tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

海外旅行の旅先で便利な無料アプリ5選📳

f:id:chat0n_v0yage:20191123165035j:image

海外旅行に行く際、よっぽどの僻地でなければ、パスポートとクレジットカードとスマホがあればなんとかなると思っている私です。

昔は海外旅行に行くのにトラベラーズチェックを準備したり(笑)、ガイドブックを購入したり、紙のチケットを準備したり、色々大変でした💦

でも今はアプリで簡単に飛行機や宿が予約できますし、ネットで旅先の最新情報を収集したり、本当に楽に気ままに旅できるようになりました🙂

でもこれって、日本のパスポートを持っている恩恵でもあるんですよね!

ダナンのホテルに宿泊した際、ホテルのレセプションの方とお話してそんなことを感じました。

 

さて、私は海外旅行の必需品であるスマホにいろいろなアプリをダウンロードしています。

ここ数年の旅行でダウンロードしてて良かったな〜と思ったアプリはいくつかありますが、特に便利だなと思ったアプリを私目線でご紹介したいと思います!

 

***

 

①Maps.me

あらかじめダウンロードしておけば、オフラインでも使える地図アプリ🌏

目的地にピン📍を立てておくことができ、オフラインでもナビが使えます。

 

②Currency

外貨レートを調べることはもちろん、計算機機能💱もあるので、海外の旅先で重宝します👍

 

Google翻訳

あらかじめ特定の言語をダウンロードしておけば、オフラインでも翻訳を調べることができ便利^_^

 

④Grab/Uber

ベトナム旅で初めてGrabを利用して便利だったので、早速Uberもダウンロードしました。

基本的にメトロやバスなど公共の交通機関を利用しますが国や地域によっては圧倒的に車社会のところもありますので、ダウンロードしておいて損はないはず!

 

⑤Pocket

WEBページをクリップしておいて、オフラインでも記事が読めるアプリ。

文字を読んでくれる機能も何気に良い。

旅先の情報を調べてとりあえずPocketに落とし、時間があるときに読んでいます。

 

今回ご紹介したアプリは、事前に準備しておけばオフラインで使えるものもあり、ネットに繋がっていない状態でも使用できることがポイントです📶

simを買ってネットに繋がればいいのですが、短期滞在や現地simが高くてFree wifiでやり過ごそうとケチなことを考える節約派の私としては、ダウンロードしておいて良かったなぁと思うアプリたちです(笑)

どれも無料でダウンロードできるので、海外一人旅初心者の方におすすめできるアプリかなと思います☺︎

À bientôt 🤗