tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【費用集計】熊本人吉球磨地方 いさぶろう・しんぺい&はぴねすトレイン乗車(日帰り)

2020/2/23に、またまた熊本駅から人吉球磨地方へ日帰り旅をしました。

今回の旅のメインは、3/8にラストランを迎えるくま川鉄道観光列車「はぴねすトレイン」に乗車すること。

列車に乗るためだけに、列車に乗ってわざわざ旅をするなんて、少し前の私には考えられなかった酔狂をしました。

 

***

 

さて、いつも通り、旅の費用を発表したいと思います!(誰トク!?)

f:id:chat0n_v0yage:20200306160501j:image

まずは、JR九州D&S列車「特急 いさぶろう・しんぺい」の往復乗車券が5,600円

JR九州のアプリから予約しました。

往路はいさぶろう1号、復路はしんぺい4号。

どうでもいいですが、、、じいちゃんの名前が「いさぶろう」だったので、なんか親近感が湧く。

ちなみに、いさぶろうもしんぺいも昔の列車関係の偉い人の名前らしいです。(ネット情報💻)

空いているだろうと踏んで、往復とも自由席を予約。

熊本駅みどりの窓口に乗車券を取りに行った時、自由席は7席しかないから早めに行ったほうがいいですよとアドバイスもらいました。

知らなかった〜、自由席7席だけとは!!

でも、後でJR九州のホームページをよく読んだら書いてありました😓
f:id:chat0n_v0yage:20200229192932j:image

そして、じゃらんで予約したはぴねすトレインが100円

え、なんでたったの100円かって?

直前にタイミングよくじゃらんのポイント1,000ポイントが付与され、リクルートポイント900ポイント持っていたので、その1,900ポイントを使って2,000円→100円に!

これはありがたい!

ナイスタイミング👍👍
f:id:chat0n_v0yage:20200229192917j:image

あとは現地で使ったお金。

今回の旅は、ほとんどが列車の乗車時間だったのであまりコストがかかりませんでした。

朝ごはんに熊本駅ファミリーマートで購入したココアとパンが291円。

人吉のお土産屋さんで購入した繊月焼酎のミニボトル315円。

パリから一時帰国中の友だちにあげました。

お昼ご飯に買い食いしたローソンのおにぎりやホットドッグなど486円。

帰りのしんぺい4号で食べるために、ラッキーブランチで購入したタルトチーズケーキ370円。

前回の人吉日帰り旅で買い損ねたので、今回はしっかりゲット!

地元産の牛乳をたっぷり使った焼きプリンのようなチーズケーキとのこと。

普段はあまりケーキとか食べませんが、列車の中での食事は旅情をかきたてるので購入。
f:id:chat0n_v0yage:20200229192922j:image

チーズケーキを食べながら見る車窓の風景=プライスレス

でもこの缶コーヒーはあまり美味しくなかった💦

普通にお茶かココアにしとけばよかったなぁ。。。

 

***

 

さて今回の人吉球磨地方でかかった費用の総額は、、、

7,162円でした!!

1日たっぷり列車に乗ってこの金額。

満足!

À bientôt 🤗