tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【パリ】サンジェルマンデプレから移動してオペラで友達と合流

f:id:chat0n_v0yage:20191201055053j:image

わたしにはパリ在住10年の友達がいます👩

彼女はわたしの1年前にワーホリでフランスに渡航し、そのとき出会ったムッシュとPACS(民事連帯契約)をしてビザを更新しながらパリで生活を続けています。

PACSはもともと同性カップルのためにできた制度と聞いていますが、手続きが煩雑な婚姻に比べ手軽で、結婚している人たちと同じような法的権利(税金や相続など)が得られるので、フランス人カップルだけでなく多くの国際カップルも利用しているようです。

とはいえ、外国人の場合はビザの問題があり、彼女がパリに戻った最初の頃は手続きが本当に大変そうでした💦

今も2年ごとにビザを更新しながら住んでいるらしく、正式に結婚しても最長10年の滞在許可しかもらえないらしい。。。

しかも一定以上のフランス語力が必要なようです。

外国人が海外移住するのはやっぱりハードルが高い!!😥

国によって結婚の形や制度は様々だと思いますが、国際結婚は手続き的にも価値観の相違や文化的にもいろいろな面で乗り越えなければいけないことが多いです。

そんなわけなので、10年続いている友達カップルは本当にすごい!と思う😊

 

***

 

さて、その友達はパリに戻ってからオペラ地区にあるレストランでずっと働いています。

パリを訪れるたび、いつも職場に突撃訪問して迷惑をかけているわけですが、、、😅

今回も突然訪問しました。

何度も訪れているのですが、大通りのAvenue de l'Opéraから1本か2本入り込んだところにあり、たどり着くのにいつも迷います。

今回も案の定迷子になりました。(笑)

行けばなんとかなると思っていつもよく調べず行くので、その辺を歩いている人やお店の人に片っ端から道を聞いて今回もなんとかたどり着きました。

 

突然の訪問にも関わらず、その友達はいつも笑顔で迎えてくれ、彼女の仕事が終わった後近くのカフェでお茶することになりました。

そして待ち合わせたのが、、、
f:id:chat0n_v0yage:20191201055057j:image

Avenue de l'OpéraPRET A MANGER☕️

フランス風の名前ですが、実はイギリスのチェーン店🇬🇧

ロンドンでもお世話になりました。

とりあえず分かりやすい場所にあり、wifiも繋がる場所ということで。

待っている間、軽い夕食にブロッコリー🥦とチキン🐓のスープ(4.5ユーロ)を。

あったまる〜🤤♨️

PRET A MANGERはお手軽価格で、居心地もいいのでパリでもおすすめです☺︎