tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

初めての海外旅行におすすめだと思う街5選🌏

Joyeux Noël(メリークリスマス!)🎄💝🎂🤶✨🍷

今日はクリスマスですね😊😊私は普通に出勤です👩‍💻

ちょっとでも現実逃避するため「初海外におすすめの街」を考えてみたいと思います💧

少しでも誰かのお役に立てれば。。。(笑)

f:id:chat0n_v0yage:20191219033437j:image

写真の男性二人は、ベルリンの壁に描かれた旧ソ連旧東ドイツの偉い人たち🇷🇺❤️🇩🇪

旧ソ連旧東ドイツの親密さを表現したアートらしいです。

 

***

 

私がこれまでに訪れた国と地域は21ヶ国46都市

その中で実際に旅してみて、海外旅行が初めて!という方におすすめだなーと思う街を発表したいと思います👀✨

長期滞在した街からトランジットで1日観光しただけの街、何年も前に訪れた街もあるので、完全に私の独断偏見のランキングですがそうなんだ〜!という気軽な感じで読んで頂けたら嬉しいです☺️

では、On y va(行ってみようっ)!!👉👉

台北🇹🇼

f:id:chat0n_v0yage:20191219033534j:image

日本から近くて、2泊3日くらいでもほどほど楽しめる台湾🍍🍍

その中でも首都台北は地下鉄が整備されていて現地の移動が簡単便利!

それに、短い日程でもグルメ&ショッピングが楽しめるのでおすすめ🍙🛍

もちろん、世界4大博物館のひとつ故宮博物院や衛兵交代がかっこいい中正紀念堂など観光スポットも充実👀✨

心や時間に余裕があるなら、地下鉄を使って淡水に足を伸ばしてみたり、ちょっとした冒険するのも面白いと思います!

そして何より、台北で一番おすすめなのが、、、

「鼎泰豊(ディンタイフォン)本店」!!

えー、ただの小籠包でしょー😒なんて、思わないでほしいっ!

鼎泰豊の小籠包は、絶対に食べてほしいっ!

あと、チャーハンも!🦀🦀🦀

とりあえず、まずは、鼎泰豊本店は必ず予定に組み込みましょう!!

そして、トイレ🚻を利用してみてほしいっ!!!

感(*≧∀≦*)動が待っています。。。

 

②ソウル🇰🇷

f:id:chat0n_v0yage:20191219033022j:image

日本からもっとも近い国・韓国。

福岡からなら東京に行くのと変わらないくらい近い✈️

1時間半で海外なんて、楽しすぎる〜😊

うっかりパスポート忘れないように!

ソウルの繁華街明洞なら日本語通じるところもあるので、言葉が不安💦って方にも🙆‍♀️🙆‍♂️

おしゃれなカフェ☕️とか、安い洋服やバッグが買えるショッピングスポット👗とかモリモリあるので、1泊2日だと絶対後悔しますっ💦

10年振りに訪れたソウルを1泊2日で旅して不完全燃焼になり、翌年リベンジ旅行した私の意見です。。。

初めてなら2泊3日、いや3泊4日は確保したいところ。

ご飯も美味しいからね🤤

1泊2日だと韓国飯ちょっとしか食べられません😱

女子旅なら、弘大(ホンデ)にあるスタイルナンダの3ceはぜひ行ってくださいっ💄✨

ちなみに韓国は30,000ウォン(3,000円くらい)で免税可能になり、手続きが簡単なので初めての免税手続きデビューに良いと思う!

ちなみにパリで先日免税手続きしたときの記事はこちら。

tabixcafe.hatenablog.jp

 

バンコク🇹🇭

f:id:chat0n_v0yage:20191219033145j:image

私がバンコクを訪れたのは数年前。

タイのイメージがガラリと変わった衝撃を覚えています!(もちろん良い方に😊)

えええ!意外と近代的や〜んって思いました。

東南アジアって、なんとなく、いわゆるアジアっていうイメージ(どんなイメージか説明が難しい。。。決して悪い意味ではないです💦)だったのですが、すごく都会でビックリしました😵

BTSバンコクスカイトレイン)なんて、めっちゃ涼しくてキレイ✨✨

しかもタイはコスパが良い👍

ホテル代が安いし、スパもお手頃💰

昔、初バンコクで泊まった老舗ホテル「デュシタニ」のテワランスパで最高のひと時を過ごしたことがあります☺️✨

最近だと、ゲイソーンにあるPAÑPURI(パンピューリ)のスパがめちゃめちゃ良かった💆‍♀️

ハンドクリームとかもタイの物価にしては高めですが、自分へのご褒美土産にぜひっ🎁

タイシルクのジム・トンプソンも高品質でグッド💮

ジム・トンプソンでお買い物するときは、タイを象徴する動物ゾウの絵柄を選ぶと良き🐘🐘🐘

 

④ロンドン🇬🇧

f:id:chat0n_v0yage:20191219033848j:image

近場のアジアが続いてしまいましたが、、、

「私はもっと遠いところに行きたいーっ」という方のために。

時間とお金に余裕があるなら、断然ロンドンをおすすめします🇬🇧

英語圏なので旅しやすいのはもちろんのこと、ロンドンの人たちってとってもフレンドリー。

ポリスさえフレンドリー👮‍♂️👮‍♀️

道聞いたら、とっても親切丁寧に教えてくれます。

チューブ(ロンドンでは地下鉄をこう呼びます。チューブ。。。)に乗れば移動も簡単😉

子どもの頃からシャーロックホームズファン🔎の私は、当然のごとくイカー街221Bを訪れ、ブラジル人(♀)のシャーロッキアンと出会いました。

共通の嗜好を持つ日本の真裏に住む人と出会うなんてスゴイ奇跡!😲

ロンドンには観光スポットもたくさんあるし、大英博物館無料で鑑賞できるのでオススメ。

正確には“寄付”という形で、払える金額を寄付金箱に入れる方式。

無料で入館できますが、気持ち程度でも寄付するのがマナーだと思う。

私は1回しか訪れたことありませんが、もしまた行く機会があったら世界の余ったコイン達を寄付しようと思います。

ちなみに、ロゼッタストーンを間近で見たときは震えました👀✨

 

⑤ハワイ(ホノルル)🇺🇸

f:id:chat0n_v0yage:20191219034327j:image

初海外でハワイに行く方って多いんじゃないでしょうか。

旅行会社で海外パッケージツアーを手配(販売)していたとき、渡航先TOP3のひとつがハワイでした。(ほかはソウルとグアム。)

ハワイ。。。

私は仕事でしか行ったことありませんが、初心者でもハードル低く楽しめる旅先だと思います🏝🏝🏝

リピーターも多いですし🥰

余力があれば、ホノルルから足をのばしてカイルアビーチに行くのもおすすめ🏖

ちなみにハワイはアメリカ🇺🇸なので、日本国籍のパスポートで渡航するときESTA電子渡航認証システムの申請が必要でございます。

うっかり忘れると出発できませんのでご注意を⚠️

実際に出発できなかったお客様を何人も見ています💦

 

***

 

元旅行会社社員の私が考える初めての海外旅行でおすすめの渡航先の条件は、

・できれば直行便で行ける✈️

・ビザとか要らない(パスポートの残存期間は注意⚠️)

英語圏か漢字文化の国🙎‍♂️🙎‍♀️

・現地での移動が簡単🚆

などでしょうか。

でも海外旅行の一番の魅力は異文化体験できること👀

安全面に気を付けて、なんくるないさ精神で楽しむのが一番だと思います❣️

 

À bientôt 🤗