tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【パリ】日曜の朝はバスティーユのマルシェへ🍎🍏

f:id:chat0n_v0yage:20191211153705j:image

今回のAirbnbは、メトロ4番線の終点Mairie de Montrougeが最寄駅。

私の滞在中、日曜日は朝10時まで4番線が運行していなかったため、早く目覚めた日曜日、何しようかな〜と考え、バスティーユの朝市に行くことにしました。

トラムとメトロを駆使してバスティーユへ。

宿を出た8時頃はまだまだ真っ暗だったので、歩いているマダムを捕まえてトラム乗り場の方向を確認。

同じ方向に向かっていたのでおしゃべりしながら歩きました。

そしてトラムとメトロを使ってバスティーユ広場に到着!

 

ワーホリ中、フランス人の友だちから「オペラバスティーユに集合ね!」と言われ、(ん?オペラ?バスティーユ?どっち?)と心の中で思ったので質問したら、「バスティーユとオペラ地区にオペラ座があって、オペラ地区のオペラ座オペラガルニエで、バスティーユオペラ座オペラバスティーユだよ^^」と笑われたことがあるのを思い出しました。

パリにはオペラ座が2つあるのをこの時初めて知ったんですよね。笑

ちなみに、バスティーユ夜遊びする場所がたくさんあるカルティエ

パリに来たばかりの頃は危ない☠️からと近寄りませんでしたが、途中からは友達とよく遊びに行っていました🍷🕺♬

そんなバスティーユの広場では、毎週日曜の朝にパリの中でも大きい規模のマルシェが開かれます。

パリ滞在中は日曜の朝に早起きして、たまにフルーツを買いに行ったりしていました。🍓🍏🍇

マルシェのお店の人達はフレンドリーで、メロンを味見させてくれたり、イチゴをおまけしてくれたり。

そんな懐かしのバスティーユ
f:id:chat0n_v0yage:20191211153750j:image

訪れた日はあいにくの雨模様でしたが、マルシェにはすでにたくさんの買い物客が。

こういう朝市に来ると、フランスって本当に農業国なんだな〜と実感します。
f:id:chat0n_v0yage:20191211153719j:image

マルシェにはフルーツや野菜の他に、魚やお肉、パン、チーズ、ワインなどなど、なんでもあります!
f:id:chat0n_v0yage:20191211153739j:image

この色のグラデーション!

あー、ワクワクするっ!😊

並べ方にセンスあるなぁ。
f:id:chat0n_v0yage:20191211153732j:image

山盛りてんこ盛りのシーフード!🍤🐠🦀
f:id:chat0n_v0yage:20191211153711j:image

マルシェでは、お惣菜も売っています。🤤🤤🤤

バスティーユのマルシェ、見るだけでも楽しめます♬

日曜の朝早起きしたら、ぜひっ!

ちなみに日曜日行くところに困ったら、Bercyもおすすめ!

 

一通り見たので、友達と約束していた場所へ移動。

またしても、オペラ地区のPRET A MANGER!
f:id:chat0n_v0yage:20191211153725j:image

この日は、友達とあることに参加するために待ち合わせしていました。

続きは、次のブログで。

À bientôt 🤗