tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】パリのストライキ

振り返ってみると、1年以上かけて書いてきたフランス南西部&スペインバスク地方の思い出も今回の記事で最終回。

(放置しすぎました、、)

この1年の間に、わたしは2歳年をとり、転職引っ越しをして、環境がガラリと変わりました。

その間一度も海外に行けず、あっという間に時間だけ過ぎ去った感が否めません、、😥

パンデミック前にもっと旅に出ておけばよかったと、今更ながら思います・・

またいつか自由に行動できるようになったら、真っ先にフランスに行きたい!!

機会があったら、バスクもぜひ再訪したいです。

 

***

 

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。 

心配していた帰国日のパリのストライキ

tabixcafe.hatenadiary.com

メトロやロワシーバスにも影響が出るかなと心配していましたが、無事に空港まで移動できました。

11:20発のフライトだったので、2時間前到着を想定し、7時過ぎには宿を出ました。

f:id:koko2017:20180622123949j:image

Airbnbの家のママンが作ってくれたpetit déjeunerをいただき、お礼を言って最寄りのメトロへ🥐☕️

今回予約したパリのお宿は、メトロ8番線Balardから徒歩1分という便利な場所にありました。

Balardはパリの端っこですが、Opéraまで一本で行けるので、荷物が多い時は助かります!

所要時間は、25分くらい。

治安の悪い地域は通りません。

エスカレーターはないですが💦
f:id:koko2017:20180622123940j:image

いつものようにオペラ座前から外に出ました。

お天気悪かったです😅
f:id:koko2017:20180622123955j:image

Opéra駅の窓口で、ロワシーバスのチケットも購入できました!

年々値上がり(今回は12ユーロでした)してますが、以前はなかった窓口対応に感動!

パリは日々進化しているな〜😏

そしていつものようにロワシーバス乗り場へ。

すでに停まっていたので、乗り込みます。

Bonjour!Terminal1, SVP!」

ちなみに、ドライバーさんによるとロワシーバスはスト関係ないそうです。

良かった!

f:id:koko2017:20180623224223j:image
f:id:koko2017:20180622123959p:image
ロワシーバスの車内ではFree wifiも利用できます!

この日フランス国鉄SNCFは、ストライキの予定でした。

それでRERではなくロワシーバスを選んだのですが、実はちょっとヒヤヒヤすることがありました。

通常オペラ座前からCDGまでは、ロワシーバスで1時間くらいで移動できます。

早ければ45分くらい、環状線で事故があり渋滞した時でも1時間半くらいでした。

でも今回、理由は不明ですが2時間かかってやっとCDGに到着しました。

朝の移動だったので少しの渋滞は想定していましたが、さすがに2時間は予想外でした。

車で移動する際は、やはり余裕を持って行動した方が良さそうです。

空港に到着すると、バスの遅延のことは伝わっていたようで、スムーズに手続きしてもらえました!

メルシー、エバー航空ムッシュ!!
f:id:koko2017:20180622124023j:image

搭乗ゲートまで移動し、パンオショコラを食べながら過ごしました。
f:id:koko2017:20180622124009j:image

さよなら、パリ!また来ます!

そして台北到着。
f:id:koko2017:20180622123944j:image

特にフライトの遅延もなく、1時間の乗り継ぎ時間で十分でした!

台北で乗り継ぎして、福岡へ。

一気に現実に引き戻されましたよ・・・😢

フランス南西部&スペインバスク地方、これにて完!

À bientôt 🤗