tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【九州】THE BASICS FUKUOKA宿泊レビュー

2020/3/16〜2020/3/17に、福岡博多を旅しました。

今回の旅の目的は、新しく開業したホテルに泊まることと博多グルメを満喫すること。

というわけで、1泊だけでしたが今回お世話になったホテルがこちら。

f:id:chat0n_v0yage:20200317185414j:image

博多駅筑紫口から徒歩10分ほどのところにあるTHE BASICS FUKUOKA

昨年5月までハイアットリージェンシーとして営業されていたそうで、その後リニューアルし、ライブラリーをコンセプトにしたホテルとして3/1新しく開業されました。

どこがエントランスかななんて思いながら歩いていると、若いホテルスタッフの方が笑顔で声をかけてくださり、

f:id:chat0n_v0yage:20200317185448j:image

中に入るとこんな感じのロビーが広がっていました!

この本の量!

下から3段目までは借りて部屋で読むこともできるそうです。

この建物はスフィンクスを模していて、この部分は胴体。

二本の腕部分はレストランとか客室になっているらしい。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185452j:image

ロビーには高さ8mの本棚が6つあり、内側は中国の四季(中国には6つの四季があるそうです。)に合わせた本が配置されており、
f:id:chat0n_v0yage:20200317185456j:image

外側は6大陸に関連した本が所蔵されているそうです。

すっっごくおしゃれなラインナップでした!

そしてホテル1階には圧巻のロビーだけでなく、レストランなどの施設がありました。

f:id:chat0n_v0yage:20200317185539j:image

朝食会場となるホテルレストラン「WHY NOT」。

朝食は6:30〜10:00で、宿泊客以外は3,000円。

ランチは11:30〜15:00で、2,500円。(ランチの方が安いらしい。)

ディナーは17:30〜22:00で、4,500円。

食事は基本的にビュッフェのみ。

ただ、この日はコロナウィルスの影響で、食べ放題ですがオーダー制のビュッフェで対応されていました。

政府からの要請でビュッフェは自粛とのこと。

今のところ、土日のランチ以外は時間制限なしの食べ放題らしいので結構オトクな気がします。

土日のランチだけ90分の時間制限があるらしく、アラカルトとカフェ利用はなし。

それから、コロナウィルスの影響で現在利用できなくなっていましたが、24時間のフィットネスジムもありました。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185543j:image

小さいスペースでしたがランニングマシーンがあったり、今後バランスボールをおく予定だそうです。

宿泊客はお部屋のカテゴリーに関係なく無料で利用OK。

私には無縁の場所ですが、、、汗

一応紹介しました!

1階には上位カテゴリーのお部屋(EpisodeとStory)に泊まっている人だけが入室を許されるラウンジがあり、
f:id:chat0n_v0yage:20200317185613j:image

入り口にカードリーダーがありました。

もちろん私は入れず。。。

外から覗いた感じだと、お酒とかも飲めるみたいです🍷🍾

そして私が最初にアサインされたお部屋がこちら。

Chapter2の423号室
f:id:chat0n_v0yage:20200317185704j:image

1人なのにツイン。

ベッド周りにコンセントが見当たらなかったのがちと残念。

そのほかの設備はこんな感じ。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185708j:image

セーフティボックスとスリッパ。

スリッパは残念ながら使い捨てではありませんでした。。。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185657j:image

illyのエスプレッソマシンとケトルと空っぽのミニバー。

今のところミニバーは、お客さんが持ち込んだものを冷やすためだけにあるそう。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185713j:image

それからバスルーム。

Chapter2は、ユニットバスでした。

でもよく見ると、、、

バスアメニティが備え付けじゃない!!

シャンプー、コンディショナー、シャワージェルが置いてあり、C.O.BigelowというNY発のブランドでした🇺🇸

香りはラベンダー&ペパーミント。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185701j:image

コロナウィルスの影響でアメニティの搬入が遅れ、本来は備え付けらしいのですがミニボトルが置かれていました!

これはラッキー😊

ほかには、歯ブラシ、カミソリ、ヘアゴム、コットン&綿棒がありました。

これでも1つアップグレードされていたようですが、、、

実はホテルの方のご厚意で、さらに2つアップグレードしてくれました!

次のお部屋を見たら、ほどの違い!

普通に、嬉しかった😄😄😄

そして興奮した!

移ったお部屋はChapter4の1023号室

ちなみにこのホテルは高層階に行くほど上位カテゴリーの客室になるわけではなく、階数はあまり関係ないようです。

オフィス街にあるホテルなので、眺望は正直期待できないですしね。。。

いざ、お部屋に入室!

f:id:chat0n_v0yage:20200317185805j:image

おおおおお!!!
f:id:chat0n_v0yage:20200317185801j:image

ぼっち旅なのに広い!

広すぎるっ!!!

1泊だけなんてイヤだ〜😭😭😭
f:id:chat0n_v0yage:20200317185758j:image

まずはリビングルームを物色。

f:id:chat0n_v0yage:20200317185857j:image

引き出しに、エスプレッソマシンとケトルが収納されていました。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185853j:image

別の引き出しには、ボトルの水とかドリップコーヒーとかカップとか。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185901j:image

扉を開けるとミニバー。

こちらも空っぽでした。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185903j:image

そして最近増えているスマホの客室用電話。

f:id:chat0n_v0yage:20200317185946j:image

洗面台は、Chapter2よりちょっと高級感あり✨✨
f:id:chat0n_v0yage:20200317185956j:image

ハンドソープもC.O.Bigelow。
f:id:chat0n_v0yage:20200317190002j:image

そしてバスルームは独立型。

バスタブもさっきより断然広いっ!!
f:id:chat0n_v0yage:20200317190142j:image

ただし、この部屋は備え付けのバスアメニティでした。
f:id:chat0n_v0yage:20200317185951j:image

トイレ🚾

シンプル イズ ベスト!

f:id:chat0n_v0yage:20200317190341j:image

ホテルにカフェはありませんが、東京のカフェがテナントとして入っていました。

THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKAさん。

こだわりのコーヒーが飲めるお店です。

8:00〜22:00まで営業。

ホームページはまだないそうですが、インスタで情報発信しているそう。

ホテル宿泊客はルームキーを見せればドリンク100円引きとのことだったので、2日目の朝アイスラテを飲みました。

f:id:chat0n_v0yage:20200320142713j:image

居心地の良いおしゃれなカフェでした。

 

***

 

THE BASICS FUKUOKAは、まだオープンしたばかりでスタッフの方の知識にはばらつきがありましたが、みなさん感じの良い方ばかりでした。

若いスタッフさんがメモを見ながら一生懸命答えようとしてくれたり、ホテルの方だけでなくレストランの方達もみなさん笑顔で対応していただけました。

教えてもらったオススメのもつ鍋屋さんに行けなかったので、機会があればまた利用させてもらいたいです。

以上、THE BASICS FUKUOKA宿泊レビューでした!

À bientôt 🤗