tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

2019年12月5日からパリのRATPがストライキの予定!

f:id:chat0n_v0yage:20191123205851j:image

フランスを旅行する際注意しないといけないのが、フランス名物と言っても過言ではない「ストライキ」です💦

ストライキは、フランス語でGrèveと言います。

パリに住む前はほとんどフランス語分かりませんでしたが、何度も目にするうちストライキ=Grève」と覚えてしまいました💦

ちなみに「遅延=Retard」も覚えてしまいました(笑)

 

さて、旅行中ストで電車などの交通機関がストップしてしまうと移動にかなり影響しますので、フランス行きのフライトを手配する前に、ネットでスト情報を調べておきました。

 

すると、、、

Grève RATP à Paris : À partir du 5 décembre ce sera zéro métro zéro RER !

という情報が😵!!

12月5日から、RATP(パリ交通公団)がストライキを予定している模様。。。

メトロもRERもゼロになるらしい。

さらに色々なサイトで調べると、無期限のストとのこと。

 

ええええええ!😱😱😱

でも、これがフランス。「C'est la vie.」です。

じゃあ、12月5日より前に帰ってくる日程でスケジュールを組むしかないですね。。。

というわけで、ストに合わせて今回のパリ旅手配しました(笑)

フランス旅行を個人で手配する方は、ストライキには十分注意して旅行手配するのがおすすめです☺︎

 

ちなみにパリを旅行する際、どんな服装👚👗を準備したらいいか迷うことがあると思いますが、そんな時おすすめなサイトがコレ👇👇

💻トリコロル・パリ

「MÉTÉO」というのが、天気です☀️☁️☔️

過去のパリのお天気や服装が記録されているので、とても参考になると思います👀✨

À bientôt 🤗