tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス ブルゴーニュ地方】ボーヌの休日

しばらく海外には行けそうにないので、そのせいか、、、

最近は食欲指数が上昇⤴︎⤴︎して困っています💦

昨日の晩ごはんは、久しぶりにお寿司を食べました🍣

f:id:chat0n_v0yage:20200523200333j:image

私の寿司が握られているところ〜🤤🤤🤤
f:id:chat0n_v0yage:20200523200338j:image

とびこ軍艦とエビ三昧といか三昧をお持ち帰り😋

私はマグロとかウニとか食べられないので、とても経済的な嗜好でございます。笑

そしてデザートは、カットされた熊本県産のスイカ🍉

2割引になっていたところを救出し、地産地消に貢献しました!

昔は半分に切ったスイカをそのままスプーンですくって食べてたんですけど、最近はこんな軽い食事でもお腹いっぱい😋😋

あんまり食べられなくなって悲しい。。

そして今日は、久しぶりにCafe SWITCHでランチしました。

f:id:chat0n_v0yage:20200524132618j:image

大好きなバターチキンカレーとジンジャーエール(950円)を注文。

ここのバターチキンカレーは、まろやかでコクがあって美味しいんですよ〜🤤🤤🤤

たまに食べたくなる味。

さて、今日はフランス・ブルゴーニュ地方のディジョンからバスに乗ってボーヌを訪れた時のお話。

 

***

 

2017年3月にフランスを旅した時、友達が住んでいたディジョンからボーヌに行きました。

f:id:chat0n_v0yage:20200518234752j:image

ディジョン駅前のバス停から、↑のバスに乗りました。
f:id:chat0n_v0yage:20200518234743j:image

バスからの車窓。

一面に広がるブドウ畑🍇🍇

車窓からはロマネコンティの畑も見えました!
f:id:chat0n_v0yage:20200518234747j:image

ここで育ったブドウたちが、美味しいブルゴーニュワインになるんだなぁ🍷✨

途中、素敵なオーベルジュを見かけたので寄り道したい衝動に駆られましたが、知らないところで降りてもしょうがないので次回の楽しみにとっておくことに。

なんてことを考えながら、バスに乗っていると1時間くらいでボーヌ駅到着!

ディジョン駅が始発でボーヌ駅が終点なので、初めてのバスでも簡単、簡単😀
f:id:chat0n_v0yage:20200518234738j:image

帰りはパリ・リヨン駅まで電車で戻ったので、帰りの時刻表を確認してから、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234803j:image

ボーヌの街を散策スタート!

フランスの小さな地方の街は、とっても可愛くてリラックスできるので大好き❤️

ボーヌは、ディジョンよりも小さな街で、ゆったりした時間が流れていて、フランスの中でもお気に入りの街のひとつです。

あ、ちなみにディジョンの友達はカンファレンスで出張だったので1人で探検しました。

ところで、私がボーヌに行ってみたかった最大の理由は、、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234758j:image

Marché aux Vins(ワイン市場)!

でもとりあえず、お昼ごはんを食べてなかったので腹ごしらえをしてからお散歩しました。

次回は、ボーヌでごはんを食べた時のお話。

適当に入ったお店でしたが、ローカルっぽい可愛いお店でランチしました🍽 

À bientôt 🤗