tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【費用集計】福岡 博多旅編(1泊2日)

2020/3/16〜2020/3/17に、福岡博多を1泊2日旅行しました。

その時にかかった費用を発表します!

まずは移動費。 

f:id:chat0n_v0yage:20200317190812j:image

熊本駅博多駅移動の新幹線代が、ネットで予約した「つばめ限定!九州ネット早特7」で2,390円×往復で4,780円。

ほかの新幹線に比べて時間がかかりますが、その差せいぜい10分ほど。

安いに越したことはないのでつばめで予約しました。

それから1泊だけお世話になったホテルTHE BASICS FUKUOKA。

3/1に開業したばかりの新しいホテルです。

ライブラリーをコンセプトにしているとか。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190755j:image

楽天トラベルの「【直前割限定】スタンダードのお部屋からモデレート以上へ無料アップグレード/素泊まり」というプランで予約。

8,500円から楽天トラベルのクーポンで2,000円引きになり、6,500円。

福岡でも3月から始まった宿泊税200円込み。

Chapter1のお部屋(スタンダード)から3グレードアップグレードしてくださり、Chapter4(デラックスツインファミリー)の3〜4人が泊まれるお部屋に泊まりました。

それから飲み食いにかかった費用の内訳がこちら。

まずは、JR博多駅くうてん10階にある居酒屋Toc-Tocで食べた銀ダラの味噌焼き定食(1,100円)でスタート。

同じくくうてん10階にあるガレット&クレープの店BREIZH Cafe CREPRIEでショコラバナーヌのクレープ(1,050円)をデザートに。

サービスでシードルをいただきました。

その後ホテルに移動してチェックインした後また博多駅周辺に戻り、駅近くのHAKATA MEGUSTAで昼シャン。

シャンパン&エビのアヒージョセット(1,000円)を。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190802j:image

久しぶりの昼シャンにテンション上がる⤴︎⤴︎

そしてアテでいただいたアヒージョもうまかった!

f:id:chat0n_v0yage:20200319001805j:image

オイルがグツグツしていて食欲そそる(*´∀`*)

このエビのアヒージョ美味しかったなぁ。

オイルのガーリックがしっかりきいてて、パンにつけて食べるとシャンパンがすすむくん🤤🤤

パンが少ないのが寂しかった。。。

その後は博多駅横のKITTE博多地下街をうろつき、天神ホルモンで初めてのせんべろ(1,000円)デビューを果たし、最初に頼んだのは肉豆腐とブドウサワー。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190752j:image

思ってたのと違ったが、これはこれでアリ!

高菜入りの肉豆腐。

これまた酒がすすむくん🤤🤤

2杯目はレモンサワーをいただき、サービスしてもらったウーロン茶とともにトンペイ焼(480円)を追加注文。

天神ホルモンでのお会計は1,480円。

すでに結構いい時間でしたが、一旦宿に戻ってまたちょい飲みしに出かけました。

向かった先は、炭火焼ほるもんてっぽう。

お通しのもやしが300円。

せんべろセット(1,000円)は、中落ちカルビと青りんごサワーを注文。

気になっていた壺サガリ(580円)も追加注文し、2杯目はパイナップルジュースを。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190759j:image

久しぶりの焼肉美味しかった〜♪♪

炭火焼ほるもんてっぽうでのお会計は2,068円。

2日目の朝は、ホテルに併設されたカフェTHE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKAでアイスラテ(400円)を。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190815j:image

宿泊者は100円引きだったので、チェックアウト前に行きました。

その後は、また博多駅まで歩いて行きKITTE博多地下街アゲイン。

野菜を食べるカレーcampで鳥手羽とバターコーンの欧風カレー(980円)でランチ。

f:id:chat0n_v0yage:20200321193050j:image

ここは、スプーンがスコップの形だったり、おしゃれな雰囲気で、今時のカレー屋さんといった感じの店でした。

その後は全然お腹が空いていなかったので、近くのHONOLULU COFFEEでマカダミアナッツフレーバーコーヒー(418円)を飲みながらネットして時間潰してました。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190747j:image

ハワイアンミュージックがかかり、ゆっくりさせてもらいました。

その後結局お腹が満腹のままだったのと帰る時間が迫っていたので、Hakata//yamadayaでおやつ(いちごミルク大福289円とわらび餅260円)だけ買って熊本に戻りました。

さて、今回の1泊2日福岡博多旅にかかったお金は、、、

20,325円!!

私的には飲み食いしまくってこのお値段。

かなり満足度の高い旅になりました!

ただ、コロナウィルスのせいでホテルも飲食店もお客さんが減っているらしく、ただでさえ大変だと思うのですが、色々なお店で値引きやドリンクサービスなどを行なっているようで、お得になるのは嬉しいけど、ちょっと心配。

あー、また近いうちに博多に遊びに行きたいなぁ。

駅前にできていた都ホテルとかオリエンタルホテルにも泊まってみたいし。

でも来月は某リゾートに出かける予定なので、しばらくは我慢かな。

でわっ!

À bientôt 🤗