tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019】旅の振り返り②(韓国編・ベトナム編・フランス編)

今日は2019年最後の日。 今年行った旅の振り返りをしてみたいと思います! 2019年一発目に訪れた前回のイタリア旅の記事はこちら tabixcafe.hatenablog.jp *** 2019年イタリアの次に訪れたのは、日本からもっとも近いお隣の国韓国! 去年1泊2日で訪れた…

【2019】旅の振り返り①(イタリア編)

今日は2019年最後の日。 今年行った旅の振り返りをしてみたいと思います! *** まずはイタリア イタリアは以前ローマ&フィレンツェに行ったことがありましたが、今回はパドヴァを拠点に複数の北イタリアの街を訪れました。 この時は、初キャセイで関空か…

海外個人旅行で費用を抑えるには?

私は海外旅行が趣味です。 できるだけたくさんの国に行きたい!いろんなものを見てみたい!現地で異文化交流してみたい!美味しいものを食べまくりたい! という想いが強いです でもたくさん海外に行くためには、たくさん時間が必要だし、何よりたくさんお金…

初めての海外旅行におすすめだと思う街5選🌏

Joyeux Noël(メリークリスマス!)✨ 今日はクリスマスですね私は普通に出勤です‍ ちょっとでも現実逃避するため「初海外におすすめの街」を考えてみたいと思います 少しでも誰かのお役に立てれば。。。(笑) 写真の男性二人は、ベルリンの壁に描かれた旧ソ…

私がフランス好きな理由😊

ワーホリでパリに滞在してから約10年。 ずっと変わらず大好きなフランス 前回二記事続けてパリの治安について書いてみましたが、今回はフランスが好きな理由を語ってみたいと思います✨ フランスが好きな理由はいろいろありますが、やっぱりご飯が口にあうと…

パリであった怖い話②☠️☠️

パリは本当に素敵な街✨です。 でもスリや置き引きの被害が多いのも事実。 tabixcafe.hatenablog.jp 旅行者だけでなく、フランス人もスリに遭うことがあります。 これは、フランス人の友達に聞いた話。 ケース③:フランス人もスリに遭う ある日友達(フランス…

パリであった怖い話①☠️☠️

オバケとかの話ではないです、、、 今回の記事はパリの治安について。 ワーホリで約1年パリに滞在したときのことやフランス人の友達から聞いた話、旅行で訪れた時の実体験を書いてみたいと思います✨ *** ケース①:やっぱりメトロは危ない!? ワーホリで…

【費用集計】フランス パリ旅編(4泊7日)

2019/11/27〜2019/12/3にパリを旅したときの4泊7日の費用集計です この旅行を手配するとき、パリに行くかシェムリアップに行くか、そのほかの国にするか色々検討しました。 それで今回パリに決めたのは、買いだめしているビオデルマの拭き取り化粧水のス…

【キャセイパシフィック航空/キャセイドラゴン航空】搭乗レビュー&機内食

パリ→香港→福岡(12/2〜12/3)で利用したCX260とCX5382の搭乗レビュー&機内食です✈️ 無事免税手続きも終え、ロンシャンのバッグも購入できたので搭乗ゲートに向かいました。 あああ、さみしいよう。。。 また近いうちに。 来年も絶対フランス来たいなぁ。…

【CDG空港】パリで免税手続きしてみた!

久しぶりのパリ滞在もあっという間に終わり、帰国の日。 最寄りのメトロ4番線Mairie de MontrougeからRER B線に乗るためDenfert-Rochereau駅に移動。 出勤途中のフランス人たちで混み合うMairie de Montrougeの券売機でチケットを購入。 シャルル・ド・ゴー…

【パリ】パリでお菓子作り体験🍩からのMarché de Noël🎄💝🍷

最近のヨーロッパ旅ではほとんどAirbnbに泊まっている私。 Airbnbのアプリを見ていると、宿泊だけでなく世界のいろいろな体験も予約できます。 そこで今回、前々からやってみたいなと思っていた海外でのお菓子作り教室に参加してみました 本当はソムリエの方…

【パリ】日曜の朝はバスティーユのマルシェへ🍎🍏

今回のAirbnbは、メトロ4番線の終点Mairie de Montrougeが最寄駅。 私の滞在中、日曜日は朝10時まで4番線が運行していなかったため、早く目覚めた日曜日、何しようかな〜と考え、バスティーユの朝市に行くことにしました。 トラムとメトロを駆使してバステ…

【パリ】Pharmacie Mongeでお買い物してからGrande Mosquée de Parisへ

パリの激安Pharmacyといえばシティファルマ。 で、す、が、 他にも安いと評判のPharmacyがあります。 それがⓂ️Place Monge(7番線)からすぐのところにあるPharmacie Mongeです。 メトロを出て本当にスグのところにあるので、方向音痴の方にはおすすめ✨ シ…

【パリ】ビストロご飯:BOUILLON CHARTiER

私がフランス料理で一番好きなのは、Confit de canard(鴨のコンフィ)です 初めて食べたのは、たまたま入ったカフェでよく分からず注文しました。 なぜ鴨のコンフィを注文したのかはナゾ。でもそのとき食べたコンフィが美味しすぎて、世の中にこんなに美味…

【パリ】パリをお散歩(エッフェル塔〜モンマントル〜凱旋門〜シャンゼリゼ〜チュイルリー)

午前中いっぱいシティファルマに時間を費やした後は、観光客らしい場所をお散歩。 せっかくのNAVIGOの恩恵をフルに使おうとセコイ考え久しぶりのパリ旅なので、エッフェル塔〜モンマントル〜凱旋門〜シャンゼリゼ通り〜コンコルド〜Marché de Noël(チュイル…

【パリ】サンジェルマンデプレのシティファルマで爆買い🛍

8時半のオープンに合わせ、前日に下見だけしていたシティファルマへ。 パリでPharmacyといえば「シティファルマ」!! 最寄りのMabillonから歩いてすぐのところにありますが、なぜかいつも迷ってしまう 道なりに歩いて行くと、通りの向こう側に見えてきまし…

【パリ】Airbnbの近くのBoulangerでパンオショコラとバゲットを

今回のパリ旅でも宿泊はAirbnbを予約しました。 最近のヨーロッパ旅では安定のAirbnbユーザーです。 パリのホテルは1万円出してもすっごく狭い部屋しか泊まれないのですが、Airbnbなら5,000円くらいでもそこそこの部屋を借りられます。 それに部屋がオシャレ…

【パリ】サンジェルマンデプレから移動してオペラで友達と合流

わたしにはパリ在住10年の友達がいます 彼女はわたしの1年前にワーホリでフランスに渡航し、そのとき出会ったムッシュとPACS(民事連帯契約)をしてビザを更新しながらパリで生活を続けています。 PACSはもともと同性カップルのためにできた制度と聞いていま…

【パリ】モンパルナスからサンジェルマンデプレへ

モンパルナスでクレープランチした後は、サンジェルマンデプレに向かってブラブラ‍♀️‍♀️‍♀️ お散歩がてら奇跡のメダイユ教会「Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse」を目指します。 ここはパリに来るたび立ち寄る場所⛪️ なんだかパワーをもらえ…

【パリ】懐かしのCité Uからのモンパルナスでクレープランチ

「Cité Internationale Universitaire de Paris」通称Cité U。 10年前初めてのパリ生活をスタートさせた場所。 たった1ヶ月だけここで過ごしましたが、私にとってはとても思い出深い場所です。 友達ができたり、色々なことがありました。 私が住んでいたのは…

【CDG空港】パリ到着!空港のATMで現金を引き出したり、NAVIGOにチャージしたり

約12時間のロングフライトを経て、香港からパリに無事到着! 体はクタクタでしたが、心はウキウキ 久しぶりのパリ〜♬ 早速飛行機を降り、イミグレへ。 めちゃくちゃ長蛇の列でしたので、先に身支度をして過ごしました。 列が短くなったところで、入国審査を…

【キャセイパシフィック航空】香港→パリCX261搭乗レビュー&機内食

今回のパリ旅は00:05香港発→06:10パリ着のキャセイパシフィック航空を予約しました。 フライトの48時間前から手配できる事前座席指定&WEBチェックインを済ませ、3−4−3の座席配列の左側の列の通路席を押さえました。 福岡で搭乗券を発券してもらったときは、…

【香港国際空港】小籠包&豆乳@クリスタルジェイド😋

私は食い意地が張っています(笑) 食べてみたいと思ったら、わざわざ食べに行きます。(できる限り。) 一番好きな小籠包のお店はやっぱり台湾の「鼎泰豊」ですが、ネットの記事で今回試した「クリスタルジェイド」も美味しいらしいと知ったので、乗り継ぎ…

【香港国際空港】無料のシャワールームを利用してみた!

2019/5/28〜2019/6/4に旅したイタリアでもキャセイパシフィック航空を利用し、香港国際空港で乗り継ぎしました。 大阪→香港→ミラノ→パドヴァという長旅のため、途中でどうしてもシャワーが浴びたいなと思い調べた結果、香港国際空港に無料のシャワールー…