tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【パリ】モンパルナスからサンジェルマンデプレへ

f:id:chat0n_v0yage:20191201054919j:image

モンパルナスでクレープランチした後は、サンジェルマンデプレに向かってブラブラ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

お散歩がてら奇跡のメダイユ教会「Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse」を目指します。

ここはパリに来るたび立ち寄る場所⛪️

なんだかパワーをもらえる気がするんですよね😊
f:id:chat0n_v0yage:20191201054930j:image

と、その途中で見つけた可愛い缶詰屋さん🐟🐟🐟

去年旅したバスクで見かけた缶詰屋さんに似ている気がして、ふらっと入ってみました。

ご年配のマダムがお買い物中で、私も色々缶詰を物色しましたが荷物が重たくなるので断念。。。

今回のパリ旅ではサンジェルマンでプレにあるシティファルマで、ビオデルマやロジェ&ガレなどをまとめ買いする予定だったんですよね🛍

 

さて、ここの缶詰屋さんには、缶詰だけでなく可愛いエコバッグなどのアイテムもありました。

エコバッグ(1.9ユーロ)ならかさばらないし、重くもないので2枚購入。

万が一荷物が増えても、バッグに帰りの荷物を入れて持ち帰れますしね😉
f:id:chat0n_v0yage:20191201054906j:image

そして途中寄り道をしながらお目当の奇跡のメダイユ教会に到着!

この日はツアーのような団体様がいました。

実はここの売店でいつもメダイユをいくつか買って帰ります。

大切な人たちに幸せをおすそ分けするため💕

たまに転売している方を見かけますが、営利目的で販売しているものではないためとっても安い金額で販売されており、本来は転売禁止🙅‍♂️

だから時々メダイユの転売を見かけると、とても残念な気持ちになります。。。😥

 

この奇跡のメダイユ教会、実は去年とても感動することがありました。

バスク地方から帰ってすぐ、大雨の中教会に行ったのですがあいにく売店は閉まった後でした。

親にメダイユを持って帰ろうと思っていたのでとても残念で、しかもずぶ濡れだったのでどうしても諦めきれず、シスターに事情を話してみると「明日また来たら?」ともっともなことを言われ、、、

翌日のフライトで帰国予定でしたので、そのことを伝えると、ちょっと待っててと売店に入っていかれ、ゴールドのメダイユを2つ手に持って戻ってこられました。

販売してくれるのかなと思っていたら、プレゼントにあげると言われ、お金を払おうとしましたが受け取ってもらえませんでした。

バスク地方からの長距離移動と大雨の中ずぶ濡れで心も体も疲れ切っていたのでとても感動して、お金を受け取ってもらえないならと、乗り継ぎ地の台湾で購入したお土産を渡しました。

その時のことがずっと気になっていて、今回のパリ旅でお礼に伺いたいなと思っていたのでまた教会を訪れました⛪️🚶‍♀️

売店に入るとあの時のシスターがいました。

気に入ったブルーのメダイユを4つ手に取り、そのシスターのcaisseへ。

お金を払った後、思い切って昨年のことを話してみました。

フランス語で説明ができなかったので近くのムッシューが通訳してくれ、シスターにしっかりお礼を伝えることができました☺︎

お礼を言いながら、昨年土砂降りでずぶ濡れの中親切にしてもらったことが浮かんできて胸がいっぱいになり自然と涙が出てきてしまいました。

なんで泣いているのか自分でもよく分からず、ただ、人の親切に感動したことを思い出し涙が溢れてしまったのですが、周りにいる人が心配してくれて、シスターが「いいことあった?」と声をかけられハグとビズをしてくれました。

なんだか急に恥ずかしくなり、お礼だけ言って慌ただしく跡をしたのですが、なんか変な人と思われなかったかが心配です。。。💦

そんなこんなで、温かい気持ちで次に向かったのは、、、
f:id:chat0n_v0yage:20191201054925j:image

お隣のLe Bon Marché🛍

右岸のギャラリーラファイエットやプランタンに比べ、地元の人が多い印象。

エレガントでシックで、左岸の雰囲気が漂っています😊

ノエル仕様になっていて、とっても華やかでした🎄🎁✨

Le Bon Marchéは、ちょっとだけぶらぶらしてすぐにお店を出ました。

さらにサンジェルマンデプレを散策します🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
f:id:chat0n_v0yage:20191201054912j:image

すると、、、UNIQLO発見!!👀✨

とうとうサンジェルマンデプレにも進出するとはっ!

ハイソなカルティエに日本🇯🇵のファストファッションが展開しているなんてびっくりしました😵‼️

値段の相場感を探るため入店したところ、マリメッコ×ユニクロのコラボ商品がありました。

そういえばメトロの駅の至るところで広告を目にしていたかも。

メトロでの移動中も、おっしゃれ〜なムッシュユニクロの紙バッグ持っていたし、なんだか世界のユニクロなんだな〜と思いました。

ちなみにお値段は、、、

やはり日本で買ったほうが断然お安く、パリ時代よくお世話になっていたZARAやMANGOなどより、ちょっとお高めかな〜といった価格帯でした。