tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【JR九州】D&S列車「特急 A列車で行こう」乗車体験レポート

f:id:chat0n_v0yage:20200121135945j:image

ずっと乗ってみたかったJR九州のD&S列車「特急 A列車で行こう」。

ジャズを聴きながらお酒が飲める大人の列車。

熊本駅三角駅区間をおよそ40分で駆け抜けます。

まずは車体から。

f:id:chat0n_v0yage:20200121170449j:image

f:id:chat0n_v0yage:20200121140252j:image

黒地にゴールドの文字が映える高級感✨✨

素敵すぎる。

旅の期待感が高まります!

f:id:chat0n_v0yage:20200121140554j:image

ヨーロッパの鉄道のような格好良さ!

ロゴも良き👍

そして車内に一歩足を踏み入れると、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200121140637j:image

じゃじゃーん!

1号車の車内。私の座席は6番D席。
f:id:chat0n_v0yage:20200121140645j:image

2号車は落ち着いた色合い。

f:id:chat0n_v0yage:20200121165825j:image

ステンドグラスで装飾された窓やレトロな柄の天井、高級ホテルのロビーを思わせる椅子が配置され、車内はとてもラグジュアリーな雰囲気。

今回私の座席はみどりの窓口のお姉さんが手配してくれましたが、熊本駅三角駅が1号車6番D席、三角駅熊本駅が2号車11番D席でした。

熊本駅発の場合も三角駅発の場合もおすすめはCD席らしく、車窓から海が見えるので、できればCD席を予約するのがいいみたい。

私が乗車した日は空いていたので、AB席の乗客は海岸線が見えてきた時に席を移動したりしていましたが、夏のオンシーズンは席の移動は難しそうです。

f:id:chat0n_v0yage:20200121165728j:image

たった2両編成の列車ですが、車内にはバーも完備。

バーではアルコールはもちろん、お土産を購入することができます。

支払いは、現金か交通系ICカードは使えましたがクレジットカードは使用不可。

ちなみにお手洗いは男女用と女性用とありましたので、お酒を飲んでトイレに行きたくなっても大丈夫🚻🚺

f:id:chat0n_v0yage:20200121165904j:image

バーの人気商品は、やっぱりAハイボール

デコポン🍊を使ったハイボールです。

他にも季節のハイボールやホットコーヒー、ソフトドリンク、おつまみなどがありました。

お土産物はピンバッジ、エコバッグ、CD、キーホルダーなどなど。

私は旅の記念に、帰りの車内でTrain Passportを購入してしました。

f:id:chat0n_v0yage:20200121165934j:image

Train Passportは、JR九州の客室乗務員さんたちが製作した旅ノートみたいなもので、D&S列車の情報がイラストで描かれていたり、後ろのページには乗車記念スタンプを押すページや客室乗務員さんの似顔絵スタンプを押すページが盛り込まれており、手作り感満載の可愛らしい冊子です。

ネットでも購入できるようですが、せっかくなら現地で旅の記念に買うのがいいですよね。

客室乗務員さんの似顔絵スタンプなんてレアすぎて、鉄道ファンにはたまらないんじゃないでしょうか。

私は早速2名の客室乗務員さんのスタンプゲットしました!

人間のコンプリート欲求をくすぐるTrain Passport。

うっかりトラップにはまってしまいました😅

f:id:chat0n_v0yage:20200121170027j:image

車内では運行中、客室乗務員の方が記念撮影用のパネルを持って回られ、写真を撮ってくれたり、天草に着いてからのオススメスポットなんかを教えてくれます。

それから、車内ではwifiも繋がりましたので、撮った写真をSNSにすぐにリアルタイムであげたりできました📶👍

 

***

 

こんな感じの「特急 A列車で行こう」ですが、毎日は運行していないので予約の際は注意⚠️

基本的に土日祝日に運行しているようです。

そして、日によっては運行している便が限られているようなので、計画を立てるときはJR九州のホームページを事前にチェックするのがおすすめ!

以上、JR九州D&S「特急 A列車で行こう」乗車体験レポートでした。

À bientôt 🤗