tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】熊本駅から天草日帰り旅・前編(熊本駅〜特急 A列車で行こう〜三角駅)

2020/1/18に熊本駅から日帰りで天草に行ってきました。

というわけで、2020年一発目の旅は国内旅行。

本当は海外に行きたかったのですが、年始からの激務で気力が無かった&急激な円安のため海外は断念💦

前々から乗ってみたかったJR九州D&S列車のひとつ「特急 A列車で行こう」を当日予約し、思い付きで天草まで行ってみました。

1月なので寒いかな〜と懸念していましたが、旅行当日はお天気に恵まれ、気温もけっこう暖かかったので楽しい旅行ができました☀️

とはいえオフシーズンなのでそこまで混んでおらず、意外と冬の天草もアリ!だと思いました。

では、天草日帰り旅行レビューをどうぞ!!

***

まずはA列車で行こうのチケットを買うため、熊本駅みどりの窓口へ。

チケットは事前にネットで購入するより、みどりの窓口天草宝島ライン(シークルーズ)込みの2枚切符を購入した方が安くなるようだったので当日直接窓口に行きました。

ネット予約をしていても結局は駅でチケットの受け取りが必要なので、オフシーズンであれば座席の空き状況だけ調べておいて、当日窓口で購入しても大丈夫だと思います。

今回私は、A列車で行こう1号(10:35熊本発→11:12三角着)に乗りたかったのですが、熊本駅に到着したのがちょっと遅くA列車で行こう3号(12:23熊本発→13:03三角着)を予約。

3号の後にはA列車で行こう5号(14:37熊本発→15:15三角着)がありますが、日帰りで天草宝島ライン(シークルーズ)に乗って天草まで行くので5号だと帰ってくることができません。。。

無事にみどりの窓口で、熊本駅三角駅三角港〜松島港までのA列車で行こう+天草宝島ライン(シークルーズ)のチケット(往復5,380円)を購入し、乗車まで1時間半ほどあったので熊本駅を散策。

熊本駅構内には「肥後よかモン市場」という土産物ショップや食事ができる施設があり、小さな博多駅といった感じです。

朝から何も食べていなかったので、くまモンの絵柄が焼印された蜂楽饅頭を2個購入。

チョコレート味とカスタード味にしました🐻🐻

それから竹乃野さんで、ぐるぐるとりかわとり皮にんにく巻きをテイクアウト。

これはA列車で行こうの車内で名物のAハイボールを飲むつもりだったのでおつまみに。

1時間くらい肥後よかモン市場をウロウロし、ちょっと早めにホームに移動。

A列車で行こうがホームに入ってくるところをどうしても動画に収めたかったので、予め列車の入構時間を駅員さんに確認しました。

そして、しばし待機。

待っている間、ワクワク感が高まります😳😳😳

ずーーーーーっと前から乗ってみたかった「特急 A列車で行こう」。

待つこと数分。

車体が現れ、どんどん近づいてきます!

かっこいいーーーっっ!!😍

私は鉄道オタクではありませんが、真っ黒な車体にゴールドの文字が、高級感&大人の列車という感じを醸し出しています✨✨

ちなみにA列車で行こうAは、AMAKUSA(天草)のAとADULT(大人)のAの意味だそう。

ジャズが流れる車内でお酒を飲みながらくつろげる大人の列車。(あ、もちろんちびっ子も楽しめます👦👧)

夢のようや〜🍸🎷🎶

かっこいいA列車で行こうの車体を撮りまくります📸

そしてまだ誰もいない車内の動画なんて撮ってしまいました(笑)

2号車はこんな感じ。

運転席。なんか渋い。

1号車の車内はこんな感じ。

そして私のワクワクは収まらず、まだ営業開始前なのに「A-TRAIN BAR」を物色。

目当てのAハイボールの値段をチェック👀して、客室乗務員のお姉さんに色々お話を伺いしました。

そうこうしているうちに列車が動き始め、、、

車内をまたウロウロ。写真撮りまくりです📸📸

一通り撮影を終えて自分の席へ。

今回はみどりの窓口のお姉さんが勝手に手配してくれた1号車6番D席が私の座席。

通路向かいは台湾人のご家族が座っていました👪

知らない人達とおしゃべり(台湾ファミリーとは、ほぼ筆談🗒🖌)しながらの楽しい鉄道旅。

宇土駅を過ぎたあたりでAハイボールを購入し、焼き鳥と一緒に飲む!と決めていました。

Aハイボールデコポンを使ったハイボール🍊🍊🍊

あ〜、昼間から列車に乗って飲む幸せ☺️

車窓を眺めながら食べる焼き鳥も🐓たまらん!

くぅーーーっ🍹

そしてこの後、しっかり酔っ払いました🤪🤪

このほろ酔い感がまた楽しい。旅情をかきたてます。

あ〜、なんて幸せ〜💕

それなのに、、、

あっという間に三角駅に到着し、慌てて特急 A列車で行こうを下車。

寂しい。。。

さよなら特急 A列車で行こう3号。

たった40分の短い乗車時間でしたが、楽しかったよ。

しっかり満喫しました😊

気を取り直して、、、

到着した三角駅かわいい💒

内装はレトロな感じで、外観は南欧にありそうなクリーム色。

写真撮りまくりです📸📸

なんですかね、フォトジェニック。

田舎の駅なのに。

***

思いの外長くなったので、この辺で。