tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

Parisの好きなもの。

現在、海外行きたい病が再発しております😭😭😭

先日パリから友達が一時帰国していたということもあり、思い出話に花が咲き、なんとなく昔書いていたブログ記事を読み返してみました。

これからご紹介するのは、tabi × caféより前に書いていた旅ブログを再編集したものです。

過去記事は封印していましたが、読み返してみると、当時の記憶が蘇ってきてなんだか懐かしくなったので、改めてご紹介したいと思います。

このtabi × caféは、私がおばあちゃんになった時の備忘録ブログとして書いている側面もあるので、かなり自己満足的な内容ですが、誰かの旅の参考になれば嬉しいです!

 

***

 

唐突ですが、、、Paris🇫🇷のお気に入りをご紹介します。

①Amorino

f:id:chat0n_v0yage:20200309225446j:image

パリにある大好きなイタリアンジェラートのお店「Amorino(アモリーノ)」。

店名からして、イタリアのお店だと思っていましたが、、、実はフランスのチェーン店です。

でも、創業者はイタリア人らしい。

フランス各地に店舗があり、ワーホリ時代、私はよくバスティーユのブティックに通っていました。

バラの花のように盛り付けされたジェラートは見た目もキュートですが、お味もバツグン!

個人的にはピスタチオ味がオススメです♡

というか、ヨーロッパでアイスクリーム食べるときは、ピスタチオ味は外せない!!

 

②Chez Papa マドレーヌ店

f:id:chat0n_v0yage:20200309230019j:image

パリでよく行ったレストランのひとつ。

私は、メトロMadeleine駅近くのお店しか行ったことありませんが、パリに何店舗かあるようです。

この店で注文するのは、決まって「super papa」というサラダ。

葉物のお野菜だけでなく、ベーコン、砂肝、ポテトなどが下の方にたっぷり入っていてボリューム満点💮

塩っ気がきいているので、ワインがグイグイ進みます🍷🍷🍷

お皿が深いので、見た目よりかなり量が多い。汗

サラダなのに痛風になりそうな、罪なサラダ☠️☠️

ここの店はサービスも感じが良くて、お店の雰囲気も🙆‍♂️🙆‍♀️です。

あー、写真見てたら、また食べたくなってきたー!!

 

③PAULのカヌレ

f:id:chat0n_v0yage:20200309230228j:image

フランスで初めて知ったボルドーのお菓子「カヌレ」。

初めて食べた時は、日本で味わったことのない味と食感で違和感を感じましたが、1個食べ終わる頃にはすっかりハマってしまいました。

カヌレの食べ比べもしましたが、初めて食べたPAULのカヌレが一番好きです❤️

カフェと一緒に頂くのがオススメ^_^

カヌレの程よい甘さとカフェのほろ苦さは、最強の組み合わせだと思う!

中身がしっかりつまっていて、1個でも十分満足感があるので、寒い冬の朝ごはんにピッタリです。

 

④Saint Jamesのボーダー

f:id:chat0n_v0yage:20200309230256j:image

写真はブルゴーニュ地方の街ディジョンにあった「Saint James(セントジェームズ)」。

ディジョンは地方の小さな街なので、2時間もあれば周れてしまうような大きさです。

お散歩中にSaint Jamesを偶然見つけたので、ちょっと覗いてみました。

パリMadeleine駅近くのブティックでよくお買い物していたのですが、そこよりは小さなお店で、やっぱりパリのお店の方が品揃えはよかったかな。。。

Saint Jamesのボーダーは、シンプルで手持ちの服とも合わせやすく、年齢に関係なく着られるので私の定番です。

生地がしっかりしていて、なにより着心地が良い♡

日本よりもお手頃価格で買えるので、フランスに行った際はついつい購入してしまいます。

 

⑤MAILLEのマスタード

f:id:chat0n_v0yage:20200309230405j:image

ディジョンマスタードの専門店「MAILLE(マイユ)」。

当時ディジョンに住んでいたイタリア人の友達がランチをご馳走してくれて、ここのマスタードをステーキに付けて食べたんですが、美味すぎて震えた!

お肉にマスタード付けるという発想がなかったので。

ディジョンのお店にも寄ったのですが、いろいろなフレーバーのマスタードやエコバッグなどの雑貨が売られていました。

でも一番欲しかったのは、ポンプから直接注がれるフレッシュマスタード

陶器の瓶がおしゃれでお土産に買って帰りたかったのですが、この後移動があった為断念しました。

残念無念。。。

 

***

 

こんな感じで、一部パリから逸脱(でも全部パリにあります!)してしまいましたが、私のフランス愛は止まりません。

フランスに行きたくなったでしょう??(笑)

コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひ!

他にもまだまだお気に入りのものがありますが、この辺で。

ところでこの記事には、“ブティック”という単語が度々登場しますが、当時私はルー◯柴さんバリに日常会話でちょいちょいフランス語が混じっていました。(恥)

海外に住んだことある人あるあるだと思うのですが、その時の情景が浮かぶようあえて残しました。(笑)

ちなみにパリ・リヨン在住の友達に聞いたところ、今パリの薬局の入口には「マスク、消毒液ありません。」の張り紙が目立つらしい。。。

コロナウィルス、早く終息してくれー!!

À bientôt 🤗