tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】サントリー九州熊本工場のビール工場見学

本日の熊本市です☔️

f:id:chat0n_v0yage:20200229184344j:image

雨嫌いでした。昨日までは。

昨日、パリから一時帰国中の友だちと一緒にサントリー九州熊本工場のビール工場見学に出かけました。

熊本城の隣にある「桜の馬場 城彩苑」から工場まで無料のシャトルバスが出ており、そこから乗車。

ちなみに2月29日からは、コロナウィルスの影響で、当面の間工場見学はお休みになるそうです。

いつ再開するかは未定らしく、ギリギリセーフで間に合いました。

公式ホームページから予約。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184341j:image

12:20のシャトルバスに乗車し、バスに揺られることおよそ40分でサントリー九州熊本工場に到着。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184354j:image

まずは受付を済ませ、13:45のガイドツアーまでしばし待機。

記念撮影をしたり、ファクトリーショップを物色して過ごし、時間になったので、ガイドの方が2階に案内してくださいました。

この回の参加者は、友だちと私だけ。

プライベートツアーとなりました。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184230j:image

まずは社名の由来や歴史、サントリーの取り組みなど、動画を見ながら解説を聞き、
f:id:chat0n_v0yage:20200229184403j:image

パネルを見ながら、ビールの材料などについてお話を伺いました。

ちなみに私はビールが飲めません😓

なのにビール工場見学に行ったのは、裏側や仕組みを知るのが好きだから。

とうわけで、こだわった材料で作られているプレミアム・モルツの味とか全然分かりませんが、ガイドの方の説明はとても興味深かかったです。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184329j:image

サントリーのプレミアム・モルツは、チェコの大麦と少しの国産大麦を使用しているそうです。

ホップもチェコなどから取り寄せていて、サントリー九州熊本工場で作られているプレミアム・モルツの水は、阿蘇の天然水が使われているとのこと。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184320j:image

大麦を味見しました。

香ばしくてほのかな甘みを感じました。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184348j:image

阿蘇の天然水は少しずつ地中に染み出し、徐々にろ過されて行くそう。

阿蘇に降った雨が地中を通り、天然水として組み上げられるまで20年もかかるとのこと!

なので今プレミアム・モルツの元になっている阿蘇の天然水は、約20年前に降った雨らしい。

なんてこと!

そして、機械エリアに移動し、
f:id:chat0n_v0yage:20200229184306j:image

仕込釜とか仕込槽とかの解説を受け、
f:id:chat0n_v0yage:20200229184310j:image

ろ過などの仕組みの説明を聞き、
f:id:chat0n_v0yage:20200229184244j:image

ちょっとこの辺はあまり記憶がありませんが、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200229184325j:image

ビールが缶に充填される仕組みを伺いました。

具体的な数字は忘れてしまいましたが、1分間にものすごい数の缶ビールが充填されるそうです。

そして、最後のお楽しみビールの試飲タイム

3種類のビールが飲み比べできました。

プレミアム・モルツと、軽めの〈香る〉エールと、もう一つ何か忘れましたが重めのやつ。

それぞれのビールにあったグラスで提供されました。

私はビールが飲めませんので、ヨーグリーナ&サントリー天然水伊右衛門を。

ほろよいとか飲みたかったな〜。。。

そして、こんなサービスも!
f:id:chat0n_v0yage:20200229184239j:image

ラテアートならぬ、神泡アート

プレミアム・モルツの泡はふわふわで神泡と呼ばれているそうです。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184338j:image

ビールは飲まないですが、おつまみを頂きました。

このおつまみがうまかったー!!

おかわりほしい。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184333j:image

そしてビールの注ぎ方講座。

7:3の割合で、ビール:泡になるのが良いらしい。

3月下旬にプレミアム・モルツをセット買いすると、神泡が作れるやつ(非売品)がもらえるそうです。
f:id:chat0n_v0yage:20200229184254j:image

さっきもらったおつまみやグッズなんかが買えるファクトリーショップもありました。

 

***

 

今まで雨は嫌いでしたが、雨が降らないと美味しい天然水ができない。

雨は本当に恵みの雨なんだな〜と思いました。

今日の雨は20年後の美味しいビールの元になるのだから、今日靴が濡れて不快なのは我慢します。。。

サントリーの工場見学は首都圏とかでもできるみたいなので、コロナウィルスが落ち着いて再開されたら、まだ行ったことない方は参加してみると面白いかもしれません。

À bientôt 🤗