tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【JR九州】D&S列車「特急 かわせみやませみ」乗車体験レポート

2020/1/30に熊本駅から人吉へ日帰り旅をしました。

その時の「特急 かわせみやませみ」の乗車体験をレポートしてみたいと思います!

f:id:chat0n_v0yage:20200131143642j:image

今回私が予約したのは、7:39熊本駅発→9:12人吉駅着の特急 かわせみやませみ1号と、13:25人吉駅発→15:08熊本駅着の特急 かわせみやませみ4号。

熊本発の1号と人吉発の2号は自由席での販売があり、530円安くなります。

混んでいないシーズンなら、自由席アリだと思います!

球磨川の車窓はAB席でもCD席でも楽しめる区間とそうでない区間があるので、結局は席を移動しないとずっと景色が楽しめません。

ただし、平日に乗車する場合、1号・2号は車内販売がないのでその点は注意⚠️
f:id:chat0n_v0yage:20200131143605j:image

1号車のリクライニングシート。ネット予約できる席です。

進行方向によっては窓が小さくなり、車窓があまり楽しめない席もあるようです。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143608j:image

1号車のカウンター席。

横向きに動くのがイヤでなければ、ヒノキのカウンター席も良いと思います。

球磨川沿いを走る時は、絵画のような風景が楽しめますので。

区間によっては、車窓を楽しめる席の向きが変わってしまいますが、、、)
f:id:chat0n_v0yage:20200131143622j:image

空いていたので、私は1号車のテーブルボックス席(15番CD席)を占拠。

坂本駅通過中。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143625j:image

途中、日本三大急流球磨川の風景が楽しめました。

夏にはラフティングが楽しめるらしい。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143634j:image

1号車後方にはカウンターと丸窓の展望スペース。

ちびっ子が届くように台が設置されています。

f:id:chat0n_v0yage:20200131143844j:image

その奥には記念スタンプがあり、私も早速Train Passportに押しました。

f:id:chat0n_v0yage:20200131143912j:image

つづきまして、深緑色が渋いやませみ(2号車)側。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143645j:image

2号車にはサービスコーナー(ビュッフェ)があります。

帰りの車内では、ここでおやつを買いました。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143615j:image

特急 A列車で行こう同様キーホルダーやピンバッジなどのお土産が購入できました。

かわせみやませみの客室乗務員の方が着けているスカーフも。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143611j:image

コロナ対策でしょうか。マスク着用。

もちろん忘れず、客室乗務員さん達の似顔絵スタンプも押して頂きました!

聞いたところによると、客室乗務員さんは80名位いらっしゃるそうです。

まだまだ先は長いぞ!
f:id:chat0n_v0yage:20200131143619j:image

メニューはこんな感じ。

f:id:chat0n_v0yage:20200131143951j:image

私が予約した2号車10番D席(窓側)。

でもこの席にはほとんどいませんでした。なぜなら、、、

f:id:chat0n_v0yage:20200131194415j:image

2号車のテーブル席(2番AB席)に移動したので。
f:id:chat0n_v0yage:20200131143631j:image

車窓の向きが変わると2号車3番AD席に移動。
f:id:chat0n_v0yage:20200131155147j:image

帰りの車内販売では名物くりりアイス🌰と、晩白柚はちみつドリンク🐝、晩白柚サイダー🍊を購入。

アイスは車内で美味しくいただきました。

 

***

 

今回「特急 かわせみやませみ」に乗車してみて思ったこと。

伝統工芸である組子の間接照明が柔らかい雰囲気を醸し出し、リラックスできて乗り心地は最高でした👍

床には人吉産の杉が使用され、のれんは八代産のい草が使われているので、まさに地域密着型観光列車。

もちろん車窓を流れる沿線の風景も良き!

それが、特急 かわせみやませみに乗ってみて思った感想です。

以上、特急 かわせみやませみの乗車体験レポートでした!

À bientôt 🤗