tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】熊本駅から天草日帰り旅・後編(三角港〜天草宝島ライン〜リゾラテラス天草)

2020/1/18に熊本駅から日帰りで天草に行ってきました。

三角駅に到着してからの後編をお送りします。

ちなみに熊本駅から三角駅まで乗った特急 A列車の様子はこちら。

tabixcafe.hatenablog.jp

では早速行ってみよう!

***

三角駅でひと通り写真を撮りまくった後は、天草宝島ライン(シークルーズ)の乗り場へ。

天草宝島ライン(シークルーズ)の乗り場は、三角駅前の道路を渡って徒歩3分ほどのところにあります。

天草宝島ライン(シークルーズ)乗船場の場所を確認して、付近の海沿いを散策。

ちなみに天草宝島ラインのチケットは、この乗船場でも購入可能。

外国人の方が現金で購入しているのを見かけました。

そして天草宝島ライン(シークルーズ)の乗船時間になり、船に乗り込みます。

思ったより小さい船。

船内でお姉さんに聞いたところ、夏の繁忙期にはもっと大きな船が出たり、2台体制で対応するそう。

私は飛行機や鉄道も好きですが、船に乗るのも好き。

まだ体験したことないですが、いつかクルーズ旅してみたいと思っています⛴

なので、たった20分の船旅ですがワクワク😊

非日常な感じが良い!

ここでも写真を撮りまくり、お兄さんに操縦しているところのポーズを取っていただきました(笑)

そしてあっという間に松島港に着き、天草上陸!

思ったより寒くなくて、そんなに揺れなかったのでよかった!

上陸してからは、すぐ目の前のリゾラテラス天草へ。

本当にすぐ目の前なので、滞在時間1時間ちょっとですがそこそこ満喫できます😊

まずはお土産物を物色し、ネットで調べていた塩パンを2個ゲット🥖🥖

お土産はリゾラテラス限定の天草黒糖ばなな🍌天草サブレエスプレッソ味☕️を購入。

余った時間はプレートカフェリゾラで遅めのランチ。

15時までのセットメニューを頂きました。

いただきまーす🍽🙏

まずは前菜とスープ。うん、美味い😋

そしてメイン。

3種類の中から、天草産ホロホロ鳥のグリルをチョイス。

大きな塊が2切れ!

オマケしてくれたんでしょうか❓

それともデフォルトでこの量❓❓

前菜4種+本日のスープ+メイン+ライス/塩パン+ドリンクで1,958円。

この中では、ミネストローネが一番美味しかった〜😋

でも、リゾラテラス天草で過ごす時間はあっという間すぎて。。。

やっぱりA列車で行こう1号に乗ればよかった〜と、ちょっと後悔💦

帰りも天草宝島ライン(シークルーズ)に乗って、三角港へ。

そして三角駅からも特急 A列車で行こうに乗って熊本駅に戻りました。

帰りの車内では、旅の記念にTrain Passportなるものをゲット!

行きの車内で買おうか迷ったのですが、1,500円もするので保留にし、、、

結局帰りの車内で買ってしまいました💸💸

このTrain PassportはJR九州客室乗務員製作の冊子で、多分鉄道ファンにはたまらない一品だと思います😊

オタクでない私でも欲しい!と思ってしまったので(笑)

そしてこれを機会に、他のJR九州D&S列車にも乗ってみたくなりました!

***

あっという間の天草日帰り旅。
念願の「特急 A列車で行こう」に乗れて、2020年の良いスタートが切れたと思います!!