tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】福岡 博多1泊2日旅・その2

2020/3/16〜2020/3/17に、福岡博多を旅しました。

前回の記事はこちら。

tabixcafe.hatenablog.jp

15時のチェックインに合わせホテルに向かいました。 

今回の宿はTHE BASICS FUKUOKA。

ハイアットリージェンシーをリノベーションして、新しく開業したホテルです。

博多駅筑紫口から歩いて10分くらい。

外観はこんな感じ。

f:id:chat0n_v0yage:20200317182350j:image

ちょっと奇抜。

でも中に入ると、、、

f:id:chat0n_v0yage:20200317182605j:image

高さ8mの本棚が並ぶ圧巻のロビーが出迎えてくれます。

ここの本は借りて部屋で読むこともできるそう。

この滞在で借りることはなかったですが、次回泊まる機会があれば、ぜひ本を借りて引きこもりたい。

今回私が予約したのは楽天トラベルの「【直前割限定】スタンダードのお部屋からモデレート以上へ無料アップグレード/素泊まり」というプランでした。

アサインされたお部屋は1023号室。

ここのホテルは、Chapter、Episode、Storyという3つのカテゴリーがあり、1023号室はChapter4とのこと。

Chapterは1〜4まであり、それぞれ少しずつ違うそう。

Storyがいわゆるスイートとのことで、EpisodeとStoryにはラウンジアクセス権が付いています。
f:id:chat0n_v0yage:20200317163909j:image

カードキーを使って、ドアを開けると、、、

ジャジャーン!!

f:id:chat0n_v0yage:20200317192739j:image

まず入ってすぐソファとテーブル。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190246j:image

奥にはベッドが2台。

ベッドの下にはエキストラベッドが収納されていて、この部屋は3〜4人で泊まれるようです。

しばらく部屋で休憩して、夜ごはんのため外出。

最初に訪れたのは、博多駅裏手にあるHAKATA MEGUSTAさん。

昼間ブラついて見つけたお店。

お店の外に興味をそそる看板がありました。

f:id:chat0n_v0yage:20200317192643j:image

え!?

グラスシャンパンとエビのアヒージョが1,000円😵😵

入るしかないでしょ!

13〜18時のみの限定のようです。

というわけで18時前に入店。

f:id:chat0n_v0yage:20200317182705j:image

そしてもちろんシャンパン+エビのアヒージョの昼シャンセットを頼みました。

お客さんが増え始めたのでサクッと飲んで退散し、KITTE博多地下1階にあるこちらのお店へ。
f:id:chat0n_v0yage:20200317163730j:image
ここも昼間下見して目をつけていたお店天神ホルモンさん。

まずは気になっていたせんべろセットを注文。

ドリンク2杯と料理1品で1,000円。

肉豆腐とぶどうサワーでスタート。

肉豆腐は和食かと思って注文したら、高菜で和えた肉が豆腐にかかっている料理でした。

思っていたとのちょっと違いましたが、これはこれで良き👍

ぶどうサワーもうま〜。

普段お酒は飲まないので、久しぶりに呑兵衛に戻ります。

ドリンク2杯目ははレモンサワーで。

アテに合うな〜。

と、ほろ酔いになってきたところで、隣の席にお客さんが。

その方と話が弾み、楽しい時間を過ごしていると、お店のお姉さんから「店長の気まぐれで、ドリンク3杯までOKです」と言われ、、、

もう飲めないよーと思いましたが、お言葉に甘えてウーロン茶を頂きました。

すでにお腹いっぱいでしたが、アテにトンペイという料理を注文。

箸巻きの箸がないバージョンとのことでしたが、まさかの高菜入り。

福岡は高菜推しなんですかねぇ。

もうお腹が限界だったのと、もう一軒行きたいお店があったので退散。

一旦ホテルに戻り、ちょっと休憩してからホテルのお姉さんにオススメされたもつ鍋の店に行ってみるもあいにく満席。。。

平日の夜でしたが、この時点で20時半を回っていたのでお仕事帰りの方達は飲みの真っ最中なのでしょう。

とりあえずその店は諦めて、博多駅からホテルに戻る途中に通りかかって気になっていた焼肉屋さんへ行ってみることに。

お腹の具合はかなり満腹でしたが、せっかくなのでもう一軒くらい行かないと損損(笑)と思い、向かったお店がこちら。

f:id:chat0n_v0yage:20200317182741j:image
炭火焼ほるもんてっぽうさん。

ここもせんべろセットが目に留まり、迷わず注文。

ドリンク3杯+ホルモン1品かドリンク2杯+お肉から選べました。

とりあえず、ドリンク2杯+中落ちカルビを注文。

最初のドリンクは青りんごサワーで。

あ〜もう幸せすぎる〜🤤🤤🤤

そして勢い余って、壺サガリも頼んでしまった。
f:id:chat0n_v0yage:20200317163824j:image

2杯目のドリンクはパイナップルジュースで。

お腹いっぱいでご満悦の酔っ払いはホテルに戻り、これにて初日終了。

次は、2日目をお届けします!

À bientôt 🤗