tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【パリ】ビストロご飯:BOUILLON CHARTiER

f:id:chat0n_v0yage:20191211153417j:image

私がフランス料理で一番好きなのは、Confit de canard(鴨のコンフィ)です🍗

初めて食べたのは、たまたま入ったカフェでよく分からず注文しました。

なぜ鴨のコンフィを注文したのかはナゾ。
でもそのとき食べたコンフィが美味しすぎて、世の中にこんなに美味しい食べ物があるんだ〜!と驚きました😲

そしてその時なんでか分からないけど一緒に注文したロゼワインも美味しかった🍷

鴨のコンフィ+ロゼワイン=私的に最強の組み合わせです‼️

それからは、フランスに行くたび必ずどこかで鴨のコンフィを食べているのですが、今回は時間もないのであらかじめ調べておいたお店に行きました。

そして最初に訪れたのが、Bistrot Victoires🍽

鴨のコンフィが美味しいという口コミがたくさんあったので。

しかし、、、

少し時間を遅らせて(14時過ぎに)行ったのにも関わらず、土曜のランチでしたので地元の方や観光客が次々と訪れ、いつ座れるか分からない状態。。。💦

もう、さっさと諦めてプランBのお店へ移動しました。

そして次に向かったのは、、、
f:id:chat0n_v0yage:20191211153421j:image

Ⓜ️Grands Boulevardsからスグの老舗食堂BOUILLON CHARTiER。

こちらもお手頃価格で美味しいフランス家庭料理が食べられると口コミ多数のため訪れました。

行ってみると長蛇の列。。。

でも10分くらいで入れました。噂どおり回転率よし!

特に1人だと相席でよければすぐに座れるようです😊
f:id:chat0n_v0yage:20191211153402j:image

そして私が案内された席は、写真左下のテーブルの席。

赤いセーターを着た女性の斜め後ろの空いている1席のところ。

フランス人ご家族と相席になりました。

最初はご家族だけでおしゃべりされていましたが、私の注文が終わったところで、隣のお母さんに話しかけてみると、娘さんをはじめ家族みんなが色々話してくれました。

私がフランス好きな理由のひとつに、フランス人の人懐っこさがあります。

初対面でも子どもみたいにすぐに打ち解けてくれるところが好き💕💕

ちなみに私はワーホリで1年パリに住んでいましたが、フランス語ペラペラではありません💦

勉強も続かないので、特に何もしていません💦

でも、知ってる単語とかフレーズをつなげて、時々英語を混ぜてコミュニケーションをとっています。

それでも、いつもなんとなく話が通じて盛り上がります😆😆😆

 

***

 

さて私が注文したKir au vin blanc(白ワインのキール)が運ばれてきました☺️

キールは白ワインにカシスシロップを加えたもの。

なので、白ワインベースですが色が赤い🍷

メインにBoeuf bourguignon(牛肉の赤ワイン煮込み)というブルゴーニュ地方の郷土料理をチョイスしていたので赤ワインにしようか迷いましたが、最近アルコールにめっきり弱くなっていたので軽めのキールにしておきました。

(ちなみにキールブルゴーニュ地方ディジョン発祥です☺︎)
f:id:chat0n_v0yage:20191211153413j:image

キールを飲みながら待っていると、本日のスープが運ばれてきました。

ちなみにこのスープ、まさかの1ユーロ!!😵😵😵
f:id:chat0n_v0yage:20191211153358j:image

見た目はとっても地味ですが、優しいお味でうまいっ!

ジャガイモの食感が残っていて、クセもなく少しとろみがある感じ。

外が寒かったので体が温まりました☺️

そして最後に運ばれてきたのは、メインのBoeuf bourguignon🐂🐃🐄
f:id:chat0n_v0yage:20191211153349j:image

鴨のコンフィを頼むつもりが、後ろの席のお姉さんが食べていたBoeuf bourguignonが美味しそうだったので、勢いでオーダーしてしまいました。

こちらも柔らかく煮込まれた牛肉がおいし〜🤤

量はそんなに多くないのでペロリと完食。

パリに5年住んでいる娘さんとモンペリエから遊びに来ているご両親と楽しくおしゃべりしながらご飯を食べて、お茶目なギャルソンに笑わせてもらって楽しい食事となりました。

j'ai bien mangé😚💨💨

 

テーブルでお会計を済ませて、BOUILLON CHARTiERを後にした私が向かったのはこちら👇👇
f:id:chat0n_v0yage:20191211153338j:image

Passage Jouffroy🚶‍♀️🚶‍♀️

BOUILLON CHARTiERで相席になったパリジェンヌが教えてくれたパサージュ。

BOUILLON CHARTiERから徒歩圏内のおすすめパサージュをいくつか教えてくれました。

せっかくなので次の目的地に向かう前に立ち寄って見ました😃

 

🍽Bistrot Victoires

6 rue de la Vrilliere, 75001 Paris, France

🍽BOUILLON CHARTiER

7 Rue du Faubourg Montmartrei | Metro Grands Boulevards, 75009 Paris, France