tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

私がフランス好きな理由😊

ワーホリでパリに滞在してから約10年。

ずっと変わらず大好きなフランス🇫🇷

前回二記事続けてパリの治安について書いてみましたが、今回はフランスが好きな理由を語ってみたいと思います👀✨

f:id:chat0n_v0yage:20191221161110j:image

フランスが好きな理由はいろいろありますが、やっぱりご飯が口にあうというのが一番の理由💕

数年前たまたま通りかかったカフェで食べたConfit de Canard(鴨のコンフィ)

それまで日本では鴨肉を食べたことがありませんでしたが、よく分からず注文した鴨のコンフィ。

パリっと焼けた皮と中のジューシーなお肉が、程よい塩加減でワインによく合う!

一緒に頼んだロゼワインがグイグイすすんだのを覚えています☺️🍷

それからは、フランスに行くたび食べている鴨のコンフィ。

あ〜、食べたいっ!🤤

 

それから、ホテルのおしゃれな空間でいただくシャンパーニュ🍾
f:id:chat0n_v0yage:20191221161126j:image

当時現地に住んでいた男友達と訪れたホテルのバー。

雰囲気がバツグン!

なんていうか、色合いというか、テーブルや椅子の感じというか、うまく説明できないけれど、シックでエレガントで落ち着く空間✨

は男性的な街というイメージだけど、は女性的な雰囲気を持つ街だと思います💖

 

フランスはパリだけでなく、地方の街も大好きっ💕
f:id:chat0n_v0yage:20191221161117j:image

数年前に訪れたシャンパーニュの街ランスにあるシャンパンメーカー「TAITTINGER(テタンジェ)」のカーヴ🍾

こんなにたくさんのシャンパンボトルを見たのは初めて👀✨

シャンパーニュの歴史や製造工程を見学した後は、お楽しみのデグスタシオン(試飲)タイム☺️

この体験からフランス各地にあるワインの産地のカーヴを訪れるのが趣味になりました!

 

春〜初夏のフランスはがみずみずしくて、1年の中でも特に街歩きが楽しい季節🌿🌿
f:id:chat0n_v0yage:20191221164734j:image

数年前にちょっと奮発して宿泊した「Les Etangs de Corot(レ ゼダン ド コロー)」

フランスのスキンケアブランドCaudalieが運営するホテルで、パリ郊外にありタクシーでのアクセスになりますが、ホテル裏手にある湖畔や美味しい食事がいただけるレストラン、Caudalieのアイテムを使ったスパもあり、Weekend Gatawayにもってこい!

もちろんお部屋のアメニティもCaudalie🍇

女性にはオススメのリゾートホテルです☺️

1泊しか滞在できませんでしたが、いつかまた泊まりたいな〜!!

 

フランスのワインといえばボルドーが有名ですが、ここブルゴーニュ地方も🍷
f:id:chat0n_v0yage:20191221164728j:image

当時イタリア人の友人が住んでいたブルゴーニュの中心都市ディジョン

パリからTGV高速鉄道)で、たったの1時間半ほどでアクセスできます。

ディジョンマスタードが有名で、パリのマドレーヌにあるMAILLE(マイユ)のマスタードは、ここディジョンが発祥の地。

ローカルレストランに連れて行ってもらい、ステーキにディジョンマスタードをつけて食べたのがとっても美味しかった🍽

そしてディジョンとセットで訪れたいのが、ディジョンからバスでアクセスできる街ボーヌ
f:id:chat0n_v0yage:20191221164723j:image

ボーヌには「Marché aux Vins(ワイン市場)」というブルゴーニュワイン好きにはたまらない施設があります🍷

ここでは入場料を払うとワイングラスをくれ、ブルゴーニュワインについてのパネルを見学しながら自由にワインの試飲が楽しめます🤤

それに、ディジョンからボーヌに向かうバスの中からは一面に広がるブドウ畑を見ることができるので、ワイン好きの方におすすめです!!

 

そしてフランスの中でも特に大好きなのが、、、

バスク地方
f:id:chat0n_v0yage:20191221164740j:image

パリからは少し遠いですが、TGVでアクセスできます。

私はボルドーで1泊して、バスク地方の街バイヨンヌに向かいました。

ここバスク地方は美食で有名なところですが、バイヨンヌ生ハムが有名🍖

あー、ワインがすすむ🤤🍷
f:id:chat0n_v0yage:20191221164745j:image

Airbnbの宿のすぐ近所にあるお肉屋さんのサンドイッチ。

主役の生ハムが超絶うまし!でしたが、バゲットも美味しすぎる〜!

ここのお肉屋さんのマダムが親切で、いろいろな生ハムを試食させてくれました。

2回通った大好きなお店!そしてリーズナブル!良き!

それからバスク地方といえば、ビアリッツ🏄‍♀️🏄‍♂️
f:id:chat0n_v0yage:20191221164719j:image

なんかもうセレブ✨な雰囲気がプンプンする海辺の高級リゾート🏖

訪れた日はお天気に恵まれ、開放感とおしゃれな雰囲気にやられました😎

こんなところに住んでみたい〜🏠

バイヨンヌからバスで気軽にアクセスできるもうひとつの海リゾートといえば、サン=ジャン=ド=リュズ
f:id:chat0n_v0yage:20191221164755j:image

もう、名前が洒落すぎていてついていけない。。。💦

訪れた日は少しお天気がアレでしたが、、、

良き!

ビアリッツよりは庶民派な感じ。

こじんまりとしていて、落ち着く〜☺️

でもおしゃれなお店があって、街歩きも楽しぃ💕

フレンチバスクを訪れるなら、絶対立ち寄りたい3つの街。

 

そして🇫🇷
f:id:chat0n_v0yage:20191221164758j:image
やっぱりパリは世界の華の都だと思う!

お散歩するだけでも楽しいし、たまにミュゼが無料開放されるのも嬉しい!

それから、出会った人たちが親切でフレンドリー❤️

メトロでスーツケース持っていると運ぶの手伝ってくれたり、お店でオマケしてくれたり、カフェやバス待ちしている時に話が弾んだり!

一人に道を聞いたら数人の人が集まってきて教えてくれることもよくあります。

基本的にフランス人って好奇心旺盛で、子どもみたいに無邪気で、お世話好きだなと思います。

だからすっごく居心地の良さを感じる〜😊

 

私がフランス好きな理由は、美しい街並みと美味しいご飯とフランス人の寛容なところ🇫🇷

 

À bientôt 🤗