tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ベトナム中部】Grab乗車レビュー in ダナン

f:id:chat0n_v0yage:20191120001921j:image

2019/9/26〜2019/10/2まで、ベトナムホイアン&ダナンを旅しました。

ホイアンでは泊まった宿で毎日自転車を借り街中を散策しましたが、ダナンのホテルにはレンタサイクルがなく、移動は主にGrabタクシー🚗🚙を利用しました。

旅先で、特に海外でタクシーを利用することなんてほとんどないのですが、今回の旅先ダナンには地下鉄などないため、移動は基本徒歩か車メインになります。

でも女性一人で海外のタクシーに乗るのって、意外と怖かったりするんですよね。。。

ぼったくりもですが、土地勘のない場所で密室の車に一人で乗るのはちょっと躊躇します😰

そういうわけで、いろいろ調べた結果、今回のダナンで初めて配車アプリ「Grab」を利用してみました。

 

***

 

結論から言って、とっても便利でした‼️

東南アジアを旅するときは、今後もGrabを利用したいと思います。

 

まず何と言っても使い方がめちゃ簡単。

アプリをダウンロードして、クレジットカードを登録し、事前準備完了。

あとは、アプリで出発地と行き先を検索したら、候補の車が見つかるので予約すればすぐに来てくれます。

ちなみに2019年10月時点では日本にはGrabのサービスがないため、クレジットカードの登録は現地に行ってからしかできないようです。

 

実は初めてGrabタクシーを呼んだ時は誤操作で呼んでしまったのですが、一番最初に利用した時のドライバーさんがとても感じの良い方で、その後も安心して利用できました。

以前ホーチミンを旅した時、現地のローカルバスを利用したのですが、バス乗り場や料金がイマイチ分かりにくかったので、なんとなくベトナムは旅しにくいイメージがあったのですが、Grabのおかげで移動問題が解消。

料金交渉したり、ぼったくりに怯えたりすることもなく、アプリひとつで車が呼べるなんて本当に便利な時代になったなーと思います。

しかも料金がけっこう安い!!

ダナンで3回利用しましたが、15分ほどの乗車で250円くらい。

空港に行く時、入港料のような料金10,000ドンが別途加算されましたが、それでも500円しませんでした。

しかも初回はなんの割引か分かりませんが、最初200円くらいの表示だったのに実際の請求は45円くらい。

利用する度に登録したメアドにレシートが送られてくるので、明朗会計で安心💡

 

ただ、アプリが日本語対応していないので、初めての時は慣れていないと私のように誤操作で車を呼んでしまうということがあるかも💦

あと、ドライバーさんによっては、英語が全然通じず困惑することも。。。

行き先はアプリで確認してもらえるので大丈夫なのですが、ダナン空港行くときに発生した入港料のような突発的な追加料金がきちんとした説明もなく加算されたり、国際線ターミナルまでと伝えたのに国内線ターミナルで降ろされたりと、ドライバーさんのスペックによるところも快適性を大きく左右します。

それからネット環境が必要なので、Free wifiだけで旅する時はちょっと不便だなーと思いました。

でも、ホテルやカフェなどのネット環境がある場所から乗車するなら問題なし!

 

というわけで、東南アジアを旅する時は今後もGrabを利用したいです。

そして帰国後、家族や友達に勧められていたUberも登録しました☺︎

Uberはまだ使ったことありませんが、安全には十分気をつけて利用してみたいです!

À bientôt 🤗