tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】熊本駅から人吉日帰り旅・その4(人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868)

2020/1/30に熊本駅から人吉へ日帰り旅をしました。

お腹が満たされた私が角の茶食館プリンスの次に向かったのは、人吉駅の隣にある施設「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」。

f:id:chat0n_v0yage:20200131141803j:image

とその前に、あれはYouTubeで見たことあるSL人吉の機関庫では!?

石造りの機関庫は珍しいらしい。

YouTubeで事前学習していました。)

そんなことを思い出していたら、小雨が降ってきたので、急いで人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868の中へ避難。

まず、人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868を知らない方のために何かと説明すると、、、

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868は、鉄道好きによる、鉄道好きのための、鉄道好きの施設である!
f:id:chat0n_v0yage:20200131141800j:image

鉄道好きによる施設かどうかは置いといて、鉄道マニアにはこういうのたまらんのではないかと思います。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141750j:image

たぶん、古い看板。たぶん。

(説明書きがないので詳細不明💦)

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868は、つべこべ言わず、観て楽しむ施設です!
f:id:chat0n_v0yage:20200131141812j:image

ちびっ子も楽しめるミニ機関車。

シュッシュポッポ🚃💨💨
f:id:chat0n_v0yage:20200131141817j:image

キッズ用のユニフォームもあります。

制服着てなりきり写真なんて撮れるんでしょうか👮‍♂️👮‍♂️
f:id:chat0n_v0yage:20200131141754j:image

特急 かわせみやませみの座席のようなロッキングチェア。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141806j:image

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868には、鉄道関係の本が置いてあり、横のテーブルで読書が楽しめます📖

時間があったら、本読んでみたかったなぁ。

次回の楽しみに取っときます!
f:id:chat0n_v0yage:20200306190921j:image

無料のパンフレットはお土産に。
f:id:chat0n_v0yage:20200131141743j:image

パネル展示もあって、これも時間がなくてスキップ。

特急 いさぶろう・しんぺいで体験できるスイッチバックやループについて書いてありました。

じっくり読んでみたかったなぁ。。。

次回の楽しみに取っときます!(切り替え)
f:id:chat0n_v0yage:20200306190750j:image

缶バッジやマグネットボールペンなどのお土産も売っていました。

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868は、人吉駅と同じ敷地(駅を出て右手に進む)にあるので、人吉散策の後出発まで時間を潰すのに最適。

鉄道マニアやちびっ子だけでなく、普通の大人も楽しめる施設だと思います。

1時間くらいは余裕で過ごせそう。

私が訪れた時は閉まっていましたが、カフェも併設されていました。

営業時間は9:00〜17:00で、水曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始がお休みのようです。

実は、特急 かわせみやませみの入構シーンを撮影しようと、駅に早めに戻ってきていたのですが、人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868が楽しすぎて、帰りの入構も見逃してしまいました💦

À bientôt 🤗