tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【パリ】パリをお散歩(エッフェル塔〜モンマントル〜凱旋門〜シャンゼリゼ〜チュイルリー)

f:id:chat0n_v0yage:20191211153058j:image

午前中いっぱいシティファルマに時間を費やした後は、観光客らしい場所をお散歩。

せっかくのNAVIGOの恩恵をフルに使おうとセコイ考え久しぶりのなので、エッフェル塔〜モンマントル凱旋門シャンゼリゼ通り〜コンコルド〜Marché de Noël(チュイルリー公園)を訪れました。

まずはエッフェル塔から。

結構パリのいろんなところから見えるエッフェル塔。実はあまり訪れたことがなかったんですよね。

でも今回近くで見てみて、やっぱりパリのアイコンだと再認識しました👀✨

エッフェル塔って他の観光地とちょっと離れているので、わざわざ感がありますが、パリを訪れたらぜひ!

物売りやミサンガ売りには警戒しつつ⚠️

 

そして次に訪れたのは、、、

f:id:chat0n_v0yage:20191211153126j:image

モンマントル

丘の上にあります。以前友達のゲイカップル🙍‍♂️🙍‍♂️が住んでいたモンマルトル。

初めてパリに来た時(ワーホリ前に下見で旅行しました。)、そのお友達のおうちに泊まったご縁で、ワーホリ中も本当にお世話になりました。

フランスっぽいことを色々教わったり。

二人は今、数年前に郊外のお家を買って住んでいます。

自分たちでリノベーションもして、改装中に一度お邪魔しました🏠

二人のお家はとてもセンスが良く、料理も上手なので大好き💕

 

と、話が逸れましたが、
f:id:chat0n_v0yage:20191211153133j:image

モンマントルは丘の上にあるので、とにかく急斜面がキツイ💦

写真でも傾斜が分かると思います。

でも、ここのお土産屋さん付近はまだまだ緩やかな方。

モンマントルに来たのは、私的に長い間パリで一番お気に入りの場所を訪れるため。

それがこちら。

ジャジャーン!!
f:id:chat0n_v0yage:20191211153050j:image

ちょっとお天気がビミョーなので、あれですが。。。

初夏の晴れた日は、本当に美しいです。

パリの街が一望できるサクレクール寺院前の広場は、絶景スポット!

私的には、世界一☝️と思っています☺️

そしてこの絶景の後ろを振り返ると、

ジャジャジャーッン!!
f:id:chat0n_v0yage:20191211153129j:image

白い貴婦人サクレクール寺院でございます。

初めてパリに来た時、この観光地は全然知りませんでした。

日本だとやっぱりエッフェル塔凱旋門が有名ですもんね。

でも、サクレクール寺院もかなりインスタ映えするアツイ🔥🔥場所だと思います!!

そして、モンマントルに行った理由はもうひとつ。

 

実は、パリの素敵な場所がルートになっている95番バス🚌に乗るため。

この知る人ぞ知る95番バス🚌は、モンマントル(北)〜ヴァンヴの蚤の市(南)を走っているバスで、パリの名所という名所を通ります。

せっかく今回NAVIGOを持っているので、ぜひ乗りたい!と、ただバスに乗るのが目的という動機でモンマントルに行きました。

 

そして、95番バス🚌の乗り場を探し回ること30分。

 

全然ないやんけ〜💦

と心の中で叫びました。

探しているときに限って見つからないんですよね。。。

もう諦めました。C'est la vie.です🇫🇷
f:id:chat0n_v0yage:20191211153106j:image

もうメトロで移動することにしました。

あー残念。

そして向かった先は、
f:id:chat0n_v0yage:20191211153122j:image

はい、凱旋門です。

パリのシンボルです。

ここは何度も訪れました。

だって、シャンゼリゼ通りの端っこにあるので、ついでに行きやすいんですよね。

って、全然テンション下がっているわけではないです。

でも、私的には何度も来すぎて目新しい感がない。

でも、とても素敵な場所だと思います✨

凱旋門からコンコルド広場に向かってシャンゼリゼ通りを歩くのが、いつもの定番。

今回もこのルートでお散歩しました。

と、途中で目に止まったのがLOUIS VUITTON本店の行列。

某国の方々が爆買いし始めた頃から、入場制限で行列ができることがよくありましたが、この寒空の中・・・🍂🍂

心の中で「お疲れ様です。。」とつぶやきました。

すごい情熱🔥🔥🔥

(と言いながら、私もワーホリ中こちらで手帳を買いました🛍)
f:id:chat0n_v0yage:20191211153115j:image

そして花より団子の私は、こちらでいつものやつを。
f:id:chat0n_v0yage:20191211153140j:image

😍💕

(ちなみにワーホリ中ここの通りに住んでいました。1ヶ月だけ。居候で。。。)

f:id:chat0n_v0yage:20191214013410j:image

パリに来る前、日本ではマカロンなんて好きじゃありませんでした。

でも!

ラデュレのマカロンを食べて、❤️(心)が変わりました‼️

日本で食べていたわけのわからんカロンは別物ですっ!
食べたことがない方は、ぜひ食べてみてほしい。(甘いもの嫌いな方には勧めません。)

私的にはピスタチオキャラメルピスタチオショコラの組み合わせが好き。

で、す、が、

今回はピスタチオノワゼットを選びました。

後ろに並んでいたジュネーブから来たマダムとムッシューにフランス語を教わりながら順番を待ち、ピスタチオノワゼットのマカロンフランス語でオーダー。(笑)

あー、楽し。

ラデュレで買ったマカロンを食べながら、シャンゼリゼをお散歩するのがいつも幸せ💕💕
f:id:chat0n_v0yage:20191211153119j:image

外はすっかり暗くなって、シャンゼリゼ通りはイルミネーションでキラキラ✨✨
f:id:chat0n_v0yage:20191211153103j:image

コンコルド広場まで歩いて来ました。

噴水の後ろに見えるのは、確かオテル・ド・クリヨン🏨

一生に一度でいいので、あんな素敵なホテル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️に泊まってみたいな〜

(ちなみにオテル・ド・クリヨンは、2019年現在5スターよりも上の「パラス」に認定されているホテルです🇫🇷)

それかブリストルの50ユーロのpetite déjeunerでもいい!🥐☕️

なんなら、ラデュレの25ユーロの朝食でも!🍹

一歩ずつ進んで行こう。
f:id:chat0n_v0yage:20191211153111j:image

そんなことを考えながら歩いていると、コンコルド広場に到着!

ルイ16世とマリーアントワネットが最期を遂げた場所ですね。

遠くに見えるのは、エジプトから運ばれたオベリスク

パリってやっぱり、色んな文化や歴史が混ざってるな〜と感じます。

 

コンコルド広場を抜けると、チュイルリー公園。

パリ友に「テロの影響でシャンゼリゼから一本入った通りで開かれていたMarché de Noëlは、数年前から縮小してチュイルリー公園でやってるよ」と聞いていたのでチュイルリー公園へ。

f:id:chat0n_v0yage:20191219192351j:image

全然縮小してない〜

ていうか、移動遊園地みたいのとか屋台とか色々あってめちゃくちゃ混んでるしー😵

スリに気を付けながらどんどん奥まで進んで、、Marché de Noël楽しみました!

そして初めてのVin Chaud🍷

赤ワインニガテだし、シナモン好きじゃないし、フランス人の友達に「Vin Chaudは古い材料使ってるから飲まない方がいいよ」と言われていたので、いつも横目に見るだけだったVin Chaud。フツーに飲めた😳

アルコールの湯気が鼻や気管に入ってむせるので、飲むときコツが要りますが、寒い冬のパリではアリかも!

今後のパリでの冬の定番になりそうです🇫🇷