tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

SIMロック解除してみたら簡単だった!という話

フィレンツェにあるアカデミア美術館のダビデ像ってイケメンですよね😍😍

4m超えの高身長。

しかも瞳の中は♡なんですよ。

f:id:chat0n_v0yage:20200411165854j:image

拡大すると、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200411165850j:image

ね、♡でしょ。

本題となんら関係ない(笑)話題から唐突に始まりましたが、昨年のイタリア旅前にiPhoneSIMロックを解除したので、その時のことをシェアしたいと思います。

前から気になっていた海外旅行時のネット問題。

いつもfree wifiを求めて彷徨っていたのですが、数年前バンコクかどっかの空港で若いお姉さんがSIMカード交換している様子を目撃し便利そうだな〜と思いました。

ただ、海外SIMを使うにはSIMフリーの端末が必要。

当時auユーザーだった私は、新しく格安SIMに乗り換えなきゃいけないと思っていました。

…が、ある日たまたまauショップに立ち寄って聞いてみると、my auから簡単にSIMロック解除できますよ〜と教えてくれました。

しかもお店の人にお願いすると2,000円かかるそうですが、自分でやればタダ!

というわけで、図々しくもその場でお兄さんにやり方を教わりながらSIMロック解除

所要時間約3分くらい?で解除完了。

なんか拍子抜けしました。

聞きながらだけど、自分で操作したから完全に無料。(すいませんね。。。)

あとは現地でSIMカード買って入れ替えれば、旅先でネットに困らない!

その後初めてイタリアでSIMカードを買ったのですが、設定などはすべて携帯会社のおばちゃんがやってくれたので問題なく手続きできました。

設定完了後に携帯会社からイタリア語のSMSが届いたりして、少し不安になりましたが、クレジットカードで支払ってないし、日本語分かるイタリア人の友達にスクショ撮って見てもらったけど無視していいよと言われたので信じてそのままにしてました。

多分「設定完了しました」的なメッセージだったみたいです。

現地でSIMカード買う時に注意が必要なのは、現地で設定作業をする時Apple IDとかパスワードが必要だったので、分からない人はあらかじめ日本で調べておいた方がいいと思います。

それが分からないとおそらく設定できないので。

それから、念のため支払いはクレジットカードではなく現金がおすすめ。

携帯ショップの人が全部設定してくれますが、万が一よく分からないまま毎月プランで契約してしまうと面倒なことになってしまうので、ニコニコ現金払いの方が安心だと思います。

À bientôt 🤗