tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ドイツ&チェコ】プラハ散策

友だちが今のパリの様子を送ってくれました📸

f:id:chat0n_v0yage:20200514140112j:image

カフェやレストランは、ドリンクの持ち帰り(à emporter)のみ営業してるみたい。
f:id:chat0n_v0yage:20200514140134j:image

てゆうか、いちいちお洒落🇫🇷

パリ行きたい。

現実逃避するために、今日はプラハでお散歩した時のお話です。

 

***

 

チェコ語って本当に読めないんですよ。汗

f:id:chat0n_v0yage:20200514201510j:image

その上英語表記が少なくて(2017年7月時点で)、プラハ観光はちょっと大変でした😅

私がプラハを訪れたのは7月初旬。

暑かったので、アイス食べました🍦

f:id:koko2017:20180111124850j:image

あんまり日本では見かけない気がしますが、ヨーロッパではメジャーなピスタチオ味をチョイス。

アイスの中では、バニラとチョコとピスタチオ味が好きです❤️

そしてプラハの有名な観光スポットのひとつ「天文時計」を見学。

f:id:chat0n_v0yage:20200514201551j:image

旧市街広場からすぐのところにありました。

絶賛工事中でしたが、ちょうど仕掛けが動く時間だったのでものすごく混んでました。(スリに注意⚠️)

f:id:koko2017:20180111125439j:image

もちろん私も写真撮りました📸

工事が終わった天文時計をいつか見に行きたいなぁ。

それから、泊まったホテルの道向かいにあるインペリアルホテルのカフェ。

f:id:chat0n_v0yage:20200514201504j:image

予約なしで行ったら、満席で入れませんでした。残念!!

で、コスモポリタンホテルのカフェを勧めまられました。
f:id:chat0n_v0yage:20200514201636j:image

でも私はここの優雅な雰囲気の中でお茶してみたかったんだよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

残念ながらお茶することはできませんでしたが、写真だけ撮らせてもらいました😬

ね、素敵でしょ✨✨

適当に歩いていて見つけた裏通りの建物。
f:id:chat0n_v0yage:20200514201520j:image

西欧にはない雰囲気の建物ですよね。
f:id:chat0n_v0yage:20200514201615j:image
この通りもなんだか西欧とは違う雰囲気。

それから、プラハ滞在中何度も通りかかった火薬塔。

 

f:id:koko2017:20180111125539j:image

旧市街広場の入り口にあります。

そして発見👀✨

f:id:koko2017:20180120122349j:image

かわえぇえビルヂング😍

ちなみにプラハにはトラムが走っています。

地下鉄もありますが、トラムの方が外の景色が楽しめるのでオススメ。

それから、たまたま通りかかった広場では、、、

f:id:koko2017:20180120210426j:image

食べ物の出店がたくさん並んでいました。

プラハでは、バームクーヘンみたいな生地にアイスとかクリームが入ったお菓子をよく見かけたのですが、あれは一体なんだったのかなぁ。

次回行ったらぜひ食べてみたいです。

散策していたらお腹が空いたので、火薬塔近くのレストランに入店。

f:id:chat0n_v0yage:20200514201541j:image

お昼はだいぶ過ぎていた(16時半くらい)ので、結構ガラガラでした。
f:id:chat0n_v0yage:20200514201629j:image

初めてのチェコ飯、グラーシュ(260コルナ)を注文。

小さいパスタみたいなのが付いていました。

グラーシュはビーフシチューのような食べ物で、決して不味くはなかったですが、玉ねぎの辛味と少し焦げた味でビックリするような美味しさではなかったです。

でも、もしかしたら店によって味が違うかもしれないので、またチェコに行く機会があったら色々な店で試してみたい。

そしてプラハで訪れてみたかったミュシャ博物館にも行きました。

中は撮影不可だったので、外観だけ。

f:id:chat0n_v0yage:20200514201645j:image
閉館間際で見学できなかったため、ミュージアムショップでお土産買って帰りました。

それからプラハ城には2度行きました。

1回目は時間がなかったので、庭(無料)だけ見学。


f:id:chat0n_v0yage:20200514201641j:image

聖イジー広場から見た聖ヴィート大聖堂

写真右下にウェディングフォトを撮影しているカップルが😍

良い写真が撮れそうですよね!

高台から望むプラハの街並みも素敵でした。
f:id:chat0n_v0yage:20200514201557j:image

オレンジ色の屋根が、いかにもチェコって感じ!

f:id:chat0n_v0yage:20200517125617j:image
夜の火薬塔。

昼間とはまた違った雰囲気🌃
f:id:chat0n_v0yage:20200517125622j:image

カレル橋。多分、聖人?
f:id:chat0n_v0yage:20200517125613j:image

ここを通って旧市街からプラハ城に行くんですよ!
f:id:chat0n_v0yage:20200517125609j:image

みんな触っていたので、とりあえず私も真似してみた。笑

ドイツ&チェコ旅7日目は、旅の終盤で疲れもたまっていたので、某スーパーテスコでブドウ500gとネクタリン2個とポテチを購入し、ホテルでチェコドラマを鑑賞しながらダラダラ過ごしました。 

f:id:koko2017:20180120212040j:image

ちなみに、これだけ買って52.48コルナ(260円くらい)って安くないですか?

ぶどうとかフルーツが安いから、ヨーロッパ大好き!

f:id:chat0n_v0yage:20200516001608j:image

チーズも安いしね!

と、こんな感じのプラハ散策でした。

時系列関係なく紹介してみましたが、プラハってこんな街なんだ〜ってなんとなくでも伝わっていたら嬉しいです😊

さて、次回はプラハにある世界一美しい〇〇をご紹介します!

À bientôt 🤗