tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】熊本駅から人吉日帰り旅・その5(人吉駅〜熊本駅)

2020/1/30に熊本駅から人吉へ日帰り旅をしました。

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868で時間を忘れ、特急 かわせみやませみの入構シーンを撮り損ねましたが、特急 いさぶろう・しんぺいと並んでいるところをパシャリ📸
いさぶろう・しんぺいも近いうちに乗りたいなぁ。
と思わせるJR九州の策略☠️☠️(笑)

念のため繰り返しますが、私は鉄道マニアではありません。

帰りは、特急 かわせみやませみ4号を予約しました。

13:25人吉駅発→15:08熊本駅着。

行きの1号ではなかった車内販売が楽しみ❤️

私の席は2号車10番D席。

とりあえず、場所を確認してすぐにサービスコーナー(ビュッフェ)へ🏃‍♂️🏃‍♀️💨

あ、1号の時は置いてなかったお土産達が!

ふむふむ。A列車にもあった風呂敷。

特急 かわせみやませみの客室乗務員さんが着用しているスカーフ。

私もほしー!!

あ、私が持っているTrain Passportもある!
しかし、今回は乗る前から決めていたアレを。

くりりアイスと晩白柚とはちみつドリンク。

ついでに晩白柚サイダーも購入。

くりりアイスは栗の味がして美味し。(そのままの感想ですみません💦)

晩白柚とはちみつドリンクと晩白柚サイダーは、お土産にお持ち帰り。

旬のデコポンリキュールも飲んでみたかったのですが、繊月酒造さんの試飲の酔い🥵🥵がまだ残っていたので、今回はアルコールはなし。

特急 かわせみやませみ4号では、一勝地駅で約7分停車。

駅を見学できます。

この駅の名前が縁起が良いということで、受験生なんかに記念入場券が人気のようです。(ネット情報💻)

停車時間7分なので、ゆっくりする間もなく、急いで戻ります。

坂本駅でも約4分ほどの停車時間がありました。

そして約1時間半の鉄道旅を終え、熊本駅に戻ってきました。ただいま〜。

帰りの特急 かわせみやませみ4号では、朝早かったのと試飲の酔いで居眠りしてしまいました😪😪

もったいない。。。

お腹が空いたので、熊本駅のよかモン市場内にあるセンターリバーでハンバーグを食べました。

センターリバーは熊本県内に数店舗あります。

ジャンクな味。

そして、シメにスタバのカプチーノを。

***

こんな感じの人吉日帰り旅でした。

今回2度目のJR九州D&S列車乗車でしたが、やっぱり楽しかった〜😊

人吉球磨方面には他にもJR九州D&S列車が走っており、熊本駅〜人吉間は「特急 いさぶろう・しんぺい」や「SL人吉」、人吉の先にある吉松駅(鹿児島県)からは鹿児島中央までを結ぶ「特急 はやとの風」が運行しています。

それから、人吉駅の隣にあるくま川鉄道人吉温泉駅からは「田園シンフォニー」や、土日祝日限定で運行している「観光列車 はぴねすトレイン」と言った魅力的な列車がたくさん走っています。

ちなみに「観光列車 はぴねすトレイン」は、今年3月運行終了予定のようなので近いうちに乗りに行きたい!

あー、もっと早く乗りに行けば良かった。。。

というわけで、これにて人吉日帰り旅編、完。