tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ドイツ&チェコ】世界遺産 博物館島にあるペルガモン博物館が圧巻だった!

昨日はお休みだったので、フランス映画のTAXi2を観た後、久しぶりに韓国ドラマを観ました📺

韓流観ているとあっという間に1日が過ぎる。。。

「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」というドラマなんですが、けっこう面白かったです!

あのキム先生って一体何者なんですかね🤔

出てる女優さんたちも皆さん綺麗で、特にユンセアさんと言う方が綺麗だったのでググってしまった。笑

早く続きが観たい。

***

ベルリン2日目は、ブランデンブルク門を観光した後、世界遺産博物館島を訪れました。

ベルリン滞在中に博物館島は観光しようと決めていたので、初日にベルリン・テーゲル空港で、博物館島入場付ベルリンウェルカムカード(72時間)を購入しておきました。

ちなみに、ベルリンウェルカムカードとは、博物館島が無料で入場できて、Sバーン(電車)やUバーン(地下鉄)が乗り放題になるカードです。

ブランデンブルク門から博物館島までの移動はSバーンを利用。

博物館島までは、SバーンHackescher Markt駅を降りて徒歩5分くらいでしたが、道が全然分からない😅

有名な観光地だと、最寄り駅から観光客が歩いて行く光景に遭いますが、そういう人たちが全然いない。。。

とりあえず、現地の人に方向を聞いて、途中でまた道を聞いてなんとかたどり着けました。

行ってみるとそんなに難しくなかったんですけどね。

↑の出口を左に出て、高架下を通ると橋があり、橋を渡ると見えてきます。

ペルガモン博物館に着いたら、すごい行列😵😵😵

私はベルリンウェルカムカードを持ってたのですぐに入れると思いきや、入場制限していたのか30分ほど列に並びました。

荷物は持ち込めないのでロッカー(デポジット1ユーロが必要)に預け、いざ館内見学スタート!

***

博物館島には5つの博物館があり、その中でも特に有名なのがペルガモン博物館。

そのペルガモン博物館の目玉のひとつが、こちら。

イシュタール門。

古代都市バビロニアの遺跡らしいです。

ところでバビロニアってどこですか?

ちょっと前に「バビロン・ベルリン」っていうドラマを観たけど、ベルリンと関係がある古代都市なんでしょうか??

話が脱線しますが、この「バビロン・ベルリン」もけっこう面白かったです。笑

ここの博物館はとにかくスケールがでかい!!

めちゃめちゃ広いんです!!

だって、博物館の中にこんな遺跡が再現されているんですよ!

これは一体何の遺跡なんでしょうか。

前に行ったロンドンにある大英博物館もけっこうスゴかったけど、ここも度肝を抜かれました😵😵
イシュタール門に続く道の模型。

ペルガモン博物館を見学した後は、すぐ近くのナショナルギャラリーに移動して絵画鑑賞🖼👀✨

アドルフ・メンツェル「サンスーシ宮殿でのフリードリヒ大王のフルートコンサート」。

この記事を書きながら思い出したのですが、ベルリン旅ではフリードリヒ大王という方の名前をよく見ました。

どんな人か後でググってみよう💻

クロード・モネの絵みたいだなぁ。

どこかで見たことあるような気がする作品。

こっちも印象派って感じの作品だなぁ。

違っていたら、ごめんなさい💦

アートと歴史を学んでいたパリ時代の友達がいればなぁ。

彼女と美術館巡りするとすっごく楽しいのです。

気になるので、どんな作品か今度聞いてみようと思います!

そしてこの後、駅でプレッツェルを買って、チェックポイントチャーリーに行ってみたのですが、大雨のため近くのスタバで休憩。

雨宿りして時間を潰すもさらに雨が強くなり、なんとスタバが停電!

しかたがないので、この日はおとなしく宿に戻りました。悲