tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ドイツ&チェコ】プラハ城を見学したよ(衛兵交代がかっこよかった❤️)

昨日はお休みだったので、チャン・グンソク氏と少女時代のユナ氏の韓流ドラマ「ラブレイン」を観ました。

某無料動画配信サイトGYAO!で観て、もちろんドラマ自体も面白かったのですが、、、

視聴者の人たちのコメントが面白かった。笑

私はどうしてもドラマとか映画はフィクションとして捉えてしまうので、視聴者の人たちのコメントが感情移入してる感じでクスッとなってしまいました。(悪趣味ですね。。苦笑)

さて今日は、プラハ城を見学した時のお話です。

***

プラハ観光といえば、、

プラハ城は欠かせません!

この旅では2度訪れたのですが、1度目は時間がなくて庭だけ見学。

改めて再訪し、2度目にしっかり見学しました。

まずはチケットを購入。

日本語の料金表がありました🇯🇵

日本人観光客が多いということなんでしょうか??

私は「プラハ城 Bコース(250コルナ≒1,200円くらい)」にしました。

では早速プラハ城見学スタート!

というところで、運よく衛兵交代を見ることができました。

かっこエェェェ❤️

全員イケメンに見える😍

ロンドンとかバンコクとかでも見ましたが、一日中動かず立っているって大変だろうなぁ。

この興奮を動画でお伝えしたいっっ!

というわけで、、、

@tabixcafe on Instagram: “#prague #czech republic #changing of the guard #prague castle #プラハ #チェコ #衛兵交代”

変態っぽい内容に脱線してきたので、衛兵交代はこの辺にして、、、

とりあえず他のところも紹介していきます。笑

プラハ城といえば、聖ヴィート大聖堂

聖ヴィート大聖堂といえば、プラハ城って言いますよね。

よく分からないけど、聖人?

(これでも一応、元旅行会社社員です。。😅)

そしてお気に入りのミュシャのステンドグラス。

写真下部の人との対比で、大きさ伝わりますかねぇ。

ぜひ生で見てほしい美しさです✨✨

ステンドグラス下部には「BANKA SLAVIE(スラヴ保険銀行)」って書いてあります。

理由は忘れたので、Google先生に聞いてみてください!!🤓

このステンドグラスを見て、次回は絶対ミュシャ博物館も見学しようと決意しました!!

聖ヴィート大聖堂は600年くらいかけて完成したので、ロマネスク様式、ゴッシク様式、ルネッサンス様式、バロック様式など複数の様式が組み合わさっている珍しい建築物らしいです。

外に出てみました。

(多分)黄金の小道。

そして、高台からの眺め。

絶&景!!

(間違い探し、ではないです。。)

プラハ城を見学した後は、街をぶらぶら。

疲れたのでカフェスラヴィアにてコーヒーブレイク☕️

フランスのカフェとは雰囲気が違う。

ここでも懲りずに、あっまーいアイス付きのコーヒー(75コルナ)を注文。

ところで、このカフェスラヴィアではしつこくチップを要求されました。笑

でも、あげませんでした。笑

糖分を注入してしっかり休憩したので街歩きを再開し、中央郵便局で絵はがきを出しました📮

プラハの街中にはこんなモダンなアートもありました。

フランツ・カフカの顔みたいです。

この顔ぐるぐる動くんですよ!怖

そして翌日。

とうとう日本に帰る日。

はーぁあ😩💨悲

プラハ中央駅からバスに乗って空港に向かいました。

行きはベルリンから入ったので、初めてのヴァーツラフ・ハヴェルプラハ国際空港へ。

チケット(60コルナ)はドライバーさんから直接購入。

30分くらいで空港に到着し、フィンエアーのカウンターでチェックイン。

チェココルナが余っていたので、制限エリアでお土産を物色したのですが、ちょうどいい金額のものが見つからず、、、

と思ったら、可愛いチョコレート屋さんで、ほぼ残金に近い価格のお洒落チョコ発見👀✨

買うか迷っていたら、お店のお姉さんに声をかけられ、269コルナのチョコを263コルナに負けてくれました😀

清算後、お姉さんが募金箱から差額をレジに移しているのを見てしまいました。😅)

この後ヘルシンキ経由で日本に帰国。

ヘルシンキのヴァンター国際空港でロンシャンのバッグを購入し、約9時間半の空旅を終えて無事福岡に帰りました。

というわけで、最後の方は駆け足となりましたが、、、

これにてドイツ&チェコ旅編、

旅の序盤は分からないことだらけでしたが、地下鉄を乗りこなしてあちこち行ってみたり、ベルリンでは旧東ドイツのことを少しだけ知ることができたり、初めてバスで国境越えをしてみたり、プラハでは旧市街をあてもなく歩き回ってみたり、充実した旅ができました!

tabixcafe.hatenablog.jp

初めてのベルリンとプラハは、とっても楽しかったです!

またいつかドイツとチェコに行きたいなぁ。