tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】リゾラテラス天草とは?

2020/1/18に熊本駅から日帰りで天草に行ってきました。

メインはずっと憧れていた特急 A列車で行こうに乗車することでしたが、せっかくなので天草宝島ライン(シークルーズ)に乗って松島港まで足を伸ばしてみました。

三角港から20分ほどクルーズ船に乗って松島港に到着すると、船を降りてすぐのところに「リゾラテラス天草」という施設があります。

リゾラテラスって何?という方のために、今回はリゾラテラス天草のことをご紹介したいなと思います!

私も今回天草に行くまではこの施設のことは全く知りませんでしたので💦

リゾラテラス天草は2015年7月にオープンした、カフェやお土産物屋さんが入った複合施設です。

リゾラテラス天草には、観光客に人気の塩パン🥖が買えるベーカリーがあったり、

可愛い雑貨を扱うショップがあったり、

天草の食品が買えるお土産物屋さんがあったり、

熊本の地酒コーナー🍶があったり、

リゾラテラス天草限定のお菓子が手に入るお土産コーナーが充実していたり、

と、こんな感じでウロウロ見て回るのが楽しいところです。

私も塩パンやリゾラテラス天草限定の黒糖ドーナツ棒バナナ味、天草サブレエスプレッソ味をお土産に購入。

クレジットカード利用可能でした。

ひと通り見て回った後は、お腹も空いたので早速カフェへ。

リゾラテラス天草のカフェプレートカフェリゾラでは、地元天草の食材を使ったご飯が食べられます。

ロコモコとかピザとか迷いましたが、、、

15時までオーダー可能な島のランチコースをチョイス。

メインは3種類から選べました。

天草産真鯛と地野菜グリルと迷いましたが、天草産ホロホロ鳥のグリルにしました。

まずは4種類の前菜とスープから。

前菜は、冬瓜、ウニのなんちゃら、鴨、ホタテのなんちゃら。これらはふつう。

本日のスープはミネストローネ。

実は、この日のスープがミネストローネと聞いて、島のランチコースに決めました。

そして、このスープが一番美味しかった!🍅🥓🥕

スープ単品でも食べたい。

そして運ばれてきたメインの天草産ホロホロ鳥のグリルとライスとジンジャーエール

ライスの代わりに塩パンも選べましたが、ベーカリーで購入済だったのでライスにしました。

このホロホロ鳥のグリル、大きな肉の塊が2切れ出てきました。

お皿が大きいので写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなり大きかった!

ライスと一緒にガッツきました🐷🐷

久しぶりに肉食べたー!という気持ちにさせてくれました。

そしてゆっくりする間もなく帰りの乗船時間が迫り、慌ててお会計を済ませSERENA号に乗り込みました。

***

今回私は体験しませんでしたが、リゾラテラス天草からは野生のバンドウイルカが見られるイルカウォッチングのクルーザーが出ています。

シークルーズのホームページによると、イルカの遭遇率は約98%。

かなりの確率で野生のイルカに遭えるようです🐬🐬

また、リゾラテラス天草では夏になるとリゾラビーチバーというリゾートバーが出現し、アルコールと一緒に軽食も楽しめるとのこと。

冬の天草も空いていて楽しめましたが、夏も楽しそう。

というわけで、冬も夏も楽しめるリゾラテラス天草体験レポートでした!