tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【パリ】パリでお菓子作り体験🍩からのMarché de Noël🎄💝🍷

f:id:chat0n_v0yage:20191211154038j:image

最近のヨーロッパ旅ではほとんどAirbnbに泊まっている私。

Airbnbのアプリを見ていると、宿泊だけでなく世界のいろいろな体験も予約できます。

そこで今回、前々からやってみたいなと思っていた海外でのお菓子作り教室に参加してみました😊

本当はソムリエの方が主催しているワインのテイスティング教室に参加してみたかったのですが、あいにく日程の都合がつかず。。。

パリ在住の友達を誘っての参加。

友達が予約手配してくれました。

私から誘ったのに、お金も払ってくれました。Merci⤴︎⤴︎💕💕

例によってオペラ地区のPRET A MANGERで11時に待ち合わせ。

オペラ地区から歩いて行けそうだったので、ルーブル美術館を通って開催場所へ🚶‍♀️🚶‍♀️

時間よりも少し早く着いたので、近くのMarché de Noëlをぶらついて時間を潰しました。

さて、時間通り指定された住所に着いても誰もいません💦

おかしいな〜と思いながら、通りかかったご家族に聞いてみると、旅行者だから分からないとのこと。。。

んんん〜。。

フランスだしね。と言いながら、待っていると他の参加者らしき人たちがちらほら集まって来ました。👭👬👭

そして少ししたところで、先生たちが到着👩‍🍳👨‍🍳

先ほど道を聞いた旅行者のアメリカ人ファミリー🗽も参加者でした🙂

聞くとマカロン作りをするとのこと。

私たちはパリ・ブレスト作りコースに申し込んでいたので、アメリカではパリ・ブレスト=マカロンなのかと思っていたら、マカロン作りのコースもあったらしく、パリ・ブレスト組カロンに分かれて移動。

 

***

 

教室に入るとすでに材料が準備されており、早速お菓子作りスタート☺️

先生は30歳くらいの元パティシエール🇫🇷

パリジェンヌですが、めっちゃ英語ペラペラ。

一緒に参加したのは、ロンドンからのご夫婦🇬🇧とサンフランシスコの女性🇺🇸、友達と私🇯🇵
f:id:chat0n_v0yage:20191211153959j:image

まずは生地作りから。

バターやら砂糖やら言われるがままに色々混ぜ混ぜ。
f:id:chat0n_v0yage:20191211154049j:image

クリームを休ませるため、ラップに包んで冷蔵庫へ。

このクリーム、ナッツの風味がしました☺️
f:id:chat0n_v0yage:20191211154014j:image

混ぜ混ぜした生地を絞ったり、
f:id:chat0n_v0yage:20191211154029j:image

砂糖でデコレーションしたり、
f:id:chat0n_v0yage:20191211153951j:image

生地をオーブンで焼いたり、
f:id:chat0n_v0yage:20191211154005j:image

クリームを絞ったり、
f:id:chat0n_v0yage:20191211154059j:image

はい、出来上がりっ‼️

なんやかんやで、2時間半があっという間に過ぎ、、、

なんだか去り難くて、みんなで写真を撮ったり、連絡先を交換したりしました😊

全部英語のお菓子作り体験でしたが、肝心なところでは先生がチェックしてくれるし、分からない英語は一緒に参加した人たちが教えてくれ、楽しい時間が過ごせました!

パリ・ブレストも美味しくできて、自分が作ったのや残った生地で作ったプチ・ブレストもお土産にもらい、
f:id:chat0n_v0yage:20191211154020j:image

(👆これはチーズ味。)

和気あいあいの雰囲気の中、お菓子作りを楽しみました💕

ちなみにこのお菓子作り教室、なんと2,500円くらいでした!

 

そしてパリでのお菓子教室体験を終えた私たちが向かった先は、、、

f:id:chat0n_v0yage:20191211154117j:image

🍷🎄✨💝🔔 Marché de Noël 🍷🎄✨💝🔔

パリ在住10年の友達が昨年も今年もまだ行ってないと言っていたので、今回2度目のMarché de Noëlへ。

友達はVin Chaud、私はCidre Chaudを。

Cidre Chaudの方がアルコールが低い感じで飲みやすかった〜🤤🤤

寒いパリではVin ChaudCidre Chaudを飲むと本当に体が温まる!

自分で作ったパリ・ブレストを食べつつ、Cidre Chaudを飲みながら友達と話していると、アジア系のカップルから相席してもいいかと聞かれ、、、

ご一緒すると、カンボジア人🇰🇭のご夫婦でした👫

私、何年も前からアンコールワットに行ってみたいな〜と思っていたので嬉しくて色々聞いてみると、ご主人はパリ在住20年。奥様はパリ在住4年。

カンボジアプノンペンで出会い、ご主人が一目惚れしたそうです😍

アンコールワットとは全然関係ない話で盛り上がり、、、

ご主人が食べていたソシソンをご馳走してくれ、楽しい時間を過ごしました☺️

異国の地で知らない人たちと一瞬だけ時間を共有するのって本当に楽しい💕

私が海外旅行好きな理由のひとつでもあります😊

 

***

 

ちなみに、この日は第1日曜日でした📆

パリでは冬の期間だけ毎月第1日曜日に、美術館が無料開放されます。(残念ながら、ルーブル美術館は対象外。。。)

昔は毎月第1日曜日が無料でした(もちろんルーブル美術館も!)が、ある時から冬の期間のみになったようです。

今回のパリ旅では、それを狙って予定を組んだのですが、お菓子作り教室に参加したりMarché de Noëlに行ったりで、美術館には行けませんでした。

でもすごく貴重な体験ができたし、ミュゼ巡りはまた次の機会にとっておこうと思います😜

 

À bientôt 🤗