tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

ホテル VS Airbnb

f:id:chat0n_v0yage:20191102175704j:image

ここ最近の旅は、旅先によってホテルAirbnbを使い分けています。

基本的に、アジア旅ではホテル、ヨーロッパではAirbnbを一番最初に検索するようにしています。
f:id:chat0n_v0yage:20191102175713j:image

↑は、ホイアンでお世話になったホイアン グレース リバー ヴィラ

Expediaで予約しました。

予約完了したらすぐにWhatsAppにお礼のメッセージが届き、滞在中もいろいろ親切にしてもらいました☺︎

 

以前は、ヨーロッパでもアジアでもホテルの予算は1泊1万円くらいでしたが、今は1泊5,000円以内が目安です。

たまにアジアや中東欧など物価が安い地域では、1泊1万円くらいでステキな5スターホテルを予約することがあります。

そんな旅は、ホテルでゆっくり過ごすのが目的なのでホテル代も奮発します‼️

 

そして近年ヨーロッパ旅の主な拠点として予約するのが、Airbnb

一般の人のお宅に泊まる、いわゆる民泊です。

以前は女一人で知らない人の家に泊まるのはちょっと危ないかな〜と思って敬遠していましたが、物価の高い西欧での宿探しは大変💦

安いところだと狭くて汚かったり、立地が不便だったり。。。

ちなみに、宿泊費が安いホテルの場合、治安が不安な場所にあることも多いです。

パリだと、この辺の宿はお手頃だけど外したほうがいいな〜とか分かるのですが、他のヨーロッパ、イタリア🇮🇹やイギリス🇬🇧など、あまり土地勘のない場所だと判断に迷うことがあります。

口コミでは良さそうな感じがしても、短期滞在の旅行者の口コミがほとんどなので100%鵜呑みにできないし、女性一人旅💁‍♀️なのか、カップル👫なのか、男性🙍‍♂️なのか、アジア人なのかそうじゃないか👨‍🌾🧕🕵️‍♂️‍♀️などの属性にもよって評価は変わると思います。

パリの宿のクチコミを読むと、私だったら泊まらないような場所(19区や20区、19区寄りの18区や北側の郊外など)でも、良い口コミのお手軽なホテルがたくさん見つかります。

そういうエリアの宿に泊まる方は、旅慣れていてお値段重視の方や初めてパリを訪れたお金がない学生さんなどが多いのかな〜と想像するので、あまり治安が良いとは言えないエリアでも一般的な旅行者の評価とは言えない口コミもあると思います。

これは、悪い意味ではなく、旅慣れている方はパリよりもっと治安に不安のある場所を旅されているかもしれないし、リスク回避のスキルも高いと思います。

初めてパリに来た若者なら、少々荒っぽいエリアでも不穏な空気にさえ気付いていない可能性があります。

そういうわけで、お金さえ出せばいくらでも好条件の宿が見つかるヨーロッパですが、限られた予算で探すといつも結構大変です。

そこでずっと気になっていたAirbnb。利用するまで時間がかかったのですが、実際に体験してみると結構便利☺︎

実は利用するきっかけになったのは、以前勤めていた旅行会社の後輩が実際に使っていておすすめしてくれたから。

彼女の話では特に危ないこともなさそうだし、よく考えたら、これまでに何度もホームステイしたことあるし、ワーホリ時代に部屋を間借りしたり、私は外国人のお家に泊まること自体あまり抵抗なかったんだったと気付きました。

 

Airbnbを実際に何度も利用してみて気付いたメリット・デメリットは以下の通り。

🙆‍♀️メリットだと思うこと。

①この値段で、好立地(中心部やメトロに近いなど)かつ、キレイな場所に泊まれるの!?

②ホストがフレンドリーでめちゃ親切!その後友達になることも。

③おしゃれな朝食付きだった!

④無料で洗濯させてもらえることがある!本当にありがたい^_^

🙅‍♂️デメリットだと思うこと。

①一般のお家なので、場所が分かりにくいことも。

②英語が通じにくいことがある。。。

③家の中でペットを飼っている家は、できればやめたほうがいい。

こんな感じかな。

ひとつひとつについて解説するととんでもなく長くなるので割愛しますが、これまでに泊まったお家で、正直「・・・。」と思ったのは1軒だけです。

理由は、英語があまりにも通じない上に猫を飼っていたこと。

これまでお世話になった家で猫を飼っていても清潔なお家はあったのですが、その「・・・。」と思ったお家は口コミに反してあまり清潔ではありませんでした。

さらに英語があまり通じず、結構困りました。

ホストによっては、事前のやりとりでは流暢なのにいざ会ってみるとほとんど現地の言葉しか話せない場合があります。

事前のやりとりのときは、翻訳アプリなどを使っていたのかも。

私も英語が流暢なわけではありませんので、相手があまりにも英語が話せないと意思の疎通がかなり難しいです💦

さらにその不潔なお家は、猫が部屋によく入ってきてベッドの下でオシッコをしているらしく、しかもその匂いをなんだか分からない匂いのお香でごまかしていたので本当に不快でした。猫にはダニもいたようで、足と手の指の付け根2ヶ所を刺され、帰国後もしばらく痒みがひきませんでした。。。

 

というわけで、私がAirbnbを予約する際は、ペットを飼っていないかもチェック👀するようにしています。

口コミでも、できれば日本人女性が泊まったことがあり、清潔・駅チカ・ホストが親切という文言があれば、とりあえずお気に入り登録。

日本人×女性の「清潔」「好立地」「ホストが親切」コメントは、結構信憑性が高いかな〜と思います👍

 

実は今度のパリ旅もAirbnbを予約しました。

今回予約した宿は、チェックインが20時以降というのがネックでしたが、時間はなんとか潰せると思います。

もっと早く計画を立てれば、もっと好条件のお部屋があったのですが、手配したのが今月初旬。出発まで1ヶ月をきっていたので、あまり選択肢がありませんでした。。。

でも、久しぶりのパリ🇫🇷

今回は4泊だけの短い滞在なので、他の街への移動も検討したのですが、全日程パリで過ごすことにしました。

Marché de Noëlの時期でもあるし、楽しみ〜💝🎄🔔🎵

しっかり楽しみたいです🍷🍾

 

海外旅行の旅先で、旅の快適性を左右する宿選び。

ホテルAirbnbを予約するなら、しっかり口コミや条件に目を通して予約するのがおすすめです😃

À bientôt 🤗