tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ベトナム中部】街角 in ホイアン

みなさんはGWどのように過ごしていますか?

私は相変わらず、今日も明日も明後日も出勤でございます😅

(あ、明日は休みだった!)

今の状況が終わったら旅行に行きたいなーと思っているので、ついついYouTubeの旅動画を観てしまいます💻

最近観ているのは、シベリア鉄道の動画を観ていて行き着いたチャンネルですが、行ってみたいけどなかなか行けないバングラデシュ🇧🇩が紹介されていてとても興味深いです。

今日は、昨年行った世界遺産の街ホイアンの街角風景をお送り致します🇻🇳

では、どうぞ!!

 

***

 

ホイアン滞在もあと1日。

翌日はダナンに移動です。

というわけで、ホイアンの街をご紹介!!

f:id:koko2017:20190929000506j:image

ベトナムっぽい風景🇻🇳

お気に入りの一枚です。
f:id:koko2017:20190929000451j:image

旧市街の街角でよく見かけたシクロ。

私は宿の自転車を借りて移動したので、乗らなかったのですが体験してみれば良かったかも!
f:id:koko2017:20190929000524j:image

宿から旧市街に行く途中、いつも通ったローカル市場。

野菜やお肉など売っているゾーンとお土産物などを売っているゾーンがあり、ほぼ毎日通っていました。

市場などの狭い場所を自転車やバイクで通る時、ホイアンの現地人たちは「ピーピーピーピーッ!」と叫びながらすれ違っていました。

初めは「???」と思っていたのですが、クラクションの代わりだと分かってからは、私も現地人にならって「ピーピーピーピーッ!」と叫びながらチャリこいでいました🚲🚲
f:id:koko2017:20190929000511j:image

スパに行く途中見つけたレトロなプロパガンダ看板。

ベトナム語が分からないのでなんの施設か不明。

ホーチミン氏が描かれていますね。

一体なんの施設なんだろう。謎。
f:id:koko2017:20190929000518j:image

旧市街にあった日本風家屋。

なにか分からないけど、観光スポットぽいですよね。

夜通った時も雰囲気良かったです!
f:id:koko2017:20190929000502j:image

旧市街の川沿いを走っていた時見かけた風景かな。

この写真もベトナムっぽさ出てますよね!

f:id:chat0n_v0yage:20200427160810j:image

そしてここは確かホイアンの観光名所である来遠橋(日本橋)ですよね!
f:id:chat0n_v0yage:20200422124203j:image

旧市街の裏道を適当に走っていた時の一枚。

地図も見ずに適当にサイクリングしていたので、どこか全然分からないけど、普通の住宅街で素敵な路地裏でした。
f:id:chat0n_v0yage:20200422124157j:image

旧市街の川沿いはこんな感じの黄色い壁の建物が多かった。

レトロで可愛くて好き💕

この近くのレストランで、ベトナムの絵柄が描かれたミニノートを10冊買いました。

値切り交渉したら、おばちゃんにガチギレされたのもいい思い出。笑
f:id:chat0n_v0yage:20200422124152j:image

チャリをこいでいたら、唐突にいた放し飼いの鶏ちゃんたち🐓🐓

昔ちょっとだけ住んでいたバンクーバー🇨🇦のチャイナタウンでも、鶏が駆け回っていたのを思い出しました。

ちなみにこの鶏ちゃんたちは、あるレストラン前の道をお散歩されていたのですが、果たしてペットなのか、それとも。。。!?😨😨

こんな感じで、ホイアン滞在中は毎日毎日宿のレンタサイクルで街中を駆け巡っていました🚲

9月のホイアンは、昼間暑いけど風をきって走っていると爽快でとっても楽しかったです!! 

あーぁ、いつかまたホイアン行きたいなぁ。

つづく。

À bientôt 🤗