tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】熊本1,000円飯チャレンジ

熊本も徐々に自粛する飲食店が増えてきており、一方でテイクアウトに力を入れているお店も増えてきました。

そんな中、食欲が止まらない今日この頃。笑

というわけで、地元熊本のお手軽グルメを勝手にまとめてみました😋

予算1,000円くらいで一体どんなものが食べられるのか!?

では行ってみよう👉👉

 

***

 

トップバッターは、やっぱりこれ。

f:id:chat0n_v0yage:20200319012319j:image

今年に入って何食目かというほど、よく食べる紅蘭亭のタイピーエン。

野菜たっぷりで麺が春雨なので罪悪感が少なくモリモリ食べれる!

とんこつと鶏ガラベースのスープはコクがあるのにさっぱり。

学校給食にも出た懐かしい味。

913円也。

 

***

 

続いて、、、

同じく紅蘭亭からエントリーしたのは麻婆飯

f:id:chat0n_v0yage:20200319211641j:image

この麻婆飯、目から汗が出てくるほど辛い〜💦

3分の1食したあたりから、攻撃的な辛さに体が震えてきた!

ヒーハー🔥😵🔥

でも食べ終わったらまた食べたくなる中毒性のある味。

一緒に付いてきた玉子スープは麻婆の辛さを中和させるいい仕事ぶり。

完食した後は、マラソン完走後のような心地良い疲労感がありました。

968円也。

 

***

 

博多旅で食べ損ねた福岡グルメぐるぐるとりかわ。

宿泊したホテルの近くにもあった竹乃屋は熊本にも上陸しており、

f:id:chat0n_v0yage:20200319212510j:image

竹乃屋で食べたのは、ぐるぐるとりかわ5本と純レモンサワーのセット。

お腹いっぱいにはなりませんでしたが、ほど良いちょい飲みに。

とりかわは安定の美味さ。

757円也。

もう一品くらい頼んでもよかったかもね。

 

***

 

お次は鮨!

天草牛深丸のシースー🍣

f:id:chat0n_v0yage:20200319213059j:image

ゆでエビ240円、牛深産真鯛290円、とびこ190円、イカ三昧290円でお会計は、、、

しめて1,111円也。

ちょっと1,000円オーバーしましたが、なんか縁起良さそうな数字!!

 

***

 

続いては、鰻屋源八郎からカツ丼がエントリー🐖🐖

f:id:chat0n_v0yage:20200411133906j:image

鰻屋さんでカツ丼。

邪道かもしれないけど、美味しいから無問題!

吸い物にうなぎの骨が入っているよ。

990円也。

 

***

 

お次も同じ鰻屋源八郎さん。

f:id:chat0n_v0yage:20200411134431j:image

ちょい飲みセット。

お好きなドリンク+日替わりおつまみ3品。

この日のおつまみ3品は、うなぎの骨+山ウニとうふ+うなぎの蒲焼だったのですが、山ウニとうふは絶対食べられないと思い、残すのは悪いのでダメもとで何か他のものに替えてもらえないか聞いたら、、、

卵焼きに変更してくれました!

ワガママ言ってすいません💦

レモンサワー+おつまみ3品で1,100円也。

そして気になっていたメニューを追加投入。
f:id:chat0n_v0yage:20200411134434j:image

揚げ出し豆腐。

ねぇ、美味しすぎなんですけど。

この店で紹介したかったのは、実はこの揚げ出し豆腐。

385円也。

 

***

 

お昼ご飯でお世話になっているUEDA SHOKUDOUも忘れてないですよ。

庶民の味はここで。

f:id:chat0n_v0yage:20200411133927j:image

手作りハンバーグプレート。

ここは夜居酒屋になるみたいなので、全体的に濃いめの味付け。

数量限定のハンバーグは、鉄板に焼かれながら登場します。

運ばれて来るときの匂いがたまらないのよ〜。

850円也。

 

***

 

私的UEDA SHOKUDOUリピート率ナンバーワンの豚キムチプレート。

f:id:chat0n_v0yage:20200411133948j:image豚キムチって食欲そそるよね?

キムチは食べられないけど、豚肉に炒めると美味しいよね?

密かに豚キムチチャーハンを始めてもらえないか願っています。

他にもUEDA SHOKUDOUは、豚の生姜焼きプレートや豚ロースの塩ダレプレート、ウチダケの特製ビーフカレーもおすすめ。

若鶏の唐揚げプレートは焦げてる率高いので、あまりおすすめしません💦

750円也。

 

***

 

豚キムチに続き、がっつり飯を紹介。

博多天神ホルモンのにんにくホルモン元気定食。

名前からして元気出るよ! 

f:id:chat0n_v0yage:20200411134115j:image

ご飯とお味噌汁がお代わりし放題。

ここは遠慮なくお代わりさせてもらいましょう!

だって、にんにくホルモンなんてご飯がススム最強おかずなんですから!

スタミナつけてがんばろう💪

1,089円也。

 

***

 

もう一つ博多旅で心残りの食べ忘れ。

ひとくち餃子。

肉食堂よかよかでは、よだれレモンサワー+肉豆腐+鉄板餃子を。

f:id:chat0n_v0yage:20200411134333j:image

このジューシーさを見よ! 

f:id:chat0n_v0yage:20200411134204j:image

肉屋直営の店の餃子がまずいわけないやん!

鉄板に乗った熱々の餃子は酒がすすむねぇ。

お腹の脂肪なんて忘れてガッツきましょう!

しめて1,166円也。

 

***

 

それから、流石に予算オーバーですが、、、

肥後のあか牛を使った炎のあか牛ハンバーグセット。

このビジュアル🔥🔥

f:id:chat0n_v0yage:20200411134048j:image

ガチなやつです。

食べる前にテーブルでファイヤーされます🔥🔥
f:id:chat0n_v0yage:20200411134045j:image

熱々のうちに食べてしまいましょう。

あか牛ハンバーグ+五穀米+サラダ+スープがセットになっていて、お好みでデミグラスソースを投入。

1,980円也。

 

***

 

野菜が少ないのが気になる…

そうか!どうりでここ数年よく足がつると思った。笑

炭水化物多めだけど、やっぱ炭水化物は美味しいよねぇ。

でわっ!

À bientôt 🤗