tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】熊本駅から人吉日帰り旅・その2(人吉駅周辺お散歩)

2020/1/30に熊本駅から人吉への日帰り旅をしました。

f:id:chat0n_v0yage:20200131141035j:image

9:12人吉駅到着。

人吉駅の写真を撮り終えて、まずは観光案内所で地図をゲット。

窓口のマダム達はお話好きで、おすすめなどいろいろ教えてくださいました(笑)

ちなみに、ランチで行こうと思っていたさんぽカフェ☕️は昨年12月で閉店したとのこと。

聞いておいてよかった〜😯
f:id:chat0n_v0yage:20200131141001j:image

そして隣にあるくま川鉄道の窓口を覗き見👀

実はくま川鉄道が運行している観光列車はぴねすトレインにも興味があり、ホームページで調べたところ、今年の3月で終了するとのこと。

がーん😱😱

SL人吉人吉駅まで来て、くま川鉄道人吉温泉駅JR九州人吉駅とは違います。)からはぴねすトレインに乗ってみようと思っていたので、それが叶わずとても残念💦

SL人吉は冬の間点検・調整するらしくはぴねすトレインが運行終了する前には走りません。。。

まぁいいや、と気を取り直してお散歩開始🚶‍♂️🚶‍♂️

観光案内所でもらった地図を見ながら、まずは人吉駅近くのケーキ屋さんラッキーブランチ青井の杜店へ。

チーズケーキが有名なお店のようです。

朝ごはんを食べていなかったので、軽くお茶でもしようと思い伺ったのですが、カフェは11時からとのこと。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141041j:image

私が見たときは、クリームチーズケーキ(220円)とタルトチーズケーキ(370円)の2種類のチーズケーキがありました。

そういえば、観光案内所のマダム達の話によると、このカフェのコーヒーはそんなに美味しくないそうです。。正直な人たち(苦笑)

時間があったら帰りに買って帰って特急 かわせみやませみの車内で食べようかなと思い、とりあえず写真だけ取らせてもらいました。

ちなみに、ここのカフェはクレジットカード不可。

というわけで、何も食べずお散歩再開。

近くの国宝青井阿蘇神社⛩に行ってみることにしました。

観光案内所のマダム達にも激しく勧められましたので(笑)
f:id:chat0n_v0yage:20200131140956j:image

青井ときめき通りをまっすぐ歩き、地図に従って右に曲がり、
f:id:chat0n_v0yage:20200131141046j:image

国宝青井阿蘇神社の目印発見👀✨

そのまま進んでいくと真っ赤な鳥居が見えました。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141019j:image

鳥居の前には同じく真っ赤な橋が。

なんとなく渡ってみました。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141013j:image

どうやら青井阿蘇神社は江戸時代に建てられたみたい。

と思ってネットで調べたら、806年(平安時代)創建のようです。

雅。

そして熊本県で初めての国宝指定を受けたらしい。

(詳しいことは全然分かりません。。。)

とりあえず、中に入ってみよう。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141031j:image

龍の装飾のこととか書いてあります。🐉🐉
f:id:chat0n_v0yage:20200131141007j:image

手を清めるところ。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141050j:image

門をくぐりましょう。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141026j:image

ででん。

茅葺き屋根が立派✨

詳しく知らなくて、ごめんなさい💦

À bientôt 🤗