tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【イタリア北部】イタリア旅の始まりはミラノから

とうとう緊急事態宣言が発令されましたね。

日に日にコロナウィルス感染者が増加傾向にあります。

地元でも新たに自衛隊員の方の感染が確認されたらしい。

私は、今日も相変わらず出勤し、いつもと同じように仕事していました。

明日も明後日も出勤。

気が重くなることばかりですが、気持ちを切り替えて昨年のイタリア旅を振り返ってみたいと思います!

 

***

 

2019/5/28〜2019/6/4にミラノ、パドヴァトリエステボローニャヴェネツィアを旅しました。

旅のスタートはミラノから。

キャセイパシフィック航空を利用したので、関空から飛んで香港で乗り継ぎし、マルペンサ空港に到着したのは早朝。

香港国際空港でシャワーを浴びていましたが、まずは空港で顔を洗ったり歯磨きしたりして身なりを整えました。

それから、、、

f:id:koko2017:20190530043440j:image

Terravisionというバス会社でミラノ中央駅まで移動。

マルペンサ空港では、荷物受け取り後の扉を出て左手に向かうといくつかのバス会社のチケットカウンターがあり、乗りたいバスのチケットが購入できます。

今回私が利用したTerravisionは片道10ユーロで、クレジットカード支払いOKでした。

ちなみに往復だと16ユーロでちょっとお得🉐

チケットカウンターのお姉さんに所要時間を聞くと、大体50分くらいと言っていました。

到着フロアの4番出口から外に出ると、市内行きのリムジンバスの乗り場があり、Terravisionは3番のりば。

f:id:koko2017:20190530044557j:image

待つことしばし10分。

バス到着🚏🚌

荷物を預けてチケット見せて乗車しました。

9時過ぎにバスは出発し、しばらく順調に進んでいましたが途中渋滞にハマり、ミラノ中央駅まで1時間半くらいかかりました💦

ミラノ中央駅に着いたら、まずはSIMカード購入のため携帯会社TIMへ。

この旅のために、あらかじめ日本でiPhoneSIMロックを解除していたんですよね。

いつもはスタバのこぼれwifiとか宿のwifiを活用していましたが、やっぱりいつでもネットに繋がれた方が便利なので初めてSIMを購入することに。

f:id:chat0n_v0yage:20200407221821j:image

リムジンバスを降りて駅構内に入り、ちょっと歩くと難なくTIMショップが見つかりました。

ドキドキしながら入店すると、、、f:id:koko2017:20190530044905j:image

ん。。。!?

イタリア語なんで、なんだか分からないけど、多分先に整理券を取るのでしょう。

私の前に4、5組のお客さんがいました。

カウンターは二人体制で、マダムとお兄さんが対応中。

15〜20分くらいで私の番がきて、対応してくれたのはマダムの方。

私:ボンジョルノ!

マダム:ボンジョルノ!

私:プリペイドSIM買いたいです!

マダム:OK!

f:id:koko2017:20190530044902j:image

プリペイドSIMが欲しいことを伝えると、料金表を見せてくれました。

internet access only のプランでと言うと、一番安いのが20GBの24.99ユーロとのこと。

事前リサーチより高かったけど、仕方がないので現金で25ユーロ支払ってお願いしました。

基本的にマダムが設定してくれますが、Apple IDやパスワードなどの入力が必要でした。

お釣りはもらえなかったけど、ほとんどマダムが設定してくれたのでとても助かりました😃

TIMでSIMを購入するには、お金とパスポートがあればOK。

設定完了後は、すぐにネットに繋がることができホッとしました。

そしてネットが繋がって向かったのは、、、タバッキ!

f:id:koko2017:20190601025526j:image

ミラノ市内の地下鉄、トラム、バスで利用できるチケットを購入するためタバッキへ。

クレジットカードは、5ユーロ以上から利用可能だったので、10回券(13.8ユーロ)を購入。

英語通じないかなーと心配していたのですが、タバッキのお姉さん慣れていて問題なく買えました!

ミラノの10回券はチケットが1枚しかなかったので、最初アレ?っと思ったんですが、改札に通すと裏に使用日時が刻印されていくタイプのようです。

本当は1日券を2回買う方が安いけど、帰国前にまた買うのも面倒なので結果オーライ(*´∀`*)

ネット環境と乗車券をゲットした私が次に向かったのは、ミラノで一番訪れてみたかったアノ場所!

続きは次回。

À bientôt 🤗