2に旅した私が、ホイアン&ダナンにあるおすすめのカフェを7つご紹介したいと思います。 ポイ…

【ベトナム中部】Grab乗車レビュー in ダナン

2019/9/26〜2019/10/2まで、ベトナムのホイアン&ダナンを旅しました。 ホイアンでは泊まった宿で毎日自転車を借り街中を散策しましたが、ダナンのホテルにはレンタサイクルがなく、移動は主にGrabタクシーを利用しました。 旅先で、特に海外でタクシー…

ホテル VS Airbnb

ここ最近の旅は、旅先によってホテルとAirbnbを使い分けています。 基本的に、アジア旅ではホテル、ヨーロッパではAirbnbを一番最初に検索するようにしています。 ↑は、ホイアンでお世話になったホイアン グレース リバー ヴィラ。 Expediaで予約しました。 …

【エアアジア】搭乗レビュー&意外な落とし穴!

今回初めて利用したLCCエアアジア。 実際に乗ってみて分かったこと、注意したほうがいい点が分かりましたので、シェアしたいと思います。 結論から言って、安くていい乗り継ぎのフライトがあれば、エアアジア全然アリです☺︎ 復路で利用したドンムアン空港の…

【費用集計】ベトナム ホイアン&ダナン旅編(5泊7日)

ベトナム旅行の費用を集計してみました! 2019/9/26〜2019/10/2まで、ベトナム中部の街ホイアン&ダナンを旅しました。 ベトナムは以前パリへのトランジットでホーチミンを1日だけ観光したことがあります。 空港待機のトランジットでは、ハノイのノイバ…