tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】福岡 博多駅周辺うまかもん巡り

福岡博多を1泊2日で旅し、その時食べたものをダイジェスト版でお届けします!

たった28時間くらいの滞在でしたが、色々食べました。

 

***

 

まずは、博多駅に到着して最初に入ったお店居酒屋Toc-Toc

f:id:chat0n_v0yage:20200317184228j:image

この店で食べたのは、

f:id:chat0n_v0yage:20200317184722j:image

銀ダラの味噌焼き定食

名前からして美味しいのが分かるねぇ。

朝ごはん食べてなかったんで、味噌汁がしみる〜😭

主役の銀ダラもいと美味し。

ご飯のペース配分が難しく、大盛り🍚にすればよかったと後悔した一食。

 

居酒屋Toc-Tocを出た後、その足で向かったのはガレット&クレープの店BREIZH Cafe CREPRIE
f:id:chat0n_v0yage:20200317184241j:image

デザート食べに来ました。

甘いものは別腹🐷

というか、店先に書いてあったドリンクサービスにつられ、第一印象で来店決定!

パリ3区にあるBREIZH Cafe CREPRIEも行ったことあるので、懐かしいのもあってね。
f:id:chat0n_v0yage:20200317184250j:image

ででんっ!

食べたのはショコラバナーヌのクレープ

キャラメリゼしたバナーヌが表面カリッとして美味し!

上の白いのはバニラアイスではなくホイップクリーム

個人的にはクリームではなく、アイスにスライスアーモンド散らして欲しかった。

チョコレートはヴァローナ。

皿についたチョコ舐めたいレベル。笑

サービスのシードルでほろ酔いになった🤤🤤

 

3軒目はぶらぶらしていて見つけたお店。

立ち飲みHAKATA MEGUSTA
f:id:chat0n_v0yage:20200317184232j:image

サンセバスチャンのバル巡りを思い出す〜☺️

しかもお店に「博多メグスタで昼シャンしよ。」という誘惑の看板がかかっており、
f:id:chat0n_v0yage:20200317184224j:image

昼シャンしてしまいました。爆
f:id:chat0n_v0yage:20200317184152j:image

アテのエビのアヒージョも美味しかった!

ガーリックがきいたオイルがパンに合う。

パンのお代わりくれ。(と心の中で叫びました。)

なんでしょっぱいものって酒に合うのかなぁ。

将来高血圧とかなりそうで、怖い😨😨😨

 

続いて訪れた天神ホルモンで、せんべろデビュー。
f:id:chat0n_v0yage:20200317184245j:image

↑この看板をスルーできる勇者はいるのか!?

ちょっと飲んでいかんね。心の隙間、お埋めしますばい。

はい、よろこんでっ!😆
f:id:chat0n_v0yage:20200317184220j:image

じゃあ、肉豆腐ブドウサワーもらおうかな。

って、こっち系かーい!

まさかの高菜が和えてある肉豆腐。

たしかに肉と豆腐が入っていますがね。。。

高菜が主張してくるよね。

2杯目はレモンサワーを飲み、店長の気まぐれで3杯目をサービスしてもらっちゃったので、
f:id:chat0n_v0yage:20200317184217j:image

ウーロン茶トンペイ焼を注文。

トンペイ焼にも高菜が入っているのね。

 

最近めっぽう酒に弱くなった私(若い時はウォッカテキーラをエンドレスでした。)ですが、どうしてももう一軒行きたい気持ちが諦めきれず、
f:id:chat0n_v0yage:20200317184212j:image

炭火焼ほるもんてっぽうで、さらに博多のせんべろを極めることに決めました!

体が肉を欲している!

肉くれー、肉。

とりあえず、人気の中落ちカルビ青リンゴサワーでひとりカンパイ🍺🍺 

f:id:chat0n_v0yage:20200317184748j:image

早速肉を焼くよ!

網の真ん中ではなく端っこで焼くように指示をもらい、脂が落ちて火が強くなった時のために氷をくれました。

中落ちカルビ美味しかったですが、すでにお腹いっぱいだったのと老体には少し脂っこく感じ、第一印象で気になっていた壺サガリという謎の肉を追加注文。

f:id:chat0n_v0yage:20200317184806j:image

この壺サガリがうまかった〜🤤

やっぱり頼んで正解!

中落ちカルビよりサッパリしていて、満腹でもスルスル入る😊

ところでサガリって、なんですか?
f:id:chat0n_v0yage:20200317184148j:image

ふぅ〜食った食った!

満&足

 

翌日の朝はホテル併設のカフェTHE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKAアイスラテを。

f:id:chat0n_v0yage:20200320004053j:image

ここのラテ美味しかったなぁ。

ちなみにストローはサトウキビが原料で、90日しか使えないんだって!

でも自然にかえるエコなストロー。

ホイアンのカフェでも紙のストローが増えてきていたから、こういう取り組みいいなって思う!

 

2日目のランチ。

博多滞在2日目ですでに常連になりつつある博多KITTEへ。

初日に気になっていた野菜を食べるカレーcampに入店。

f:id:chat0n_v0yage:20200317184838j:image

博多グルメではないが、食いたいものを食う! 

んー、1日分の野菜が食べられるカレー手羽とバターコーンの欧風カレーで迷う。。。

ここはお店のお姉さんに聞いてみよう。
f:id:chat0n_v0yage:20200317184900j:image

私:あんまり辛くないのはどっちですか?

お姉さん:欧風カレーです。

。。。お姉さんを信じたのに、欧風カレーもまぁまぁ辛いやん😵

ヒーハー!

 

口直しにコーヒーでも飲んだろかー!というわけで、HONOLULU COFFEEへ。

気分だけでもハワイに行ったことにしよう🌴🏄

わーいホノルルだぁ😎

悲。

f:id:chat0n_v0yage:20200317184945j:image

大好きなマカダミアナッツのフレーバーと謳っているマカダミアナッツフレーバーコーヒーをセレクト。

んんん、ちょっと酸味が、、、(あんまり好みではないかも。)

普通のコーヒーにしとけばよかった😓

 

しゃーない、口直しの口直しに甘いものでも買って新幹線で食べよう。

Hakata//yamadayaで甘味を2つ購入。
f:id:chat0n_v0yage:20200317184941j:image

あーかわいいイチゴちゃんたち🍓

私:あまおうですか?

おばちゃん:さがほのかです。

そっかー。

さがほのかって、さがって名前についてるくらいだから佐賀県のイチゴだよね。

博多グルメじゃないね。

でも買う!
f:id:chat0n_v0yage:20200317184938j:image

いちごミルク大福ください。

黒蜜好きなので、わらび餅も一緒に買いました。

 

熊本に帰って食したのは、寿司🍣

寿司くいね〜♬♬

f:id:chat0n_v0yage:20200320000412j:image

一番好きなのはとびこ。

 

***

 

以上、博多駅周辺+熊本駅構内うまかもん巡りでした。

博多には地元とは段違いのごはん屋さんがたくさんあって、ついついテンションが上がってしまい、初日結構飛ばしすぎてしまいました。

なので2日目はお腹が空かず、あんまり食べられなかったのが無念。

またリベンジしに行きます!!

À bientôt 🤗