tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【イタリア北部】トリエステを散策してみた

昨日、LCCの某P○ach Aviation🍑がさらに一部路線の一時的運休を決めました。

私が予約していた路線の復路は欠航で、7/31までの日にちに振替できるようなんですが、往路はTime Changeとなっており対応できず。

往路だけ飛んでも復路が欠航なら、片道切符ってことですよね?

往復で手配しているので、どうしようもない状況なのに、なぜわざわざお知らせメールが届いたのか。。。
謎すぎる。

という状況ですが、気を取り直して昨年の北イタリア旅を振り返りましょう。

では、アンディアーモッ👉👉

 

***

 

イタリア滞在2日目🇮🇹

パドヴァを拠点に他の街も訪れてみました。

絶対行ってみたかったトリエステという街にも。

トリエステは、スロベニアとの国境にある街で、コーヒーメーカーillyの本社があります☕️

パドヴァからは電車で行けますが、節約の為バスで行きました。

f:id:koko2017:20190604105957j:image

以前もドイツ&チェコ旅で利用したことがあるFlixBus🚌

wifiも使えるし、座席もまあまあ広いので割と快適。

パドヴァからトリエステまでは3時間ほどでアクセスでき、早めに予約したので往復10ユーロくらいでした。

私が調べた時は、電車だと2時間半くらいで行けるようでしたが、値段が片道20ユーロくらいだったので迷うことなくバスに決定!

Airbnbの最寄りのバス停から9番バスに乗り、Gozziというバス停で降りたら、広場みたいなところにFlixBusが停まっていました。

FlixBusの乗り場に行くための9番バスが遅れていたことでハラハラしましたが、トリエステ行きのFlixBusも10分ほど遅れていたので助かりました☺︎

(直前に遅延のお知らせメールが来てましたが、、、)

朝6時半くらいにパドヴァを出て、22時頃戻ってくる日帰り旅。

トリエステ滞在時間は8時間くらい、往復の移動時間は7時間くらい。

結論から言うと、滞在時間8時間は長すぎました。。。

f:id:chat0n_v0yage:20200409103120j:image

この日はあまりお天気に恵まれず、時折り小雨が降って肌寒かったのも長く感じた要因の一つです。

せめてお天気が良ければ、海沿いをブラブラするのも楽しかったと思います!

さて、FlixBusが発着するのはトリエステ中央駅の道向かい。
f:id:koko2017:20190604110002j:image

トリエステ中央駅から町の中心までは歩いて行けます。
f:id:koko2017:20190604105949j:image

海が見えてきました。

時間はたっぷりあるので、とりあえず適当に歩いてみます。
f:id:koko2017:20190604105940j:image

なんか広場が見えてきました。
f:id:koko2017:20190604110007j:image

イタリアっぽい彫刻。

さらに街ブラを続けます。
f:id:koko2017:20190604110010j:image

可愛らしい色!

f:id:koko2017:20190604111706j:image

tourist informationで地図をもらい、おすすめの観光スポットを聞きました。

f:id:koko2017:20190604105953j:image

とりあえず、おすすめされた丘の上に上ってみました。

f:id:koko2017:20190604110014j:image

有名な観光地があるようですが、結局よく分からず、小雨も降ったり止んだりしていたのでちょこっとだけ滞在して街に戻ります。

でも丘からの景色は最高!

適当に歩いていると、あれ!?
f:id:koko2017:20190604105917j:image

illyのカフェがありました。

ちょうど歩き疲れていたので、休憩のために中に入ってみます。
f:id:koko2017:20190604105928j:image

ミニケーキが1ユーロで、意外にも良心的な価格!
f:id:koko2017:20190604105934j:image

小さなチョコレートケーキとカプチーノを注文して3.7ユーロでした。

お店の人もフレンドリーで親切。

ひと休みして元気が出て来たので、散策を続けます。

f:id:koko2017:20190604105945j:image

肌寒かったので、ジェラートはどうしようかなーと思っていましたが、お店の前で食べてる人の姿を見たら食べたくなりました。

トリエステで食べたのは、キウイ味とピスタチオ味。

マンゴー味をおまけしてくれました☺︎

つづく。

À bientôt 🤗