tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【イタリア北部】ミラノのスタバに潜入!

みなさんコロナ疲れ大丈夫ですか?

私はなんとか大丈夫です。

今日も早速、昨年の北イタリア旅の思い出を振り返ってみたいと思います。

では、アンディアーモッ!

 

***

 

知っていますか?

ミラノにイタリアスタバ1号店があることを。

ミラノ大聖堂(ドゥオーモ )のすぐ近くというロケーションに、ほかのスタバと違う次元のおっしゃれ〜なスタバがあるのですよ。

(いや、スタバ自体十分おしゃれカフェだと思いますが、、、)

私がミラノで一番訪れてみたかった場所。

それは、ドゥオーモでもなく、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアでもなく、スフォルツェスコ城でもなく、スカラ座でもなく、2018年秋ミラノにオープンしたばかりのイタリアスタバ1号店

ミラノ中央駅から、スーツケース持ったままその足で向かいました。

そのイタリアスタバ1号店に行く途中、パリのエッフェル塔と並ぶミラノのシンボルドゥオーモの前を通りました。

というわけで、、、

f:id:koko2017:20190603064756j:image

ででんっ!

地下鉄の駅出てすぐのところに、世界最大級のゴシック建築ドゥオーモ

地元にこんなのがあったら、まじでビビります😱😱😱

毎日行くと思います。

私も一応女子ですので、ローマの遺跡系よりこういう感じの方が萌えます😍

そんなドゥオーモをチラッと横目に向かった先は、、、

f:id:koko2017:20190603063353j:image

ハイ!ミラノのスタバ!

これが外観。

ミラノ中央駅からは地下鉄M3(黄色のライン)で一本で行けます。

f:id:koko2017:20190603064201j:image

S.DONATO行きの電車に乗り、乗り換えなしの4駅でDUOMO駅へ。

ミラノのスタバ1号店はドゥオーモから歩いてすぐのところにあり、セットで観光できるので時間の節約になって助かりました👍👍

f:id:koko2017:20190603065456j:image

地図を確認しながら歩くこと5分。

ミラノのスタバが見えてきました。

早速中に入ってみると、、、 

f:id:koko2017:20190604102329j:image

別世界が広がっていました。

とりあえず店内の写真を撮りまくり📸📸

f:id:koko2017:20190604102520j:image

大きなマシーンがあったり、
f:id:koko2017:20190604102503j:image

パティスリーコーナーがあったり、
f:id:koko2017:20190604102538j:image

こっちにも何やら大きな機械が! 

2階に上がると、、、
f:id:koko2017:20190604102543j:image

バーがありました🍷🍾

ねぇ、ここスタバ!?

お洒落すぎて落ち着かない。

お兄さん達もイケメンすぎるし!!
f:id:koko2017:20190604102527j:image

バーからの風景。

長いフライトの後で私ボロボロだし、スーツケースとかの荷物もあるし。

来る場所間違えた!と、とりあえず1階に退散。。。
f:id:koko2017:20190604102507j:image

お土産に良さそうな雑貨もいろいろあった。
f:id:koko2017:20190604102531j:image

何か頼もうかね。
f:id:koko2017:20190604102524j:image

おっ、ピザ美味しそう!

結構本格的じゃない?
f:id:koko2017:20190604102534j:image

えー!どうしよう。迷う。。。

早速列に並んで、、、
f:id:koko2017:20190604102511j:image

アイスモカのトールを注文。

量は大して多くないのに6ユーロもしました。

700円超えるたっかーいアイスモカだけど、入場料と思えば納得か!

容器も普通のと違って高級感があり、そのことで他の観光客に話しかけられました。

それから小一時間くらいミラノのスタバを堪能し、とんぼ返りでミラノ中央駅に戻りました。

今回の旅の目的地は、パドヴァ

水の都ヴェネツィアから電車で30分くらいのところにある大学都市です。

まずは、ミラノ中央駅到着。

f:id:koko2017:20190604103951j:image

日本でフレッチャロッサを予約していたので、掲示板でプラットホームを確認。

まだ時間があったのと、スマホのバッテリーが切れそうだったので充電するためイタリアバールに初入店。

エスプレッソを注文。
f:id:koko2017:20190604103959j:image

1ユーロでした。

ミラノ中央駅構内のカフェなのに良心的!

しかもカウンターではなくテーブルに座っても同じ価格。

バッテリーもしっかり充電できたので、そろそろプラットホームへ。

電車は遅れることなく、on timeで発車。

意外とやるじゃん、イタリア!f:id:koko2017:20190604103955j:image

しかしパドヴァ到着は10分ほど遅れました。。。

やっぱりね。

つづく。

À bientôt 🤗