tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

海外個人旅行で費用を抑えるには?

f:id:chat0n_v0yage:20191226134036j:image

私は海外旅行が趣味です。

できるだけたくさんの国に行きたい!いろんなものを見てみたい!現地で異文化交流してみたい!美味しいものを食べまくりたい!

という想いが強いです🤩

でもたくさん海外に行くためには、たくさん時間が必要だし、何よりたくさんお金が必要ですよね💰💰

この記事では、限りある旅の予算を有効に使うため、私が実践している手配方法をシェアしたいと思います👀✨

こんな考え方や方法もあるよ!という記事でございます。(期待値調整)

 

***

 

ここ数年よく訪れるのは、ヨーロッパかアジア。

理由は、単にヨーロッパが好きなのとヨーロッパに行ったらまったく違うテイストのアジアに行きたくなる無限ループのせい。

本当はアフリカ🐘🦁オセアニア🐬🐨も行きたいけれど、会社員なので限られたお休みで計画するとなると、毎年訪れるフランス🇫🇷をベースに考えるのでどうしてもヨーロッパ中心になりがち。

そうすると無限ループにはまってしまい、ヨーロッパ⇄アジアの旅行計画になるのです。

さらに、アフリカオセアニアの航空券を検索すると、通年でけっこう高いんですよね〜📊

で、ついついヨーロッパの航空券を検索して安いチケットを見つけてしまうと、もう心がヨーロッパに傾いてしまうのです💦

そして航空券のあたりをつけると、今度はAirbnb現地移動を調べ始め、コスパの良いルートが見つかると決定します。

ルートを決めたら航空券やホテル代の値段が急上昇する前に⤴︎⤴︎(←ここ大事!)すべての予約を手配。💻👆🛒

そんなわけで、私の予約スタイルは、航空券を探す⇄宿を探す⇄現地移動を探す→一気に手配という手順です。

 

***

そして今回のテーマ海外個人旅行で費用を抑える方法ですが、、、

一番は旅費の大部分を占める航空券✈️をいかに安くゲットするかがカギ🔑

ただ、どんなに安くても現実的でない航空券は買わないようにしています。

現地到着が夜中のフライト、治安が不安な国での乗り継ぎ、手続きが面倒そうなフライトは除外。

手続きが面倒そう💦というのは、、、

例えばカナダに行くのに渡航先のカナダのeTA(電子渡航認証)を申請するのは当然ですが、アメリカ経由でカナダ入りすると乗り継ぎ地アメリカの電子渡航認証システムESTAを取得しないといけませんよね。

そういった航空券は買いません🙅‍♀️🙅‍♂️

とはいえ九州在住の私は、ヨーロッパに行くときあえてアジア経由のフライトを手配し、トランジットでちょこっとアジアを旅するのが好き。

アジア系のキャリアは、航空券も安いですしね😊

そして航空券は「スカイスキャナー」「Surprice!」「Expedia」をチェック🔍👀✨

スカイスキャナーで大方調べて、実際に予約するのはSurprice!Expediaで。

以前はJTBのサイトで購入していましたが、Surprice!は割引クーポンで安くなったり、Expediaは宿も一緒に予約すると割引があったりするため。

その時に一番おトクなサイトで予約します🉐

 

***

 

それから宿の手配について。

ヨーロッパ旅ではまず最初にAirbnbから探します。

その次にExpediaで調べます。

でも結局Airbnbの方が安くてお得なことが多い(私にとって)ので、最近はほぼAirbnbで予約。

アジア旅の時は逆にExpediaから検索。

エア+ホテル割でお得なコースがないか調べます。

その後色々なサイトで航空券の相場を調べまくり、Airbnbをチェック。

トータルで考えてコスパの良い方で手配します。💻👆🛒

 

***

 

そして複数の都市を移動する場合。主にヨーロッパ旅の時ですが、、、

現地の移動手段を色々なパターンで調べます。

これは航空券を手配する時にも関わってくるのですが、出入国する空港を変えた方が航空券が安くなることがあります。

例えば、ロンドンやパリの旅行を計画したとき💂🥐

ロンドンだけ🇬🇧パリだけ🇫🇷という旅より、ロンドン&パリで手配した方が安い航空券が見つかり、さらに「ロンドンinパリout」なのか「パリinロンドンout」なのかでも数千円違うことがありました💰

なので、到着国と現地出発国を入れ替えて検索するとかなりお得な航空券が見つかることも💡

そこまで調べて次にユーロスターの値段を調べます。

もちろんロンドンパリというパターンとパリロンドンというパターンをチェック。

ロンドンからパリにプチ旅行するより、ユーロスターの料金が片道分で済むというのも魅力です☺️

あとヨーロッパ旅で現地の移動手段を調べる際、私がよく使うのはFlixBus🚌のアプリやSNCF🚆のアプリ。

飛行機の場合はもちろんスカイスキャナー✈️を検索。

ただ、一応スカイスキャナーをチェックしますが、結局は鉄道やバスで移動することが多いです。

費用を抑えるためにLCCを使うと、荷物の重量制限もありますし、空港に行くための交通費もかかりますので。

 

 

***

 

海外個人旅行で費用を抑える方法をまとめると、、、

とにかくいろんなパターンで検索しまくるというのが結論でしょうか(笑)

①まずはコスパの良い航空券をゲット!場合によっては、往路・復路の空港を替える!

②宿泊代も旅費の大部分を占めるので、立地や治安も含めてコスパの良い宿を予約!

③現地の移動は、料金、スケジュール、乗り場までの移動費などトータルでコスパの良い移動手段を選ぶ!

という感じで手配しています👀✨

ちなみに、日本からのフライトは各国の首都や大都市に就航することが多いと思いますが、安い現地移動手段があるなら、都市部から地方に移動してしまうのもアリだと思います!

地方都市や小さい街の方が物価や宿代が安かったりするので、色々な街を楽しめる上、旅費が節約できてオススメです😃

 

À bientôt 🤗