tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス ブルゴーニュ地方】Marché aux Vin(ワイン市場)に行ってみた🍷

最近気温上昇中の熊本市

昨夜とうとうエアコン(ドライ)つけました。
そして、休みの日は暇なのでNHKのテキストでフランス語を勉強🤓📖

勉強って言っても「旅するフランス語」を読むだけ。笑
フランスの本といえば、今日紹介するブルゴーニュ旅のために購入した「ワインは楽しい!」って言う本はオススメです!

ワイン初心者でも分かりやすい内容で、元はフランスの本の翻訳みたい。

ブルゴーニュ旅前に読んで、旅に出ました🍷

 

***

 

2017年3月某日。

フランス・ブルゴーニュ地方ボーヌにあるMarché aux Vin(ワイン市場)でテイスティングを楽しみました。

シャンパーニュ地方ランスにあるシャンパンメーカーTAITTINGER(テタンジェ)でカーヴ見学体験したことがあるので、このとき2回目のテイスティング

Marché aux Vin(ワイン市場)訪問は、この旅最大の目的でした。

f:id:chat0n_v0yage:20200518234455j:image

1階はワインやワイン関連商品が買えるショップになっており、レジでお支払いを済ませると、試飲用のグラスとパンフレットをくれました。

地下のカーヴに降りると、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234449j:image

早速ブルゴーニュワイン発見👀✨

ここは勝手にパネル読んで、勝手に試飲してくださいというスタイル。

いいんじゃない。

自分のペースでテイスティングできるしね。

最初の一杯はロゼワイン🍷

それ以外の情報は不明。。笑

(飲むだけで、詳しくないんです。。エチケットだけ見て分かる方はスゴイ!)

あっという間に見終わる小さいカーヴですが、2〜3m間隔くらいに試飲用のワインが置いてあったような。

そして、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234406j:image

誰も監視していないのに、ワインの瓶が積んである。。

盗らないけど、大丈夫なんだろうか。。汗

二杯目は赤ワイン🍷🍷

「んー、ルビーのような透き通った光沢のある赤色で、ほのかに香るスパイシーでカシスのような果実感。バランスの良いスモーキーな風味と滑らかな舌触りが最高ですね!」

なんて言ってみたい。

(味は忘れましたが、多分、普通に美味しかった🤤)

茶番はこれくらいにして、、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234434j:image

なかなか神秘的な差し込む一筋の光の写真を撮ったところで、貸切状態のカーヴに突如として現れた一人のムッシュ

ワイン作ってる人でした。

フランス語と英語を交えながら、ぶどうのこととかワインのこととかブルゴーニュ地方のこととか色々解説してくれましたが、、

よく分かったような、分からなかったような。

とりあえず、旅前に読んだ本「ワインは楽しい!」で予習したことを思い出しながら頑張って質問してみたりしました。汗
f:id:chat0n_v0yage:20200518234423j:image

こちら三杯目🍷🍷🍷

写真用に多めに注いでいますが、実際は一口ずつしか飲んでいません。

酔っ払っちゃうからね。

(吐き出す用の容器もちゃんと置いてあったので、無理に飲み込まなくても大丈夫!)
f:id:chat0n_v0yage:20200518234444j:image

こちら四杯目🍷🍷🍷🍷

天国ですか?

ワイン好きな人には是非とも訪れてほしい場所決定!
f:id:chat0n_v0yage:20200518234410j:image

こんな感じで結構なペースで飲めるほど試飲用のワインが置いてあるんです。

全部飲んでもいいそうです。笑

本気(マジ)で。(ムッシュが言っていましたので。)

ちょっぴりほろ酔いに仕上がったところで1階に上がりまして、、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234427j:image

ちょっとお高めのワインコーナーへ。

高いワインは監視の目が届くところでテイスティングとなります。笑
f:id:chat0n_v0yage:20200518234439j:image

五杯目🍷🍷🍷🍷🍷

もうそんなに飲めないんですけど、
f:id:chat0n_v0yage:20200518234417j:image

高そうなワインだったので頑張って飲みました!!
f:id:chat0n_v0yage:20200518234400j:image

一番最後に試飲した「Meursault 1er Cru Chardonnay 2011」🍷🍷🍷🍷🍷🍷

6種類のワインをテイスティングしたので結構酔っ払っていましたが、こちらのMeursault(ムルソー)はキレイな黄金色ですっごく美味しかったです!

※唯一、味の感想が残っていた。笑
f:id:chat0n_v0yage:20200518234459j:image

プルミエクリュという言葉だけは知っていましたが、「ワインは楽しい!」によると、一級畑のことだそうです。
そして、最後に嬉しいサプライズ!
ティスティング用のグラスを返そうとレジに持っていったら、お土産にくれました☺️☺️

メルシー、ムッシュ❤️

2017年ブルゴーニュ旅、おわり。

À bientôt 🤗