tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【2019】旅の振り返り①(イタリア編)

今日は2019年最後の日。

今年行った旅の振り返りをしてみたいと思います!

***

まずはイタリア🇮🇹

イタリアは以前ローマ&フィレンツェに行ったことがありましたが、今回はパドヴァを拠点に複数の北イタリアの街を訪れました。

この時は、初キャセイ関空から出発し香港経由でミラノへ。

ミラノからはパドヴァへ電車で移動。

復路はミラノから香港経由で福岡に戻りました。

早朝ミラノ着のキャセイ

空港バスのカウンターもまだ開いておらず、到着ロビーで身支度をして待ちました。

いくつかあるバス会社で片道切符を購入し、ミラノ中央駅へ。

この時帰国日は電車で帰る予定だったので片道切符しか買いませんでしたが、結局同じバス会社(Terravision社)を利用したので往復で買えばよかった💦

往復チケットの方がいくらか安かったので💰

ミラノ中央駅に着いたら、携帯会社TIMでSIMカードを購入。

設定はすべてお店のマダムがやってくれました🙍‍♀️

実はこの旅で初めて現地SIMを利用したのですが、滞在中いつでもネットに繋がるのってとっても便利!

SIMカードをゲットした後に向かった先は、イタリア初のスタバ☕️

1階はドリンクやピザ、スイーツなどが頂けるようになっており、2階に上がると、、、

洒落たバーがありました🍷

さすがイタリア!さすがミラノ!

空港からそのまま来た小汚い私は場違い感を感じ、隠し撮りをするのが精一杯💦

1階でドリンクだけ注文しておしゃれなイタリアのスタバを満喫しました。

そして次に向かったのは、
ででーんっ!

ドゥオーモ!

すごい!こんな建造物が突如街中にあるなんて、ミラノすごすぎっ✨✨

さすがイタリア最大級、いや世界最大級のゴシック建築

圧倒されます👀✨

パドヴァ行きの列車の時間があったのでゆっくり見学できませんでしたが、ミラノのドゥオモは外観だけでも見る価値あり(*≧∀≦*)

サクサクっとミラノ散策を終えた私は急いでミラノ中央駅へ戻り、予約しておいた電車で友人が待つパドヴァへ。

今回イタリアに行った理由は、長年の友人がアパートを買ったから🏠

前年の12月の終わり「アパート買ったよ!遊びにおいで〜👨」とメールをくれたので、5月末からの日程で航空券を取ってイタリアに行ったのですが、、、

訪れた5月末になっても家のリノベーションが終わっていませんでした💦

さすがイタリア。。。(笑)

ケセラセラ✨✨

さてミラノ中央駅から電車に揺られること約2時間。

今回の旅の拠点パドヴァに到着🚃

この時も10分くらいですが、しっかり遅れて到着しました。(笑)

遅延はイタリアの文化ですね。出発は時間通りだったんですけどね。

以前ローマで乗った空港行きの電車レオナルド・エクスプレスも遅れましたもんね。

その時も(空港行きの電車は遅れたらあかんやろーっ!怒)って心の中で叫びましたよ💦

パドヴァ駅に着くと、予約していたAirbnbのホストの方が車で迎えに来てくれていました🚘

友人は仕事中だったので。

この時泊まったAirbnb(友人宅のリノベーションが終わらなかったせいで、宿は自分で手配しました。。。パドヴァに行った意味ないじゃん💦)のホストすっごく親切でした😊

イタリア人なのに控えめな女性で、一緒に暮らしているパートーナーの方もすごく親切で大人なカップル👫💕

翌日朝早いバスでトリエステ(友人が博士号をとった大学がある街で、激しくおすすめされた)に行ったのですが、まだバスのチケットを持っていない私にバスの1回乗車券をくれたり、夜遅くパドヴァに戻った私を車で迎えに来てくれたりしました。

イタリア人の友人おすすめの街トリエステ

パドヴァのバスターミナルから、いつものFlixBusで行きました。

片道大体5時間くらいかかったかな〜🚌

ちょっと遠かった。。

トリエステスロベニアクロアチアに近い街で、世界的に有名なカフェilly☕️発祥の地でございます。

よく海外の空港とかでillyの看板見かけますよね。あのillyです。

よく下調べもせずトリエステに行ったので、テキトーに街をぶらぶら散策し、偶然カフェを見つけました。

そして注文したのが、カプチーノと一口サイズのチョコレートケーキ。

ローマやフィレンツェに行った時から、イタリア人ってどこか保守的で内向的なイメージがあったのですが、ここのカフェのお兄さんは親切で感じの良い方でした。

(と言っても、チャオ!という陽気な感じでもないです。)

とにかく居心地良かったので、トリエステを訪れたときはillyカフェおすすめです。

値段もそんなに高くありませんでしたし。

(イタリアのカフェ自体、意外と良心的な価格設定です😊)

イタリア旅3日目に訪れたのが、パドヴァからバスで1時間ちょっとのところにある食の街ボローニャ

昼間は友人は仕事なので、前の日のトリエステ行きのバスの中でサクッとFlixBus予約してしまいました。

前日のトリエステに比べ、めちゃくちゃ近かったのでとってもラク😊

さらにトリエステを訪れた日は小雨が降って肌寒かったのですが、ボローニャを訪れた日はうって変わって太陽ギラギラ真夏日😎

バスの時間の関係で滞在時間4〜5時間となかなかのハードスケジュールでしたが、暑い中サクサク歩き回り、旧市街を散策しました。

そしてボローニャで絶対食べてみたかったのが、本場のボロネーゼ🍝

このボロネーゼ、イタリア人の友人に言わせるとtouristicなのだそうで、tagliatelle al ragùと言わないと激しく抗議されます。(苦笑)

いくつかピックアップしておいたtagliatelle al ragùの有名店を訪れたのですが、まだ準備中だったりで結局食べられず、バスの時間もあるので中心部にあるお店でチャチャッとニョッキのセットを食べました。

なので、ボローニャは不完全燃焼のまま去ることになり、、、

いつか本場のボロネーゼtagliatelle al ragù食べに再訪したいですっ!!

そしてイタリア旅4日目に訪れたのが、

水の都ヴェネチア

この日は土曜日だったので、友人が案内してくれました👨

ヴェネチアで食べたジェラート

世界的な観光地なのにたったの2ユーロ。

メロン味を選んだのですが、お姉さんが洋梨味もおまけしてくれました。

さっぱりしていてとっても美味しかった〜🤤

パドヴァ最終日は、老舗カフェCaffè Pedrocchiへ。

パドヴァ最後の優雅な食事を楽しんでいたのに、なぜか電車の時間を勘違いしていて、電車の発車時刻15分か20分前くらいに慌ててカフェを後にしました。

しかも日曜の朝だったのでトラムもあまり走っておらず、トラムを待つか駅まで徒歩で行くか一瞬迷いましたが徒歩を選択。

スーツケースを引っ張りながら、ダッシュで駅まで疾走しました🚉🏃‍♀️💨

そしてパドヴァ駅のホームに到着したのが発車時刻の1分前。

あの時は汗だくで本当に心臓に悪かった💦

パドヴァからミラノに戻り、ミラノで1泊。

この時宿泊したミラノのAirbnbのホストもすっごく感じの良いミラネーゼで、実は今でも時々メールのやり取りをします。

宿もすごくおしゃれで、機会があったらまた泊まりたい!

帰国日はミラノ中央駅まで車で送ってくれ、本当に助かりました。

ミラノからは香港経由のキャセイで福岡に戻り、2019年一発目の旅は終わり。。。

実は以前訪れたローマがあまり好きになれなかったので、この旅でちょっとイタリアが好きになりました。

(まだフランス🇫🇷には負けますけど。。。)

***

今年の旅の総集編ということで書いてみましたが、思ったより北イタリア編が長くなってしまったので残りは次の記事で。