tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【イタリア北部】昨年のイタリア旅が懐かしいな〜と思った件

コロナウィルスに怯えながら日々出勤している社畜です。。。

そして悲しいことに、、、

私にしては珍しく数ヶ月前から準備していた今月末の沖縄旅行も、泣く泣くキャンセル致しました。

飛行機代は戻って来ないでしょう。。。

しかも最悪なことに、同じ航空会社(某P○ach Aviationさんです🍑)で、初めての北海道もすでに予約済💦

まだ少し先の旅行ですが、おそらくキャンセルになり、これも某P○ach Aviationさんに寄付する形になるでしょう。

ほかのLCCは寛大な措置を取られているようですが、某P○ach Aviationさんは鬼対応です☠️

今後利用する方はご注意ください⚠️

f:id:chat0n_v0yage:20200406194421j:image

そしてこの時期飛行機ガンガン飛ばしていることにもちょっと不信感。。。

さて、しばらく旅行は自粛なので、過去旅を振り返ってみたいと思います!

 

***

 

私は正直イタリア🇮🇹よりフランス派🇫🇷です。

が!

10年来の友達がイタリアのパドヴァに家を買ったので遊びに行きました。

というか、呼ばれたので行きました。

初めてイタリアを訪れたのは2015年の冬で、ローマに滞在し、フレッチャロッサを使ってフィレンツェ日帰り旅をしたのですが、その時のイタリアの雰囲気に馴染めず(というよりイタリア人が苦手💦)、イタリアに行くことはもうないなぁと思ったものです。

でも、イタリア人の友達はいい人ばかりなので、(私の主観ですが、、、)イタリア人って日本人と似てて、仲間と認めた人とか身内には親切だけど、外人(この場合は外国人という意味ではなく、知らない人)にはちょっと警戒心が強いのかなと思いました。

フランスだと、結構いろんなところで一瞬だけの出会いがあって、その一瞬の時間を一緒に楽しめるコミュ力高めの人が多い気がしますが、イタリアではアウェイ感が半端なかったです。。。

で、本当はあまり乗り気ではなかったのですが、友達の新しい家も見てみたいし、自分が持つイタリアのイメージを覆したいなーと思い、2019/5/28〜2019/6/4に、ミラノ、パドヴァトリエステボローニャヴェネツィアを旅しました。

友達の家はパドヴァなのでパドヴァを拠点に、他の都市を周ってみました。

f:id:koko2017:20190324142723j:image

約3年振りのイタリア🇮🇹

この時は初キャセイを予約し、大阪→香港→ミラノ→香港→福岡というルートで移動。

ミラノからパドヴァへはTrenitaliaのホームページから電車の予約をしました。

検索は英語でできましたが、肝心な予約画面がイタリア語しか表示されず、しかもすぐにタイムアウトするというとっても使いづらいサイトでした。。。

無事予約できたのですが、なにせイタリア。

遅延やキャンセルが心配でした。

と、こんな感じで始まったイタリア旅。

結局諸事情(イタリアらしい事情)で、旅の目的は果たせず。。。

でもこの旅で、新しい友達が増えたり、前よりもイタリアの印象が良くなったり、行ってよかったな〜と思える経験ができました。

つづく。

À bientôt 🤗