tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【JR九州】D&S列車「特急 いさぶろう・しんぺい」乗車体験レポート

2020/2/23に、またまた熊本駅から人吉球磨地方へ日帰り旅をしました。

今回は3/8にラストランを迎えるくま川鉄道の観光列車「はぴねすトレイン」に乗車するため。

熊本駅から人吉駅までは、毎度おなじみJR九州D&S列車「特急いさぶろう・しんぺい号」で往復しました。

今回はその時乗車したいさぶろう1号の乗車体験レポートです。

ただ、この旅ではいさぶろう・しんぺい号の目玉であるループやスイッチバックは体験できていません。。。

ループ&スイッチバックが体験できるのは、人吉駅より先の吉松までの区間なので。

この日は、3/8にラストランを迎えるくま川鉄道のはぴねすトレインに乗車することが目的だったため、時間的に両方を体験することは無理でした。。。

でも、春にSL人吉が走り始めたら、熊本→人吉はSL人吉で移動し、人吉→吉松をいさぶろう・しんぺいで移動してみようと思います!

では、特急いさぶろう・しんぺい号の乗車体験レポート行ってみよう!!

 

***

 

人吉温泉駅11:01発のはぴねすトレインの時間に合わせて、いさぶろう1号を予約。

8:13の入構には間に合わず。

熊本駅に到着した時はすでに乗客でいっぱいでした。。。

残念😓😓😓

とりあえず、旅の始まりをパシャり📸

f:id:chat0n_v0yage:20200229185733j:image

いさぶろう1号、シブいな〜。

えんじ色の車体がレトロ感満載なのであります!

そして車内へ。
f:id:chat0n_v0yage:20200229185755j:image

使い込まれた感じの座席。

ウッディなところもいい味出してる。

運賃箱も昭和感があってたまらんです。
f:id:chat0n_v0yage:20200229185723j:image

大正デモクラシーにタイムスリップ。

え、どこらへんが大正デモクラシーかって?

・・・。知らん。

f:id:chat0n_v0yage:20200306162850j:image

このロングシートが自由席。

7席くらいしかないらしいので、混雑時は座席指定した方が良さそう。

この日は空いてたので、余裕余裕。

流れる車窓を眺めながら、ココアを飲みました。

f:id:chat0n_v0yage:20200229185742j:image

いさぶろう・しんぺい号にも乗車記念スタンプがあり、もちろんTrain Passportに押しました。
f:id:chat0n_v0yage:20200229185727j:image

車内販売はほかのD&S列車よりこじんまり。

おやつは普通のお菓子とかしかなかったので、何も買わず。
f:id:chat0n_v0yage:20200229185746j:image

車内販売はちょっと強気の価格設定。
f:id:chat0n_v0yage:20200229185749j:image

人吉駅から先の見どころ案内のチラシが置いてありました。

ループ&スイッチバック、早く体験してみたいな〜。
f:id:chat0n_v0yage:20200229185752j:image

D&S列車おなじみの記念撮影。

私は写真が苦手なので、客室乗務員さんをパシャり📸

コロナ対策なのか、マスクをされていました。

客室乗務員さんの似顔絵スタンプをお願いしたところ、最初に乗った「特急 A列車で行こう」の時の客室乗務員さんでした!

なので、この車両では似顔絵スタンプなし。

客室乗務員さんは、固定ではなく色々な車両に乗られるんですね〜😮

そして1時間半ほどの鉄道旅を終え、いつもの(というか2回目の)人吉駅に到着!

お弁当売りのおじさんがいらっしゃいました。

思わず声をかけ記念撮影📸
f:id:chat0n_v0yage:20200229185738j:image

栗めしが有名らしい🌰🌰

私はこの後、くま川鉄道のはぴねすトレインに乗車予定だったので、お弁当は買わず。

撮影後は、くま川鉄道の窓口へGo!!

tabixcafe.hatenablog.jp

À bientôt 🤗