tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】福岡から台北を経由してパリ→ボルドーへ

最近何かと忙しく疲れ気味なので、ブログの更新がかなり不定期となっております。

気分が乗ればサクサク書けるのですが、やる気がないときはとことん放置してしまう😅

でも長く続けていくつもりなので、無理せず、私のペースで書いていきたいなと思っています。

前回のブログで引越しを考えていると言いましたが、YouTubeのRoom tourを観ること以外にも家の掃除や不用品の処分を少しずつすすめています。

こないだ100均で鏡の水垢が取れるお掃除グッズを発見し使ってみたら、長年の水垢が落ちたのでちょっと心がスッキリしました!

さて今日は、私が(今のところ)世界で一番好きなバスク地方の本編を書いていきたいと思います!

***

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。

そのとき利用した航空会社は台湾のエバー航空

台北経由で往路に10時間ほどのトランジットがあり、JTBのサイトで6万円くらいで予約できました🉐

3度目のエバー航空利用で、過去2回はトランジットで台北にある故宮博物院を見学したり、シミ取りレーザーのクリニックに行ってみたりしました。

tabixcafe.hatenablog.jp

この旅のテーマは「食」と「海でリラックス」だったので、乗継ぎ地の台北で美味しいご飯を食べるためまずは鼎泰豐へ。

鼎泰豊の本店には日曜日の17時過ぎに到着したのですが、噂どおりかなり混んでいました。

一瞬ひるみましたが、ここが台北の目的地だったこととお手洗いに行きたかったので受付。

お店のお姉さんが行列をテキパキさばいていました。

先にお手洗いを済ませて1階に戻ると、相席でもよければということですぐに通してもらえました。

ちなみに、鼎泰豐本店のお手洗いめっちゃ綺麗なんですよ〜!

飲食店でお手洗いが清潔なのはとてもポイント高いです!

席に着くと、すぐにお茶のサービス。

好喝〜!

まずは定番の小籠包(5個入り)をオーダー。

正統派の美味しさ💕💕

皮が薄いから、スープが透けている☺️

好吃!!

海老チャーハン!

大きめのぷりぷり海老がたくさん入ってました。

かなり気に入りました💕💕

なんだか忘れましたが、これはイマイチでした。。

でも、ご飯を残すのは嫌いなので、なんとか完食。

お腹を満たした後は、お土産を買いに近くの永業書店へ。

鼎泰豐本店から歩いてすぐのところにあります。

中に入ってみると、文房具がたくさんありました。

台湾の小学生が使っているというレトロノート。

それから、台湾のお金の柄のメモ。

この後フランスやスペインでお世話になったAirbnbのホストへのお土産に買いました。

買い物した後は結構いい時間になったので桃園国際空港に戻り、エバー航空でパリへ。

約13時間くらいのフライト。

翌日の早朝にシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

実はエバー航空が40分くらい遅延してやばかったんですが、日本人のCAさんにボルドー行きのTGVに乗らないといけない旨伝えたら、前の席はいっぱいなので移動することはできないけど早く降りられるように伝えておきますねとのこと。

ランディング後すぐに降ろしてもらい、ダッシュでイミグレへ!

ファーストクラス専用レーンを通してくれ、空いていたのですぐに通過できました。

しかもその時入口でちょっととめられたのですが、同じフライトだったムッシュが事情を説明してくれ通過できました。

そして、焦りすぎて気付かずに割り込んでしまった列で、中国系マダムが快く順番を譲ってくれました。

エバー航空が着陸したターミナル1からはRERに乗れないので、急いでターミナル3行きのCDGVAL(ターミナル間の無料電車)に乗って移動。

その後RERのチケットを買うため券売機に並び、案内係りのお姉さんが優しく教えてくれて無事チケットゲット。

ランディングからここまで驚異の40分という速さ!

エバー航空のCAさん、事情を説明してくれたムッシュ、笑顔で先を譲ってくれた他の観光客の人たち、テキパキと手伝ってくれた券売機のお姉さん、本当に感謝です😊

急いでRER B線の乗り場に行き、来た列車に乗りました。

相変わらずロワシーバスに比べ治安悪そう感は否めませんでしたが、なんとか無事にDenfert-Rochereau駅に到着。

予習通りMontparnasse駅への乗り換えに便利な6番線メトロに乗車。

ただメトロがめちゃくちゃ混んでいて1本見送りました。

メトロのMontparnasse駅に到着すると、迷うことなくTGVのMontparnasse駅の方へ。

ちなみに、どちらもMontparnasse駅なので混乱する方がいるかも知れませんが、日本に置き換えると、地下鉄から新幹線に乗り換えるイメージです。

まさかの発車2時間前には利用予定プラットフォームのあるHALL1・2に到着してしまいました!

Montparnasse駅はかなり広いので、迷うことも想定していましたが簡単すぎて拍子抜け。

ホッとしたらお腹が空いてきて、駅のPaulでサンドイッチを買おうと思いましたが高かったので節約して近くのモノプリに行きました。

モノプリのサンドイッチ屋さんで、カマンベールのサンドイッチと洋ナシが入ったガトーショコラ、Badotシトロンのセット(4.9ユーロ)を購入。

久しぶりのフランス語での注文もなんとかできて達成感いっぱい!

元来た道を戻って、Montparnasse駅で食べました。

それでも時間が余ったので、プラットフォームをブラブラ下見していると、以前はなかった改札ができていました。

電光掲示板でプラットフォームが決まったのを確認して2番乗り場に移動。

改札でiPhoneQRコードを読ませて難なく通れました。

そして私が乗車したのはこの列車。

TGVinOUIと書いてありました。

コーチ&席番号を確認し乗車。

ここまで本当にスムーズでした。

車内には電源もあり、Free wifiも利用可能!

ちなみにフランスのプラグは「Cタイプ」です。

電車で揺られること約2時間、Bordeaux Saint-Jean駅に到着すると外は雨でした☔️